うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳2ヶ月&2歳:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



早くも5月が終わりですね。
今月はGW明けて梅雨入りして、梅雨入り早いな〜と思ったら終わった気がする(;´∀`)
時間の流れが早い。

来月は弟の結婚式と友人の結婚式が予定されています。
果たして参加できるのか、ドキドキです…



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

5/18で4歳2ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床


最近は寝る前に「おそらの絵本」ブームがきています。
かなり前にもらっていたもので、そのときはそんなに長く食いついている感じじゃなかったのですが…
急に思い出したみたいで、毎晩「おそらの絵本」タイムです(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 



最近のこーくん

 今月は妹の結婚式でリングボーイをして、
おさがりのプラレールに大興奮して、
えーくんの誕生日プレゼントのレゴでも遊び倒して。

こーくんにとってなかなか充実した1ヶ月だったのでは?という感じです。

一方で、少し新生活での疲れもあるのかな?と感じたことも。
べったり甘えて「おかあちゃんいっしょにあそぼう」とくっつきまくってきたり。
「できない!」とワガママを言ってみたり。

大人でも5月病ってあるくらいですし、こーくんも疲れがたまったりするのかな。


今はできるだけ甘やかして過ごすようにしています。
ただ、私も余裕がない日もあって。
聖母のように対応できないときも…そんな日は夜に一人反省会しております…



えーくんの身体、生活リズム

5/18で2歳になりました!

  • 体重:約81cm
  • 身長:約10kg
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80〜90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:20時就寝、7時起床。お昼寝はほぼなし


卒乳したことで、眠りがすごく深くなりました!
以前は夜に何度も起きていたのに、今は起きることはなし。
スリーパーを着せるのは寝た後なのですが、ここでも全く起きず。

おかげで私も夜にぐっすり眠れるようになりました(;O;)
すごい〜〜〜夜中に全然起こされない〜〜〜(;O;)(;O;)



最近のえーくん

引き続き語彙が増加中です。

よく言われるのは「◯◯、がう!」「◯◯、かい!」です。
がう=ちがう
かい=もういっかい

「がう」と「かい」を駆使して、ごっこ遊びでの指示がかなり細かくなってきました(笑)

また、卒乳チャレンジ中は日中ほぼずっとべったりだったのですが、最近は一人遊びも増えてきました。
車で遊んだり、絵本を自分でめくったり。
べったり時間は結構辛かったので、助かる(;O;)
その分今月はこーくんがべったりでしたが(;´∀`)

あとは歌を歌うことも増えたかな。
テレビから流れる歌を真似するのは前からでしたが、鼻歌を歌うようになりました。
可愛いのに、なかなか動画に撮らせてくれない。
なんとか今のうちに動画におさめねば…!!


あとあと!
こーくんのことを「にーた」と呼ぶようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
かわいい〜!!!
姿が見えないと、「にーた、どこ〜??」と探しています(*´艸`*)
ちなみに、私や夫のことは「おーた」です。両方(笑)



2人の様子

f:id:usagi_k:20210527101628j:plain

去年買ったお揃いTシャツ。
結構小さくなってる!

今月は「母、余裕がないぞ」期でした。

先述のとおり、今月は甘えモードになったりワガママモードになったりだったこーくん。

朝の登園準備でワガママが炸裂したり。
お風呂上がりに甘えモードが炸裂したり。
夕飯準備中に「遊ぼうよ〜(;O;)」と隣でアピールしてきたり。

一つ一つは可愛いワガママなんです。

でもそれらが慌ただしい時間帯に重なるともうダメで。
余裕ある対応ができなかったことが多いです(;O;)
何度「もう早くしてってば!」と怒ってしまったことか。
強く言っても仕方ないのに…

そうすると、落ち着いたあとで一人反省会です。
「ああ、余裕なかったなぁ」とか。
「もっと優しく言えたのに」とか。

そしてこーくんに謝るまでが一連の流れ。

「こーくん、さっき怒ってごめんね」
「うん、だいじょうぶだよ」

そう言ってもらうたびに、本当ごめんよ(;O;)という気持ちに。

私も疲れがたまっていたのかもしれませんね。
疲れる→余裕がなくなる→怒ってしまう→反省→また凹む
のループ状態でした。

すべては梅雨のせい。
カラッと爽やかなお天気早くこないかな(;O;)
ストレス発散法もなにか考えよう…



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

来月の予定

  • 結婚式2件
    はたして参列できるのか…?



来月もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ