うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夏休みの救世主はダンボールでした!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



連日暑い日が続いていますね(;O;)
一応今日から少し落ち着くみたいなので、少しでもマシになってくれたら嬉しいなぁ…

子供の頃は夏でも外でたくさん遊んでいた気がしますが、近年は外は身の危険を感じる暑さですよね(;´∀`)
こーくんも今年は引きこもってくれたけど、来年はどうだろう…
やっぱりプールを導入すべきかな?



さて、本日の話題はそんな夏休みの救世主についてです。

 



引きこもり生活、早々にネタ切れ

こーくんが夏休みに入ってからというもの、できるだけ家で過ごすようにしていました。
子育て支援センターもコロナの影響で休止になっていましたし、やっぱりお出かけはしづらくて。

そして何より暑い(;O;)
とても子供2人連れて公園に行く気にもなれず…

最初の1〜2週間は、あまり困ることはなかったです。
こーくんも久々に家で過ごす平日だったので、おもちゃを順繰りに遊ぶ感じで(*´艸`*)
トミカ漬けの日もあれば、絵本漬けの日もある感じ。


ですが、やっぱり8月に入ったくらいからさすがに親子ともに飽きてきて\(^o^)/
なにか家の中で遊べるものはないかな〜と思っていたのでした。

そんなとき、お買い物マラソンでおむつを買ったことで、大きめのダンボールが届きました。

…これでなにか遊べないかな??



ダンボールハウス?作り

大きなダンボールを前に、何を作ろうか…と考えていたら。

「こーくん入りたい!」

とこーくんがアピール。
中に座らせてみると、すっごく余裕がありました(笑)

f:id:usagi_k:20200818102010j:plain




このままこーくんハウスにしたら喜ぶかも?

ということで、えーくんが寝ている間に2人で工作タイム。
四隅をガムテープで補強してドアをつけただけの簡易的ハウスを作ってみました。
屋根を作る素材がなかった(;´∀`)
ガムテープを貼るだけでこーくんめちゃくちゃ楽しそうでした(*´艸`*)

完成したのがこちら。

f:id:usagi_k:20200818102146j:plain



入りたい弟と、入れたくない兄の攻防(笑)
大きさ的に2人一緒に入るのは難しかったです。

初日はこれだけで十分遊んでくれました(*´艸`*)



デコって遊ぶ

2日目からは、いろいろとデコってみました。

まずはシール貼り。

以前お義母さんがくれた、新幹線のマステが大活躍でした!
もったいなくてしまいこんでいたのですが、このために取っておいたんだ!というくらい楽しんでくれました(*´艸`*)
小さいシールはえーくんにも貼ってもらったり。

f:id:usagi_k:20200818104720j:plain


それから、中で立ち上がって寄りかかってしまってあぶなかったので、屋根材としてプチプチを貼ってみたりしました。
これも意外にもヒットしまして(*´艸`*)

プチプチして楽しみつつ、光が透けて暗くならないのでよかったです!
もちろんすぐ穴だらけになりましたが(;´∀`)


それから、お店屋さんごっこができるように窓も作ってみました。
こーくんがおもちゃを持って入り、「おみせやさんですよ〜」と声掛けしてました。
めっちゃ可愛かったです(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20200818104646j:plain


ちなみに、緑のテープは養生テープ(笑)
三角形に2人でチョキチョキ切って貼ってみました。
ちょっと貼っただけで面倒になってやめちゃいました(;´∀`)

あとは写真を取りませんでしたが、マステで数字をかいてみたり、こーくんの名前をかいてみたりして遊びましたヽ(=´▽`=)ノ

1週間以上はしっかり遊べましたよ〜!



現在は2代目

ダンボールをひっぱったりもしていたので、1週間後にはそこそこボロボロに(;´∀`)

そんなとき、夫がテレワーク用に椅子を購入。
宅配だったので、かなりしっかりしたダンボールをゲットできました!!

ということで、初代は片付けて現在は2代目が活躍中です。
まだデコっていないのですが、穴をあけただけでまるでアスレチックのように楽しんでいます(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20200818113522j:plain


2人が入っても余裕のサイズ感!
穴は左右と上部にあけていて、横から出入りしたりもしています。

また、これをひっくり返して中に入ってもらい、「がたんごとん〜」と動かしてあげても喜んでいます。

1週間は経過しているのですが、全然へたらない(*´艸`*)
まだまだ長く遊べそうです!



まとめ

以上、ダンボール活躍の巻でした。

ただ穴をあけただけで、こんなに楽しんで遊んでくれるんだ!とちょっと驚きでした(笑)
初代から考えると、すでに2週間以上遊んでいます。
このまま月末まで活躍してくれそうです(*´艸`*)

このダンボールハウスに飽きたら、滑り台に変形させてもいいなと妄想しています。
すごくしっかりしているので、小さいものだったら作れちゃいそうだなと。
えーくんが危ないので、あくまで小さいやつ


ちなみに夫が買ったのは、いわゆるワーキングチェアです。
オフィスにありそうなもの。
テレワークが長引いていて、座椅子だと腰が辛いようだったので購入しました!
劇的に改善されたようで、「もう家のほうが環境いい…会社行きたくない…」と言っていました(笑)

椅子が18kgくらいあるので、ダンボールもそのぶん丈夫だったようです。

もし大きなものを買った際は、ぜひダンボールで遊んでみてください。
おすすめです〜!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ