うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

コロナ禍で楽しんでいる趣味!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、こーくんがびっくりするくらいたくさん蚊に刺されて帰ってきました。
もうそんなに心配しなくていいかな?と油断した矢先…!
腕や足だけでなく、顔や耳まで(;O;)

普段はお昼寝をあまりしないようなのですが、お昼寝した日だったのかも?
でないとそんなに刺される間じっとしないですよね(;´∀`)

刺されたあとはいつもボコボコに腫れてしまうので、痛々しいです…
まだまだ虫除けスプレーは続けていこうと思います。
ごめんよこーくん…(;O;)



さて、本日の話題は最近の趣味についてです。

 



最近ハマっているもの

正直、コロナ前は趣味といえる趣味はなかった私。
強いて言えば、ゲームでしょうか。
でもこーくん1人の時代と比較すると、やる時間はかなり減ったように思います。
やりたいものはあるのに、全然やれていない(;O;)

そんな最近、結構楽しんでいる趣味があります。

それは…謎解き(リアル脱出ゲーム)ですヽ(=´▽`=)ノ

コロナ前は、興味はあったのですが2回ほど参加しただけ。
理由は、参加型イベントだから。
友人が住んでいる地域に遊びに行った時に参加するのがやっとでした。

でもコロナ禍の今、すでに何回も謎解きを楽しんでいるのです(*´艸`*)
それは、オンラインでできるものがたくさん出てきたから!



オンライン謎解きのいいところ

オンラインの商品がたくさん出てきて、本当に嬉しい日々が続いています。
制作者さま、本当にありがとうございます(;O;)

個人的に感じた、オンライン謎解きのいいところをご紹介!

  • リアルタイムの公演だとしても、夜の公演がある
    →寝かしつけ後に遊べるヽ(=´▽`=)ノ

  • リアルタイムでなく、キットを解くタイプのものも
    →時間制限がないから焦らない。子供の対応で中断も可能。

  • 対象人数も1人〜グループとさまざま
    →グループでやる場合は、離れたところに住む友人と楽しめるのも嬉しいポイント

  • クイズではないので、知識は必要ない。ひらめきが重要!
    →終了後は頭が柔らかくなる気がする(*´艸`*)

  • 最後あたりは難しいが、解けるととっても気持ちいい
    →今まで回答した問題をもう1回見直したり、意外なところにヒントがあったり。後半にいくにつれて楽しさ倍増ですヽ(=´▽`=)ノ


謎解きは大体1回2〜3,000円になることが多いです。
キットだと比較的安価、リアルタイム公演だと少し高めになります。

友人が近くに住んでいない私からすると、遠出して遊ぶ費用を考えたら安いな、と感じます。


キットは日時指定がないので、自分の好きなときに楽しめておすすめです!
リアルタイム公演は時間制限があるので、複数人でわちゃわちゃ楽しみながらやるのが楽しい(*´艸`*)

というわけで、今までやったことがあるものでオススメをご紹介します!



おすすめ謎解きのご紹介:1人

SCRAP「封鎖された人狼村からの脱出」(2,800円/人)

realdgame.jp


1人でも複数人でもOKの謎解きです。
動画を見ながら謎を解いていくので、複数人いれば協力できます。
時間制限もないですし、謎解きデビューにぴったりですヽ(=´▽`=)ノ

URLが送られてくるタイプなので、一緒の部屋にいる人と楽しむなら1人分でも大丈夫だと思います。



おすすめ謎解きのご紹介:2人

SCRAP「ある2つの通信基地からの脱出」(1,600円/キット)

realdgame.jp


2人で別々のキットを購入し、通話をしながら解き明かしていく謎解きです。
時間制限もないのでゆっくり楽しめますヽ(=´▽`=)ノ

途中で音声だけでやりとりしたり、逆に映像だけでやりとりしたりするシーンも。
コロナの対応で、リモートで制作されたんだとか。
さすがSCRAP!!

価格もお手頃でした(*´艸`*)



SCRAP「ワールド謎ツアー」(2,800円/キット)

realdgame.jp


これ、めちゃめちゃ楽しかったです!
Google Mapも使いながらの謎解きなので、まるで旅行にいっているかのよう(*´艸`*)
へ〜こんな街があるんだ〜!と楽しみながら進めることができました。

もちろん時間制限はないです!
相手との通信は必須ではないので、1人で2キット買えば1人でも楽しめます。
が、2キット買うとだいぶ高いです(;´∀`)



SCRAP「絶望ツインタワーホテルからの脱出」(2,200円/キット)

realdgame.jp

 
こちらはまだやったことがなくて、最新作です。
どこかでまたやりたいな〜と思っています(*´艸`*)



おすすめ謎解きのご紹介:3人〜

3人以上は、主にリアルタイム公演が多くなります。

大体はこんな流れ。

  • 一緒に遊ぶ人を探す
  • 代表者がチケットを購入する
  • 参加者が住所をフォームに入力する
  • キットが届く
  • 当日、皆で謎解き

こちらはなかなか都合が合わなかったりで、今まで参加できたのは1回だけです(;´∀`)
やっぱり日時が決まっているのが厳しい。
でも夜公演もあるので、今度もう1回参加する予定です。楽しみヽ(=´▽`=)ノ


おすすめのメーカーはこちら。
HPをいつもチェックしています!

 



まとめ

以上、私が最近ハマっている謎解きについてでした!

以前はホールで公演するタイプのものに参加したのですが、そういったものもめちゃくちゃ楽しかったです。
1人でも参加できて、運営側でグループにしてくれます。

関東圏に住んでたら、ここに通いつめただろうな…

mysterycircus.jp


コロナが落ち着いたら、いつかまたホール型のものにも参加したいです!
それまではオンラインをたくさん楽しもうと思います(*´艸`*)

ぜひぜひ皆さんも謎解き楽しんでみてください〜!!








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ