うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近買ったものレビュー①耳かき

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、子どもたちの幼稚園のお迎え担当が私に固定化されました。
以前は朝とお迎えで交代してました

お迎え時は1日幼稚園で遊んでテンションが高い子どもたちなので、なかなか体力を消耗します(;´∀`)
でもその代わり、家に帰ってそのまま3人でお風呂に入り、その間に夫が夕飯を作ってくれるのも固定化されました。
お風呂から上がったらごはんがある幸せ…!

これも適材適所ですね(*´艸`*)



さて、本日の話題は最近買ったものレビューです。

第一弾は耳かき!

 



カメラつきの耳かきを買いました

先日のお買い物マラソンで、こんな耳かきを買いました!


カメラとライトが内蔵されている耳かきです。
じつはこういう耳かきがずっと欲しかったんです(*´艸`*)

なぜ欲しかったのかというと…



カメラつきがほしかった理由

子供の耳掃除、皆さんどうしてますか?

我が家は年長のこーくん、3歳のえーくん、両方耳鼻科でやってもらっています。
こーくんが2歳のころからなので、ここ3年くらいはずっと耳鼻科です。

でもたまに行くのを忘れてしまったりもして(;´∀`)
本当は3ヶ月おきくらいに行きたいのですが、この前は5ヶ月くらいあいてしまいました…

本当は年長のこーくんはそろそろ家で耳掃除ができるようになりたい。
もしくは、どれくらいたまっているかだけでも見せてほしい。

そんな理由で、カメラ付きを買ってみることにしました。
耳鼻科で耳掃除するときもモニターがあるのですが、こーくんそれを見るのは好きみたいなので…



初期設定

カメラの画像はスマホで確認するのですが、手順は結構かんたんでした。

  • アプリのインストール
  • 耳かきのスイッチを入れる
  • Wi-Fiで耳かきとつなぐ
  • アプリでカメラの映像が見られる

という流れ。

サクッと接続できますし、画像もよく見えます(*´艸`*)

気になったポイントとしては、ライトのせいか本体が少し暖かくなる点。
そんなに長く使うことはないと思いますが、子どもたち2人連続でやったりすると少し熱くなりそうな予感。

普通に1人をやる分には問題ないですヽ(=´▽`=)ノ



子どもたちの反応

早速子どもたちに使ってみました。

まずはこーくん。
ライトがつく謎の物体に興味津々。

スマホをもたせ、「こーくんの耳を見てみよう」と誘ってみました。
すると…すんなり寝転がってくれました!ヽ(=´▽`=)ノ

ただ、実際に耳掃除をしようとするとくすぐったいみたいで、片耳ずつ短時間でやる必要があります。
また、2回目からは飽きたのか寝転がってくれなくなりました…


そしてえーくん。
えーくんは最初から拒否の構え\(^o^)/

先にこーくんがやっているのを見ていたので大丈夫かな〜と思ったのですが、甘かったです(;´∀`)
なので、えーくんには試すこともできず終了しました。


家での耳掃除に使うにはまだちょっとむずかしいかな?と思いましたが、ライトのおかげで中を見ることは簡単になりました。
これなら「そろそろ耳鼻科いかないと」と気づくきっかけにはなりそうです(*´艸`*)



おまけ:大人にこそオススメ

実はこの耳かき、誰よりハマっているのがです\(^o^)/

いつも子どもたちの耳掃除に耳鼻科に行くとき、ゴソッと取れるのが気持ちいいなぁと思って見ていたんですよね(少数派かなぁ)

自分で耳かきする頻度もそこそこ高くて、1週間に1〜2回くらいしています。
カサッとした耳垢があると気になってしまって。
でもほとんど耳垢がない状態でやるので、空振ることのほうが多いんですよね。
でもそのカサッとした耳垢が取れないと、また数日後にやりたくなってしまうという…

でもカメラがあると、そのピンポイントの耳垢をキャッチできる!

結果、耳掃除の頻度は減りましたヽ(=´▽`=)ノ
いつも耳に悪いだろうなぁと思いながら耳掃除していたので、これで一安心です。

耳掃除が頻繁な方にこそオススメです(*´艸`*)



まとめ

以上、最近買ったカメラ付き耳かきの話でした。

まだまだ子どもたちに使うのは難しいですが、ライト機能だけでもありがたいです。

また来月あたり、こーくんの耳掃除にチャレンジしようと思います!

ちなみに、少し奥にあるようなものは引き続き耳鼻科に行く予定です。
いきなり動かれたりしたら怖いですし(;´∀`)

ふと気になったのですが、耳鼻科での耳掃除って何歳くらいまで行くんでしょうね…?



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ