うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近のメイク、どの程度すべきか迷う

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日から9月。
暦の上では秋が近づいてきました。
日中の温度も早く秋めいてほしいものです(;´∀`)

クリスマスが大好きな夫、早くもクリスマスを意識してワクワクしはじめています。
いくらなんでも早すぎる(笑)

年末も帰省できなかったら、めいっぱいクリスマスを楽しもう…(;O;)



さて、本日の話題は毎日メイクについてです。

 



普段、どの程度メイクしますか??

去年はこーくんは未就園児&私は専業主婦。
家にいる時間が長く、あまりメイクはしていませんでした(;´∀`)

一方で、幼稚園入園後は送迎で毎日人と会う生活です。

以前は洋服について迷い。
結局ユニクロ命で過ごしています\(^o^)/
かぶる率が高いので、特徴的なやつは買わないように…

usagi-time.hatenablog.com

 

そしてメイクについて。

夏休み前は、基本的にフルメイクの状態で送迎していました。
誰かに会うから、というのもあるのですが、引きこもり生活後だったので、気合いを入れたくて。
少しでもキラキラしたものを見てテンションを上げたかった(;´∀`)

でも最近、メイクについてちょっと悩むように…



なぜ今迷うようになったのか

理由は簡単。

暑さ&マスクのコンボが辛い。

夏休み前は、我が家がある自治体にはあまりコロナ感染者はいませんでした。
が、夏休みに入った頃に全国的に第二波が到来。
やっぱり油断せずちゃんとつけないとダメだなぁと思い知らされまして(;´∀`)

マスクは基本的につけるようにしています。
どう見ても誰もいない道を歩く時だけ外してます(;´∀`)

一方で、8月に入ってからの暑さが辛い。
家の中ならいいのですが、幼稚園が始まって外出が必須になり…
家を出ればすぐ汗だくになってしまいます。

するともう、マスクの中はとんでもないことに\(^o^)/

フルメイクのまま行くか?
いっそすっぴん+マスクにするか?
間をとってみるか?

と悩みが出てきたのです…



フルメイクの場合

これは夏が終わるまではちょっともう難しいかなと思っています(;´∀`)
特にファンデーションが…

私は崩れにくい(はず)リキッドファンデを使っているのですが、それでもやっぱり汗でヨレます。

ちなみに、試した組み合わせは

  • 下地:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
  • ファンデ:エスティーローダー ダブルウェア
  • フェイスパウダー
  • キープミスト

です。
結構しっかり対策してみたつもりですが、汗とマスクのコンボには勝てず。

もちろん、ドロっと崩れる感じではなくて、よく見たら浮いてるな、という感じです。
ティッシュでおさえたりすればお直し可能。
でもマスクにつくのも面倒ですし、送迎だけならもうちょっと手を抜くか…となりました(;´∀`)

あと、これだと目元の乾燥も気になるのが悩みどころ。




いろいろ間引いた結果

ということで、ファンデーションなしにすべく、現在試行錯誤中です。

現時点ではこんな感じ。

①ベースメイク

  • 日焼け止め
  • 化粧下地
  • コンシーラー
  • フェイスパウダー
  • キープミスト(最後に)


最初、日焼け止め+フェイスパウダーだけにしてみました。
そしたら、やっぱり目周りがパッとしなくて…
目元に疲れを感じる\(^o^)/

今はセザンヌの化粧下地と、ザセムのコンシーラー(チップタイプ)を使ってみています。
もともと持っていたもの

でもなんだかコレジャナイ感がありまして…
化粧下地とコンシーラー、どっちか(どっちも)変えようかなぁ…

コンシーラーは筆タイプのほうが塗りやすそうだし、目元には向いてそうですよね。
あとヨレにくそう。

化粧下地は、もうちょっとカバーするものがいいかな?
でもカバー力があると結局ファンデと同じでヨレそうですよね。

うーん、迷う。
迷っているうちに秋が来そうです(笑)


②ポイントメイク

  • アイシャドウ
  • アイライン
  • マスカラ
  • 眉(ペンシル、パウダー、マスカラ)


眉はやらないとすっぴん感が強いので、眉は外せない。
そして、マスクありだと目元が寂しいので、アイメイクはやるようにしています。

そうそう、夏の帰省用に写真を撮っていたので、せっかくなのでここで載せます!
私が持っているアイシャドウはこの2つです。
妹に誕生日にもらったり、自分で運動ポイントカードを貯めて買ったもの。
とっても可愛くて、朝のテンションが上がります(;O;)
これの前に持っていたものは数年前のものだったので処分しました\(^o^)/

f:id:usagi_k:20200722115140j:plain


チーク、口紅はなし。
マスクで見えませんしね(;´∀`)



まとめ

以上、現在のメイク事情でした。

ファンデ、チーク、口紅を引き算。
でも目元は今まで通りなので、メイクした感じもあります!

だんだん、マスクありきでファッションやメイクを考えるようになってきたなぁ…と感じています。

髪が長いのですが、マスクありの状態だとなんだか重苦しいかな?と最近よく思います。
いっそばっさり切っちゃうか…とか。
髪色も明るめの方がさっぱりして見えるかな?とか。
マスクで顔が見えない分、髪で与える印象は大きいですよね…

少なくともあと1〜2年はマスクありの生活が続きそうですし、ファッションやメイクの需要はガラッとテイストが変わったりするかもしれませんね。

コロナ前の生活に戻る日はもうこないのかなぁ(;O;)








過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ