うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳1ヶ月&1歳11ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



GWに突入しましたね。
去年は引きこもり生活でしたが、今年は妹の結婚式があります。
隣県ですが、非常事態宣言は出ていません

本当ならちょっと観光などもしたいところなのですが、式場のあるホテルで引きこもる予定です(;´∀`)
ごはんもテイクアウトで部屋ですませるつもりです。
せっかくの遠出ですが、お出かけ感は低いかも。
現在の状況では仕方ないですよね(;O;)

子連れ結婚式の感想についてはまた別途まとめます!



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

 



こーくんの身体、生活リズム

4/18で4歳1ヶ月になりました!

  • 体重:約95cm
  • 身長:約14kg
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:16.5cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床


今月は後半がえーくんの卒乳チャレンジでした。
夫が別室でえーくんを寝かしつけしていたので、こーくんと2人きりで寝かしつけ。
なんだかレアで、2人で本を読んだりこどもちゃれんじ(アプリ)をやったりして過ごしました(*´艸`*)
こーくんも嬉しそうでよかった!

最近はまたえーくんも同じ部屋で寝るように。

「こどもちゃれんじしたい。えーくんもうねた?」
といつも急かされています(笑)
そして待ちきれず先に寝落ちすることが多いです。
そういうときは翌朝やるようにしています



最近のこーくん

帰省中にたくさんトミカを買ったので、トミカブーム到来中です。
いや、トミカはずっと好きなんですが、トミカ「買う」ブームといいますか(;´∀`)

お出かけするたびに、
「トミカかうの〜(;O;)」
と駄々こねにあっております。

買いません、と毎回言い聞かすんですが、結構体力を消耗する(;´∀`)
しばらく買わずにいれば諦めてくれると信じて、耐え忍んでおります。

合言葉は「サンタさんにお願いしようね!」です。
おかげでサンタさんへお願いするものリストがとんでもないことになっております\(^o^)/
これ12月まで覚えてるのかなぁ…

あと、店舗にあるトミカの種類もかなり覚えているようで…
商品名を見ずに「これは照明車だよ」とか教えてくれます。
多分YouTubeの知識なんだろうなぁ、すごい。


最近はシンカリオンZもハマってます。
先日のハッピーセットについてきたDVDでハマったみたいです。
サンタさんにハヤブサとヤマノテをお願いするんだそう(*´艸`*)

もしこーくんがシンカリオンをお願いするなら、えーくんもシンカリオンを買わないと喧嘩するだろうなぁ(;´∀`)
他になにがあるのか調べておかねば!



えーくんの身体、生活リズム

4/18で1歳11ヶ月になりました!

  • 体重:約80cm
  • 身長:約9.5kg
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80〜90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:約10時間
    20時半就寝、6時半起床。お昼寝は1時間くらい。
    夜中に何度か起きてトントンしているので、トータルの睡眠時間はちょっと短くなっていると思います。

  • 授乳:卒乳しました!


今月の目玉イベントは卒乳です。

月半ばごろに卒乳を決意し、少しずつパイ離れをしていきました。
まとめはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

卒乳というより断乳という流れですが(;´∀`)
でも結局、完全にパイ離れ完了です!
私の方はおっぱいの張りがやっぱりありまして…
こーくんのときよりは楽ですが、それでも「うつ伏せは無理!」というレベルにはガチガチ。
張りが治まるまではそこそこ辛かったです(;O;)

卒乳後の様子もまた別途まとめようと思います。



最近のえーくん

引き続き語彙が爆発中。

2語文っぽいものも2つだけですが出ました。


1つは「あーた、っち!」
多分、「おかあさん、あっち」だと思います。
「っち」はよく言うので。

「あーた」は初めて言ったのですが、どうやら「おかあさん」みたいです。
こーくんは「かっか」だったけど、えーくんは「あーた」でした。
かわいい(*´艸`*)


もう1つは「おーま、ない」
これは「くるま、ない」です。
「◯◯、ない」はよく言うようになりました。

こーくんも最初は「ぶっぶー、ない」だったなぁ。
本当に乗り物が好きな兄弟だなぁと感心してしまいました(笑)


ちなみに語彙も、主に車系はどんどん細かくなっています。

  • あしゅ(バス)
  • あっく(トラック)
  • おっぱー(消防車)
  • ちゅーちゅーちゃ(ゴミ収集車)
  • ぴーぽ(消防車)
  • あっかー(パトカー)
  • こーき(飛行機)
  • ぷるぷるぷる(ヘリコプター)
  • かんかん(電車)
  • ぽっぽー(蒸気機関車)
  • あいく(バイク)
  • おーま(車全般)

まだありそうですが、私が覚えているのはこれくらい。

「◯◯はどれ?」と私が聞くスタイルの場合、はしご消防車とポンプ消防車の違いもばっちりわかっています。
ほかにもブルドーザーやタンクローリーなど働く乗り物系も把握ずみ。
乗り物への愛がすごい(笑)



2人の様子

f:id:usagi_k:20210428092938j:plain

喧嘩タイムより、仲良く一緒にいる時間のほうが長い兄弟(*´艸`*)

今月は「次男手がかかるぞ期」でした。

イヤイヤが激しい時間帯が多く、なかなかに消耗する日が多かったです。
こーくんの幼稚園が始まって楽になるかな?と思っていたら逆で(;´∀`)
こーくんがいるとこーくんと遊んでくれるけど、えーくん1人だともうべったり一緒にいないとダメでした。

卒乳チャレンジを始めたあとは、より一層一緒にいないとダメな感じで。
精神的に消耗して、「ひとりでお出かけさせてくれ(;O;)」と夫に懇願してお出かけタイムをつくるほどでした(;´∀`)

卒乳が完了してからは落ち着いてくれるようになり、一気に楽になりました!
よかった〜!!(;O;)


今月はこーくんの対応に力を注げなかったので、来月はこーくんともしっかり遊びたいです…(反省)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 帰省からの戻り(ワンオペ飛行機) 

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 進級 
    年中さんスタートしました!
    不安定になることもなく、すんなりクラスに馴染めたようです。
    よかった(;O;)
     
  • ブログ5周年

    アンケートへのご回答ありがとうございました!usagi-time.hatenablog.com

     

  • 卒乳
    先述したので割愛。
    おっぱいよ、おつかれさまー!!!!



来月の予定

  • 結婚式参列
  • 引きこもりGW
  • えーくん2歳バースデー



来月もよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ




アンケート設置中です!(4/30まで)

5周年アンケート




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ