うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

3歳5ヶ月&1歳3ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間に今月も最終日となりました。
明日からは9月。
暦の上では秋が近づいてきた感じがしますね(*´艸`*)

早く涼しくなってほしいなぁ。



さて、本日の話題は今月の成長記録です。


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

8/18で3歳5ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス100、ボトム100
  • 靴:15.0cm


生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床

 

先月は幼稚園もあって、早寝早起きでした。
が、夏休みは少しリズムが乱れていたように思います(;´∀`)

具体的には、寝るのが少し遅くなり、朝も少し遅くまで寝るようになりました。
寝付きについては、原因はわかっています。
お昼寝です\(^o^)/

幼稚園でもお昼寝タイムはありますが、こーくんはいつも寝ないか、寝ても15分程度。
なのに、夏休みはがっつり昼寝してしまう日もあって。
そんな日は22時近くまで寝なかったりもしました(;´∀`)

ここは幼稚園が再開すれば戻ってくれるはず…!



最近のこーくん

  • キッズカメラにハマる
    夏休みのお供として、キッズカメラを発動させました。
    開けた日はテンションMAXでいろんなものを撮影(*´艸`*)
    ただ、その後電池が切れたときに「カメラさん眠たいんだって」と言い聞かせて充電したら、少し遊んでは「カメラさん眠いみたい」と持ってくるようになりました。
    おかげで最近はちょっとだけ撮影したらカメラタイムは終わり、になっています(笑)
    そういえばキッズカメラについてのまとめも書いていないような…??

  • キラメイジャーはシルバーが好き
    レゴでシャイニーブレイカーを作って遊ぶくらい、シルバーが好きみたいです(*´艸`*)
    ドリジャンもレゴで作って遊んでいました!
    他の魔進も作ったりしているので、レゴの汎用性の高さに驚いています。
    あと、こーくんの想像力が凄い!




えーくんの身体、生活リズム

8/18で1歳3ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:80〜90のトップス、80のボトム


生活リズム

  • 睡眠:10〜12時間
    21時就寝、7時起床。または19時就寝、6時起床。
    お昼寝はたまにしない日も出てきました。
    夜はだんだん起きなくなってきました!

  • 授乳:約5〜7回
    日中の授乳回数が減ってきました。
    自分で服をまくりあげて飲んでいます(笑)
    ほぼおやつのポジション。数分です。


  • おしっこ4回、うんち0〜1回
    おむつ替えは朝、昼、夕方、夜中でほぼ一定です。

 


ものすごく早く寝る日が週に2回くらいありました。
早いと18時台に寝てしまうことも。
そういう日は、お昼寝がないか、1時間未満です。

一方で、お昼寝を3時間してしまった日も。
その日は22時過ぎまで寝ませんでした(;´∀`)

お昼寝が1時間台だと、夜も20時までに就寝と早すぎず遅すぎず。
あまり長くお昼寝させないよう注意していかねば…!


また、食事については引き続き主食に悩み中。
うどんも毎食だと食べなくなってしまいます。
なので最近は、朝はパン、昼はうどん、夜もパン、という感じです。
頑なに白ごはんを食べない(;O;)
おにぎりにしても、混ぜご飯にしてもダメ。ぐぬぬ…!
おかずは食べてくれるからまだいいのかな…

夜ご飯はじゃがいもやとうもろこしを主食扱いにすることもあります。
もしくは餃子とか。
我が家にとって餃子の皮は主食!


引き続きごはんについては試行錯誤していきます(`・ω・´)ゞ



最近のえーくん

  • 歩くのはかなり上達
    先月あるき始めたえーくんですが、今やスタスタ歩いています。
    座っているところから立ち上がるのもお手のもの。
    そろそろ公園で歩かせてみようかなと計画中です(*´艸`*)
    暑さのピークも収まってきたので!

  • お片付けが上達&ひっくり返すのも上達
    レゴやマグフォーマーなど、散らかっているものを箱に片付けてくれるようになりました。
    以前から、私が片付けていると手伝ってくれてはいたのですが、最近は自発的にやってくれます(*´艸`*)
    でも、箱を底からひっくり返すのも上手になってしまって…
    どんがらがっしゃんとひっくり返しては、自分で片付けています(笑)

  • あわや誤飲!
    まだまだ目が離せません…

    usagi-time.hatenablog.com

     


そういえばいくつかできることが増えてきたので、軽くまとめてみます。

  • ばいばい
  • ハイタッチ
  • 「ばぁ」→いないいないばぁ
  • 「あい」→どうぞ、返事
  • いらないときは首を振る

あと聞き取れない単語がいくつかありそうです。
来月までに聞き取れたらいいな〜




2人の様子

f:id:usagi_k:20200818113522j:plain


ダンボールハウスで遊ぶ兄弟の図。


今月の2人はほんっっっっとうに仲良しでした!
びっくりするくらい。

今月撮った写真を見返してみても、2人並んで遊んでいる姿の多いこと。
特にこーくんがえーくんに対してすごく優しかったです。

えーくんが歩いていると、一緒に並んでちょこちょこ歩いてみたり。
そうするとえーくんも嬉しくてキャッキャッと喜び、2人で軽く追いかけっこ。

他にも、こーくんがトミカで「ぶーん」と遊んでいたら、えーくんも「ぶー」と並んで遊んでいて。
先月だったらえーくん、こーくんのトミカを取って遊ぼうとしていたんですが、今月はちゃんと別のトミカを持ってきて遊んでいました。

2人に何があったの!?と思うくらい、ラブラブだったんです(*´艸`*)


おかげで、思っていたよりも夏休みは修羅場にならずにすみました!
ずっと家の中にいた割に、子どもたちのストレスがたまらなかった…よかった…(;O;)


先月までは、子供2人って大変だ〜!と感じる場面が多かったのに、今月は子供2人でよかった〜!と思う場面が多かった

こーくんとえーくん、2人がキャッキャッと遊んでいる日常に癒やされる日々でした(;O;)

 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り


来月の予定

  • 幼稚園再開
    夏休みも終わり、幼稚園が再開します。
    楽しく通園してくれたらいいな(*´艸`*)

いまのところ予定はほぼないですね…
落ち着いたら10月あたりに県内で一泊旅行をしたかったのですが、それも夫の仕事の都合と合わない可能性が出てきました(;O;)
わーん!温泉いきたかった〜!!!(;O;)(;O;)






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ