うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

いただきものおもちゃ:「おそらの絵本」レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日はバレンタインですね!
無事こーくんが昼寝中にチョコを作り終え、夫はおやつとして会社に持っていきました(*´艸`*)
こーくんにもあげようかと思っていたのですが、チョコはやっぱりやめておこうか迷い中です。

ちなみに今年作ったのは無印のブラウニー。

www.muji.net


ザ・チョコではないものの、こーくんはまだチョコ系のお菓子を食べたことがなくて(;´∀`)
普段はフルーツやクッキーがおやつです。
ケーキも食べたことはありますが、夫実家で一度だけ。
皆が食べていたのを欲しがったので、少しだけデビューとなりました。

今回も夫が目の前で食べたりして、とても欲しがったらあげるくらいにしようかな(;´∀`)



さて、本日の話題はおもちゃのレビューについてです。



年末年始に実家に帰省した際、弟からこーくんにおもちゃをもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
※弟は帰省していませんでしたが、わざわざ送ってくれました(*´艸`*)
今日はそんな弟にもらったおもちゃについてレビューします!


もらったおもちゃ:おそらの絵本

もらったのは、「おそらの絵本」というおもちゃ。
おもちゃと言っていいのか…寝かしつけのときに使える簡易的なプロジェクターです。


雑貨屋さんなどで並んでいるのを見かけたことがあって、こんなものもあるんだ〜と眺めた記憶があります。
弟からはなんと、本体(ディスクつき)に加えて、追加ディスクを5本ももらってしまいました\(^o^)/
結構な出費だったはずです(;´∀`)
どうやら、こーくんの出産祝いや誕生祝いをしていなかったので、ということみたいです。


おそらの絵本、使い方は?

まずはスマホアプリをダウンロードします。
そのあと、ひつじの形をしたプロジェクターをスマホにセット!


カメラのライト機能を使って、壁や天井に投影する、というシステムですヽ(=´▽`=)ノ


ディスクに絵柄がプリントされているので、お話をすすめながらディスクを回転させます。
アプリの方では、BGMを流したり、読み上げる内容が表示されたりしています。


使ってみた感想:ぐずっているときは絶大な効果でした!

寝かしつけは部屋を真っ暗にしてひたすらトントンするだけだった我が家。
寝かしつけアイテムが初で、もらったもののちゃんと使えるかな…?と思っていました(;´∀`)

ところが、運良く(運悪く?)弟からプレゼントが届いた翌日にこーくんがギャン泣き\(^o^)/
トントンでは落ち着かなさそうだったので、さっそくおそらの絵本を発動させてみました!

プロジェクターの取り付けに少し手間取ったものの、無事投影開始!

すると…
ギャン泣きだったはずのこーくん、ピタッと泣き止みました!Σ(゚Д゚)

優しいBGMと、ぼんやり映る絵本に集中して泣くことを忘れたようでしたヽ(=´▽`=)ノ
その後2〜3枚のディスクを読んでいるうちに寝落ち。
※ディスクによりますが、ほとんどは短めのお話です

さらに別の日、「おやすみエレン」のディスクを読んでいたら、読み終わる前に寝落ちしていました。
なんなら、こーくんをトントンしていたはずの夫まで寝落ち(*´艸`*)

「おやすみエレン」は「おやすみロジャー」シリーズ。
絵本でも有名ですよね!
おそらの絵本バージョンでは、BGMと相まってさらに眠りを誘います。



おそらの絵本のメリット

  • 壁や天井へ投影するので、部屋は暗くできる。
    絵本の読み聞かせより暗くできるので、より眠くなりやすそう。

  • BGMがかなり癒やされる。
    ※本体がなくてもアプリのダウンロードは可能なので、BGMだけの利用もアリかも(*´艸`*)

  • 投影された画像に集中してくれる。




おそらの絵本のデメリット

  • プロジェクターの装着にコツがいる。
    ※ピント合わせや、ライト位置の調整が最初難しかったです(;´∀`)

  • 天井に投影する場合、スマホを上に向け続けなければいけないので、手が疲れる。
    ※読み上げ文はスマホに表示されているので、自分の顔より上じゃないと画面も見えない。ので、結構腕にきます(;´∀`)
    壁に投影する場合はそこまで苦じゃないと思います!

  • プロジェクターとスマホの隙間からライトが漏れ、そっちに子どもが興味を持ってしまうことも(;´∀`)
    ※これはこーくんだけかもですが…
    プロジェクター本体やスマホ画面の方に興味津々になることもありました(;´∀`)




メリット、デメリットはこんな感じです。
デメリットもありますが、それでもギャン泣きのときに使えるおもちゃをもらえたのはめちゃめちゃありがたかったです( ;∀;)

我が家では、「ギャン泣きしたとき」と「全然寝付かないとき」に使うようにしようと思っています。
使わなくてもスッと寝てくれるときはそれでいいかなと思いまして。
なので、いまのところ使ったのは片手で足りるくらいです。

すぐ使えるよう、寝室にこっそり置いていたりはします!
今後も定期的に使っていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



興味を持たれた方は、アプリだけダウンロードしてみて雰囲気を確かめてみてもいいかもです(*´艸`*)
※アプリのダウンロードは無料です





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ