うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳1ヶ月&2歳11ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月も早くも月末になりましたね。
GWがやってくる〜!!
私は平日は仕事ですが、やっぱりおやすみは嬉しい(*´艸`*)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

4/18で5歳1ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 21時就寝、6時半起床


預かり保育にもなれてきたようで、先月ほど眠そうにしていることは少なくなりました。
ただ、そろそろ暑そうなのにずっと長袖なのが困りもの(;´∀`)
こーくん、半袖から長袖に切り替わるのも遅かったので、基本的に衣替えしたくないんだろうな。

幼稚園のお友達で半袖が増えてきたら自然と切り替わると思うので、一旦待ちたいと思います!
意外とまだ長袖の子もいる



最近のこーくん

言うことを聞いてもらうのに結構苦労しています\(^o^)/

なにかに集中しはじめるとすっかり音が聞こえなくなるみたいで…
ごはんだよ、と声をかけてもずっと遊んでしまったり。

何度か声をかけてごはんを食べ始めても、ふとおもちゃに気を取られるとそれで遊び始めてしまったり。

お行儀が悪いし、なにより話はちゃんと聞いてほしい。
ということで、ほぼ毎日のようにこーくんにあれやこれやと言い聞かせています。

うーん、ガミガミしたくないんだけどな…
夫はたまに雷を落としています(;´∀`)
頻繁にはやらないように言ってはいますが

ただ私も本を読み出すと声が聞こえなくなるタイプの子供だったので、気持ちはわかるという。
でも親としてはちゃんと返事をしてほしい。
ジレンマです(;´∀`)



えーくんの身体、生活リズム

4/18で2歳11ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 睡眠
    お昼寝ほぼ毎日、1時間程度
    21時就寝、6時半起床


えーくんもついに幼稚園がスタートしました。

おむつについては、平日の朝と帰宅後に使っています。
幼稚園では普通のパンツです。
幼稚園の方針

おむつを持ってくるように言われていたので、いきなりパンツ!?とちょっとびっくり(;´∀`)
現時点ではまだトイトレは完了しておらず、幼稚園では漏れてしまうことがほとんどです。

現在はトイレに座ることはOKだけど、意識的に用を足すことができない感じです。
平日はトイレに一緒にこもることができないので、家でトイトレを進められないのが申し訳ない…
GWもお客さんがくるので、トイトレをすすめるのは難しいかもしれません。

えーくん、もう少し幼稚園でがんばろうね。



最近のえーくん

最近は幼稚園のストレスからか、わがままに拍車がかかっております。

○○じゃないの!!と怒られたので別の対応をすると
○○がよかった!!とまた怒られる\(^o^)/

イヤイヤ期と理不尽さは似ています。
が、やっぱり集団生活のストレスが少しずつ溜まっているんだろうなぁと思ったり。

なので、できるだけ対応してあげるようにしています。
来月半ばくらいからは慣れてきてくれるんじゃないかなと期待!



2人の様子

我が家のこいのぼり。
が、子どもたちはすでに興味なし\(^o^)/

今月は「2人とも手がかかる期」でした。

新生活がスタートしていますし、これはもう仕方ないですね。

こーくんはいうことをきいてくれない。
えーくんはワガママ爆発。

そんな感じです\(^o^)/

ケンカもそこそこ多かったですが、いつもより多いというほどではなかったです。
ただただ個別に手がかかる感じ。

親の精神力が試される時期ですね。
しかりつつ、甘やかしつつ、の塩梅が難しいです。

やっとえーくんの慣らし保育も進み、来月からはフルで預けることが可能になります。
そうすれば平日離れている時間が多くなるので、私の精神的にも少し楽になるかなと期待。
えーくんは大変かもしれないけど、やっとこーくんと2人で登園できるのできっと喜んでくれると思います!
いつも「ぼくもいっしょにいく!」と朝駄々こねしてるので(;´∀`)

ちなみに、そんな手がかかる2人ですが…
寝る前はかならず
「おかあちゃんだいすき」
とぎゅーっとしながら言ってくれます。
その瞬間があるだけで1日の疲れは吹っ飛びます(;O;)
一生覚えてると思う(;O;)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 春休み
    テレワークしながらの子供2人対応は、なかなか大変でした(;´∀`)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 初登園!
    ついにえーくんも幼稚園に。
    慣れない新生活にドタバタでした(;´∀`)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ランドセル選び
    まさかの即決。夏休みが楽しみです(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • GW!
    夫のお姉さん親子が遊びにきます。楽しみ(*´艸`*)
  • 参観日
    こーくんの参観日があります。
    私はまだ休めないので夫が参加予定。

  • えーくん3歳
    お誕生日プレゼントも手配せねば…!
    トミカがいいみたいなので、いくつか買おうかと思っています。

  • こーくんのワクチン予約
    こーくんも3月に5歳になったので、コロナワクチン接種可能となりました。
    集団接種の日程は合わなかったので、個別に病院に予約予定。
    実際に行くのは6月頃になりそうです。
    副反応少ないといいな(;O;)

ではではまた来月もよろしくおねがいします!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ