うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今が一番踏ん張りどきかもしれない

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、朝ご飯のお供にミロを飲んでいます。
鉄分やカルシウムをとるのにいいかな?と思って。
なんとなく、ミロは身体にいいというイメージ(*´艸`*)

味はココアみたいな感じなんですね。
最初は甘すぎるかな?と思ったけど、だんだん慣れてきました。

さらにヨーグルトも毎朝食べています!
最近は本当に便秘もしなくていい感じです(*´艸`*)
ヨーグルトメーカーで作っています

あとは日中のラジオ体操を復活できたら完璧なんですが…
最近はなかなか余裕がなく(;´∀`)
とりあえず食べ物で健康志向に!



さて、本日の話題は最近の子育てについてです。
自分を鼓舞する毎日を送っています。

 



3歳&1歳の破壊力

最近、毎日体力と精神力を使い果たして1日が終わっている気がします。

一番の変化は次男えーくんがイヤイヤ期に突入したこと。

えーくんがやりたいことを阻害すると、ものすごい勢いでギャン泣きします。
こーくんのときより泣きがパワフルな感じなので、みるみる精神力を削られる…

日中はえーくん1人なので、ギャン泣きしたとしてもなんとかなる。
放置したり、抱っこしたり。
また、そもそもやりたいことをできるだけ阻害しないようにもできる。


問題は、長男こーくん帰宅後。


こーくんが遊んでいるところにえーくんが突撃したりするので、当然「こらこら」と引き離します。
するとこれまた当然ながら、ギャン泣き。
それにつられて、こーくんも不機嫌になる。
下手すると「だっこしてあげて!」など、泣かせるな!モードになることも。

そして一番悪い状態になると、こーくんもギャン泣きになります。
これは毎回ではないけど、そうなってしまったときの絶望感はすごいです。

この世の終わり。

もうね、MPゲージが見えていたら常に赤ゲージですよ。

夫が仕事を終えて合流する頃には、魂抜けてます。



今が一番の踏ん張り時、と言い聞かせる

改めて最近思うんです。
こーくんが幼稚園に入っていてよかった…!と。

もし日中ずーっと2人がいたとしたら、耐えられる自信がないです。

あと、正直コロナにも少し感謝しています。
以前の夫は年の半分は出張で不在でした。
もしその生活が続いていたら、夜もずーっとワンオペ対応だったわけで。


無理無理無理無理(;O;)


育児を始めて3年半、今が一番大変だと感じています。
逆に言えば、今がピークかもしれない

えーくんのイヤイヤ期を抜けることができたら、違う景色が見えるようになるかも。
そう言い聞かせて毎日を過ごしています。

もちろん、その先はまた違う悩みがありそうですが(;´∀`)
反抗期とか思春期とか…



今の自分にできること

とにかく今を耐えるために、できることを考えてみました。

  • 嵐は過ぎ去るのを待つ
    ギャン泣きモードのときは、寄ってくるとき以外は放置。
    冷静になってくれるのを待ちます。
    ギャン泣きモードのときにあやそうとしても、逆効果になったりするし、何より自分も疲れてしまうので…
    落ち着いてきてからフォローします。


  • 今日も生き延びた、と自分を褒める
    うまく対応できたとか、そんな視点では見ない(;´∀`)
    うまくやったってやらなくたって、どっちだっていいんです。
    ただただ、今日も1日生きた。それだけで100億点です


  • 1回はハグをする
    落ち着いているときを見計らって、1日1回は子どもたちにハグをします。
    ぎゅーっとするとなんだか癒やされる気がして。
    貴重な回復ポイント!


  • お菓子を食べる
    正直、日中はなかなか余裕がないです。
    でもチョコだったり焼き菓子だったり、好きなおやつが冷蔵庫にあるんだぞ、と思うだけでちょっと強くなれる気がします。
    ギャン泣きしているこーくんがいても、「あとでチョコ食べようかな」なんて遠いところを眺めてみたり。

    最近はちょうどこのクッキーを買いだめしたところだったので、めちゃ助かりました。
    買っておいてよかった(;O;)
    また買っておこう!


    個人的な経験ですが、疲れ度が高まるにつれて、おやつすら食べたくなくなる気がします。
    なので、おやつを食べたい気持ちがあるうちは大丈夫、という目安にも使っています。


  • 離れる
    子どもたちから物理的に離れて1人の時間を確保します。

    コロナ前はよく土日に2人をみてもらってお茶タイムを作ったりしていました。
    が、今はコロナでお茶タイムも作りにくい。
    しかも2人育児が大変になってしまったので、夫に預けるのも夫が大変そう…と遠慮してしまって(;´∀`)

    とはいえ、メンタルがどん底までいってしまってからでは遅いので…
    予防措置的に、そろそろ土日の1人時間を復活させようかな。
    もし夫も大変そう、ということであれば、平日にえーくんを託児に預けたりすることも考えようと思います。




まとめ

以上、最近の子育てについてつらつらと書いてみました。

3歳と1歳、めっちゃ大変ですね\(^o^)/

4歳と2歳になったらもう少し楽かな…?と心待ちにする毎日です。
いやどうかな、喧嘩が激しくなるだけかな…\(^o^)/

とにかく今は、1日1日生き延びていくことを最優先に。
朝起きた、偉い!
ご飯食べた、偉い!と褒めていくことにします、自分を。


以前買ったこの本のタイトル、今まさに叫びたいです(笑)









過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ