うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夏休みは平穏だった兄弟。が、しかし…

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近雨が降ったり止んだりですっきりしないお天気が続いています。
一方で、最高気温は30℃を切ってくれたり、秋が近づいてきてるな〜と感じます。
雨だと蒸し暑いですが(;´∀`)

幼稚園の送迎でも、こーくんがいない道ではえーくんを降ろして散歩してみたり。
こーくんがいるときはおんぶしています

雨の日でも散歩できるよう、えーくんにもレイングッズを用意しようかな?と悩み中です。
スーパーセールで買えばよかった!
次回の買い回りではチェックしておこうと思います。



さて、本日の話題は最近のこーくん&えーくん兄弟についてです。

 



意外と夏休みは平穏でした

夏休みに入る前のこと。
えーくんがこーくんが遊んでいるところに突入するなどして、しょっちゅう喧嘩モードになっていた2人。
果たして1日中べったりと過ごせるのだろうか?
私は疲れ果てるんじゃなかろうか?
と不安に思っていました(;´∀`)


ところが、夏休みに入ってみたら…

意外にも、2人仲良く遊ぶ日々でした!


例えばこーくんがレゴで遊んでいるとき。

夏休み前だったら、えーくんが近づいた時点でこーくんが警戒心をあらわに(;´∀`)
「だめだよ!」と強めにガード。
邪魔されたえーくんもムキになって更に突進。
こーくんが作っていたブロックが壊れるなどして、さらなる戦争状態へ…
という感じでした。

それが、夏休み中はというと。
まず、えーくんが近寄ってもこーくんが怒らない。
邪魔されないので、えーくんも機嫌がよく、こーくんの作るブロックには触らず他のブロックで遊び始める。
こーくんも壊されないので、「えーくん、これは◎◎だよ」と一緒に組み立てて遊んだりする。

と、ここまで違いがありました。
文字にしてみると、違いが大きくてびっくりしますね。


そんな2人。
幼稚園が再開した現在どうなっているかというと…



戦争ふたたび

結論から言えば、夏休み前に戻りました\(^o^)/

なんなら、夏休み前より戦争が激しいかもしれません。

より激しくなったな、と感じるポイントはこちら

  • こーくんがえーくんに対し注意をするようになった
    例えば、ドアに触ろうとするえーくんを強めに止めようとする。
    止めなくても心配がないようなことでも、止めようとします。
    結果、喧嘩になる切っ掛けが増えてしまった。

    →幼稚園で秩序ある生活をしているので、それにそぐわない行動をとるえーくんを注意したいのかも?
    →または、幼稚園が再開し、環境の変化に少しストレスを感じているのかも?


  • えーくんは、やりたいことを止められたときの癇癪が激しくなった
    こーくんがいなくて、私が止めた場合でもめちゃめちゃ怒っています。

    →おそらく、イヤイヤ期に足をつっこみかけている\(^o^)/




平日は夕方からが勝負

日中はこーくんが幼稚園に行っているので、えーくんの癇癪にのみ付き合えばOK。
これはこれで体力を消耗しますが、イヤイヤが本格化する前なのでまだマシ。
2歳前後が今から怖い…(;´∀`)

問題はこーくん帰宅後。

2人が揃った瞬間に、「ファイッ!」と脳内でゴング音が鳴ります\(^o^)/

できるだけお風呂タイムを長くとり、その後はおやつで気を引きつつ、夕飯の準備はおかあさんといっしょ(録画)。
これでなんとか2人を引き離しています。

2人が遊ぶ範囲が重なると、高確率で戦争が始まってしまうので…


今は喧嘩しそうになったときは両成敗にしています。

  • 最初にこーくんに「押したら(叩いたら)怪我するからだめ」と声かけ

  • えーくんを引き離し、えーくんにも「◎◎したら危ないよ」or「こーくんが遊んでたでしょ」などの声かけ
    どちらかというと、えーくんのためというよりこーくんのため(;´∀`)

  • こーくんに「◎◎するの止めてくれてありがとう」or「遊びたかったね、えーくんあっちに連れて行くからね」と声掛け

という感じです。

今はこれでなんとかなるけど、そのうち全然言うこと聞かなくなるんだろうなぁ(;´∀`)
1年後あたりが今から怖いです\(^o^)/
取っ組み合いの喧嘩とかなりそう…



まとめ

以上、最近の兄弟2人の様子についてでした。

夏休み期間中が意外にも平穏だったので、そうだった平日はこうだった、と思い知らされる日々です(;´∀`)

こーくんにとっても、幼稚園と家での違いがストレスになっているのかな?と思ったりもします。
逆に夏休みは、違いを感じなかったからこそ平穏だったのかなぁ、と。



兄弟である以上、喧嘩は避けられないですよね。
なのでせめて、怪我はしないように、押したり叩いたり投げたり、ということだけは口酸っぱく注意していこうと思います。








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ