うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳6ヶ月&1歳4ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう9月も終わり。秋めいてきました!

そろそろこーくんの運動会が近づいてきています(*´艸`*)
コロナの影響で、保護者1名のみの参加だったり、短縮だったりと通常とは異なる開催になるそうです。
我が家にとっては初めての運動会なので、たとえ短縮でも開催してもらえて嬉しいです。

ちなみに、午前中で終わるのでお弁当はなし。
それはちょっと楽でよかったかも、なんて思ってしまいました。
運動会についてはまた感想についてまとめますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は今月の成長記録です。


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

9/18で3歳6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:約95cm
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:15.5cm


生活リズム

  • 20時半就寝、7時起床

 

5月くらいは約90cmだったこーくん。
先日はかってみたら、約95cmに成長していましたヽ(=´▽`=)ノ
おかげで、トップスは100cmだとぴちぴちに。
110cmを引っ張り出し、先日の買い回りで追加購入しました。
長袖の110がないから買わないと…!

靴もワンサイズアップ。

夏休みは夜更かしモードだったこーくんですが、幼稚園再開後は早寝モードになっています(*´艸`*)


 

最近のこーくん

一部はこちらにもまとめています。

usagi-time.hatenablog.com

 

他には…

  • 洋服の脱ぎ着が上手になってきた
    お風呂上がりなど、ダルダルモードのこーくんにパジャマを着せてあげていたのですが…
    最近は自分でしっかりパジャマを着てくれることが増えてきました。
    助かる!
    ダルダルモードの日は着てくれないですが(;´∀`)

  • 電車や車の種類をたくさん覚えてきた
    これは以前からだったのですが、ブログに書いていなかったような気がして。
    電車だったら、はやぶさ、こまち、こだまなど有名どころは覚えてきた様子。
    車も、モーターグレーダーとか(なんだそれ)
    ランボルギーニとかスープラとか(どう違うかわからない)
    また車や電車の博物館に連れて行こう(*´艸`*)


あと、個人的に可愛かったセリフがこちら。

夜中にぱちっと目が覚めたこーくん。

「こーくん、寝ないの?」
「もうねたの」
「まだ夜だよ、もう1回寝よう?」
「えーとじゃぁ、あしたねる!」

いいこと思いついた!と言わんばかりのセリフがめちゃくちゃかわいかったです(*´艸`*)


えーくんの身体、生活リズム

9/18で1歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80のボトム


生活リズム

  • 睡眠:約11時間
    20時就寝、6時起床。お昼寝は1時間未満。
    夜は0時〜5時はほぼ起きないですヽ(=´▽`=)ノ

  • 授乳:約5回
    日中がぐっと減りました。昼寝の際に授乳が必要ないことも。
    でもそのときはギャン泣きしながら一人で戦っています(;´∀`)

  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。

 
授乳がぐっと減りました!
昼寝の際に、眠いけど飲まない!という謎の強い意思を感じさせてみたり(笑)
一方で飲んで寝る日もあるので、今は過渡期なのかな?と思っています。

このままどんどん授乳が減っていってくれますようにヽ(=´▽`=)ノ
 



最近のえーくん

えーくんも一部はこちらに記載しています。

usagi-time.hatenablog.com

 

その他にも…

  • あれとって、が通じる
    「えーくん◯◯持ってきて〜」と言ったら通じることが増えてきました。
    私が指さした先を見ている場合と、言葉が通じている場合と両方ある感じです。
    他にも日本語が通じるようになってきたなぁと感じる場面は増えました(*´艸`*)

  • 絵本は指差しながら
    読み聞かせの際、ページを指差しながら聞くようになりました。
    「だっ!」とか、何かしらつぶやきながら。
    最近のお気に入りは「おべんとうバス」
    はーい、とお返事してくれます(*´艸`*)

  • イヤイヤ期突入
    荒れ荒れモードに入る時間帯が増えてきました\(^o^)/
    眠いときや、なんか機嫌が悪いとき。
    ギャーン!と大泣きするので、こちらの精神力も体力も持っていきます…
    これから2歳後半くらいまでは修行の時期ですね…(;O;)

  • 階段の上り下りを始めました
    上りについては、両手を支えながら→壁を自分で支えながら(親の支えなし)に進化。
    危ないので後ろにぴったりついていますが、ハラハラします…!
    下りはまだまだよたよたです(笑)
    自分で歩きたがり、抱えて上り下りすると怒られます(;´∀`)

あと今月増えた単語や動作は

  • あぱま→アンパンマン
  • 「またね」に対して手をふる
  • 音楽がなるおもちゃで、自分で音を鳴らして横揺れ

です。

横揺れはすっごく可愛くて、しっかり動画におさめました(*´艸`*)



2人の様子

f:id:usagi_k:20200928101358j:plain


えーくん出産時にお祝いでいただいた2人おそろいのエプロン。
最近よくえーくんが引っ張り出してきて、着る!とアピール。
そうするとこーくんも「ぼくもきる!」とノリノリに。

普通に服として着て過ごす日が多かったです。
可愛いのでOK(*´艸`*)
普段はこーくんがキッチンでお手伝いするときに着ています。



さて、今月の2人はというと…こちらの記事が全てです\(^o^)/ 

usagi-time.hatenablog.com

 

私の忍耐力が試されています\(^o^)/


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 習い事の体験に行くはずが…(;´∀`)
    来年以降にゆっくり考えます!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 運動会
    きっと微動だにしないこーくんを撮影する気がします(笑)

  • 日帰りで遠出できたらいいな
    少し遠いところにある博物館に行けたらいいなぁと思っています。
    コロナがまた増えそう(;´∀`)

  • インフル予防接種
    今年はあまり猛威をふるわない気もしますが、念のため行っておきたい。

  • 3歳児健診
    コロナの影響で自分で病院に行くのですが、そろそろ行っておかないと忘れそう(;´∀`)










過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ