うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳児、お小遣い制度導入

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今年もすでに蚊が出始めていますね…
両腕を刺されてしまって地味にかゆいです(;´∀`)
ムヒを塗りまくる時期がきてしまった…

玄関の虫除けが有効期限が切れているので、今度買ってきます(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はこーくんにお小遣い制度を導入した話です。

 



買って買ってブーム到来中

3月にお誕生日があり、その後もGWにお義姉さんからお小遣いをもらったりしたこーくん。
なんだかすっかりお買い物に味を占めた様子で(;´∀`)

しょっちゅう「こーくん、トミカがほしいんだよ」などと言うようになりました。

○○がほしい、は以前からもよく言っていましたが、そのときは
「じゃぁクリスマスにサンタさんにお願いしよう」とか
「お誕生日まで待って買おうね」とかが通用したのです。

でも今は「次はクリスマスかなぁ」というと
「そうだ、トミカ屋さんにいってかったらいいんじゃない?」
とキラキラした目で言ってくる\(^o^)/

買いません、と言ってもなかなか引き下がらない。
それがしょっちゅうなので、そろそろお金の大事さをわかってもらいたいな、と思い始めました。



お小遣い制度導入!

買いたいものがあるなら自分で貯めて買おう。
ということで、我が家にお小遣い制度を導入することにしました。

といっても、お小遣いというよりご褒美制度、が近いかもしれません。

まずはスタンプカードを用意。
コピー用紙に枠を書いただけのもの。
10個たまると100円がもらえます。

現時点では1日の終わりに今日頑張ったことを親子で話して、その頑張ったことを表に書き込んでシールを貼る、という流れにしています。

最初は明確に○○をしたらスタンプ、と決めようかとも思ったのですが…
そうすると、○○したからスタンプ頂戴、となってもいやだなぁと(;´∀`)

なにか頑張ったことがあればOK、というゆるい縛りにしました。
それでも、お片付けも率先してやってくれるようになったので効果はあったように思います(*´艸`*)



こーくんの反応

まだ1週間程度なのですが、現時点ではそこそこ楽しそうにスタンプを貯めています。
目に見えて貯まっていくのが楽しいみたいです。

あとは、頑張ったことを話すのもいい傾向かもしれません。

「こーくん、今日は何を頑張りましたか?」
「今日は折り紙で○○をつくったよ、むずかしかったけどがんばった!」

などの話をして、がんばったね、とシールを貼るととっても嬉しそうです(*´艸`*)
あとは、私からもその日目についたポイントを話すようにしています。
○○のお片付けが早かったね、など。


ただ、いつになったらトミカが買えるんだろう、と待ちきれない様子はあります(;´∀`)
このままだと通常のトミカを買うのですら1ヶ月以上かかりますからね…

夫はもう少し単価あげてあげたら?と言っていますが、そんなにぽんぽん買うものでもないですし…
しばらくはこの単価設定でいく予定です。



まとめ

以上、こーくんにお小遣い制度を導入した話でした。

もう少ししたら100円分たまるので、お財布買ってあげないといけないですね。
家にある余っているポーチで気に入るのがあればこーくんにあげよう(*´艸`*)
もし気に入るものがなければ、お財布は買ってあげようと思います。

きっとお金を貯めるのが楽しくなるはず。
最初にお金を使うときはしっかり映像に残そうと思います(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ