うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子どもたちの最近の成長ぶり

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週はお天気がパッとしない感じなのですが、その分涼しい!
すっかり秋模様ですね。

そろそろ羽織ものを引っ張り出してこないと…!
こーくんもそろそろロンTに切り替えないといけないかな?
サイズチェックしておかねば。



さて、本日の話題は最近の子どもたちについてつらつらと書いてみます。
月末に成長記録をまとめてはいるのですが、そこまでに書いておかないと忘れちゃいそうだったので!(笑)

 



こーくんの場合①背が伸びた!

最近なんだか大きくなったような…?
そう感じて、身長を測ってみました。

我が家の身長計はこちらです。



すると、3ヶ月前と比較して5cmほど背が伸びていました!ヽ(=´▽`=)ノ

3歳前後から5月くらいまではあまり伸びていない感じだったのに、この3ヶ月でぐんと伸びていて驚きです。
そういえば100cmのTシャツも前はぶかぶかだったのに今はちょうどいい感じ。
慌てて来年用の110cmを買うべく、スマホをポチポチしています(;´∀`)



こーくんの場合②弟をまもる!

それから、最近はえーくんが泣いていると「抱っこしてあげてよぉ〜!」と怒られます(笑)
逆に、夫が寝かしつけようと抱っこしてえーくんがギャン泣きすると、「だめぇ〜!(;O;)」と夫に突撃。

えーくんを守ってくれようとしているのかな?
普段は喧嘩も多い2人ですが、お兄ちゃんになってきたなぁ、と感心してしまいました。
私達は「お兄ちゃんだから」等の発言はしないようにしています。



こーくんの場合③人前ではモジモジ

参観日があったので幼稚園に行ったのですが、こーくんずーっとモジモジしていました(笑)
他の子もモジモジしている子が多く、先生が「普段は皆元気なんですよ」とフォローする場面も(笑)

普段はいない大人達がいることで、緊張してしまったのかな?
歌やダンスも恥ずかしいのかあまりやりませんでした。

夫曰く、「俺もダンスとか嫌いだったなぁ…やってって言われたらやだって思ってた」とのこと。

ある意味反抗期なのかも。
これも成長の一環かなと微笑ましくなりました。
近々運動会がありますが、きっとダンスはしないんだろうな(;´∀`)

家ではノリノリで練習しているので、今度こっそり撮影しよう!
撮影しているのがバレるとやらなくなる\(^o^)/



こーくんの場合④暗いところは怖い

4連休で展示スペースなどがあるところに行ったのですが、途中で怖がるこーくん。
どうしたの?と聞いてみたら…

「いかないよ、くらいところこわいもん」
「くらいところにはおばけがいるんだよ」

とのこと。
怖がりつつ、理由を一生懸命説明してくれたところに成長を感じました(*´艸`*)

展示系の場所は怖がる率が高いので、徐々に慣れていってもらおうかなと思います。
ちなみに車系の展示物は全く怖がりません(笑)



えーくんの場合①歩く!

送迎の前後で散歩をするのですが、まぁよく歩きます。
こーくんもてくてく歩くのが好きだった(今もそう)なので、兄弟だなぁ、と感心中です。

今はまだ手をつないでくれているけど、数カ月後が不安…
引きずって歩く日も近いだろうな(;´∀`)



えーくんの場合②のぼる!

階段を登るのが上手になってきました。
両手を支える必要はありますが、立ち止まらずスタスタ登る日も。

最近は片手を離して登ろうとするので、それはまだダメ、と言い聞かせています(;´∀`)

なお、おりるときも自分でおりたがるのですが、これはまだまだ危ないです。
結局抱えておりることが多い。
でもそうすると、「あるかせろ〜」と言わんばかりに泣かれます(笑)



えーくんの場合③開ける!

少し前までは手が届かなかった引き出しや扉も開けられるようになってきました。
ドアを開けられるようになったのは痛い。

今の所、開けられるドアはお風呂のドアのみなので、脱衣所に1人にしないように気をつけています。
他のドアも開けられる日がいつくるか…!
もう少し開けられないままでいてほしい(;O;)



まとめ

以上、最近の子供たちについてでした。

成長を感じるときは2人いっぺんに感じることが多い気がします。

こーくんこんなことできるようになったんだ、すごいな〜
なんて思っていたら、えーくんもできることが増えていたり。

そのときそのときでメモったりしないと、あっという間に忘れていきそう(;´∀`)

そうそう、月末にもまた書くのですが、えーくんはほんの少し単語が出てきました。
記念すべき最初の単語は「あぱま(アンパンマン)」
擬音まで入れてOKだったら最初は「ぶー(車)」かな?

今後もどんどん単語が増えそうなので、できるだけメモっていこうと思います!








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ