うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のGWまとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



GWも終わってしまいましたね〜
休み明けは怠けた体が重い(;´∀`)



本日の話題は今年のGWのまとめを記載します!
私は暦通りで平日は仕事をしていたので、あまりおでかけはできず…
でも親戚が遊びにきてくれたので、子どもたちは楽しそうなGWとなりました(*´艸`*)

 



GW前半:従兄弟、参上!

GW前半(~5/3)はこーくんえーくんの従兄弟が遊びにきましたヽ(=´▽`=)ノ

夫のお姉さんの息子さんで、お姉さんも一緒に滞在。
普段は海外で生活しているのですが、しばらく日本に住むことになるんだそうで。
(期間は未定)

せっかく日本にいるので、お泊りにきてもらいました!

従兄弟は小学3年生。
最後に会ったのがえーくん妊娠中なので、もう3年以上前です。
気づけば背もぐんと伸びて、身長は140cmになっていました。
で、でかい…(笑)

真ん中が従兄弟くんです


体も声もテンションも何もかもが大きかった!
昔から元気いっぱいの子でしたが、さらにパワーアップしていました(笑)



従兄弟滞在中:こーくんの様子

こーくんは前日まで「○○くんいつ来る?」とワクワクが止まらない様子。

でもいざ当日あってみると…ちょっとピリッとした雰囲気になりました(;´∀`)

たぶんですが、

  • 普段は自分が一番上なのに、大きいお兄ちゃんがきて一番ではなくなってしまったことへの戸惑い

  • 従兄弟くんも小学3年生ということで、こーくんをからかったりするので、それが嫌

  • 従兄弟くんができて自分ができないことがあることへの悔しさ

などが入り混じっていたのではないかなぁと(;´∀`)

1日の中でも、一緒に仲良く遊んでいるシーンと、ちょっと嫌そうにしているシーンが何回も入れ替わっていました。
性格的に合う合わないはありそう。
ちゃんと嫌なときは「それはいや!」と言えていたので、それはよかった…

でも従兄弟くんが帰ったあとは
「次はいつ来てくれるかなぁ」
と寂しそうにしていたので、なんだかんだ楽しんでくれていたんだなと安心しました。



従兄弟滞在中:えーくんの様子

えーくんは従兄弟くんに直接会うのは初めて。

基本的に人見知りをしないタイプなので、すぐさま従兄弟くんにも馴染んでずーっとはしゃぎたおしていました(*´艸`*)

えーくんは末っ子ポジションなので、従兄弟くんがきてもポジションに変化なし。
細かいことはまだよくわからないので、従兄弟くんの存在に戸惑うこともなかったようです。

また、体力があって家の中も走り回るタイプなので、従兄弟くんとはウマが合ったみたいです。
こーくんが少し距離をとっている間も、えーくんは気にせず従兄弟くんと遊んでいました。



私が感じたこと

以前、私の弟の娘さん(えーくんと同い年)と会ったときも、やっぱりこーくんは少し距離をとっていました。
妹の息子さんと会ったときはまだ赤ちゃんだったからか、特に変化なし。

今後も、ある程度意思疎通できる年齢の親戚と会うときはこーくんに注意しておかないとなぁ、と心に刻みました。
今回も嫌そうになった時点で従兄弟くんとは離し、私か夫が対応するようにしました

今回は3年ぶりに会ったので、こーくんも戸惑いが大きかったと思います。
今後はしばらく日本に滞在するようなので、会う機会も増やせるかな?
そうしたらだんだん従兄弟くんの存在が馴染んでくるのではないかなと期待しています。
無理ない範囲で交流を深めていきたいです(*´艸`*)



まとめ

以上、GWのまとめでした。
というか従兄弟くん滞在のまとめでしたね。

従兄弟くん滞在中は動物園に行ったり公園に行ったりして過ごしました。
天気が悪い日もあったので、その日はレゴで1日遊んだり。

GW後半はまったり過ごしました(*´艸`*)
やっぱり公園にいったり、ショッピングモールにいったり。

そろそろ1日外にいると暑いですが、でも気持ちがいい季節になって嬉しいです。
シャボン玉のおもちゃが壊れてしまったので、早く3COINSで仕入れてこないと…!
(公園に行くたびに急かされ中)

ではでは、GW明けの平日も頑張っていきましょう〜!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ