うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

油断禁物!危なく誤飲するところでした…!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近は暑いものの、一時期のピークを超えてきたような気がします。
家の中の過ごしやすさもアップしてきました(*´艸`*)

とはいえ、外はまだまだ灼熱の暑さ。
9月から幼稚園が再開しますが、水分補給はしっかりしてもらおう…!

早く涼しくなってほしいですね(;O;)



さて、本日の話題は先日ヒヤッとした話です。

 



最近ボール投げが流行っている我が家

最近の我が家では、ボールが活躍しています。

プラスチックのボールや、ぷにぷにしたボールなど。
ころころ転がしてボーリングのように遊んだり、ポンポン投げてキャッチボールをしたり。
こーくんもえーくんもとても喜んでくれます(*´艸`*)

なかなか外遊びもできないので、これが今一番体を動かしている遊びかも。

そんななか、とてもヒヤッとした事件がありました。



100均のぷにぷにボール

投げても痛くないよう、1〜2週間前に購入した100均のボール。
こんなサイズのものが2つ入っていました。
それまではプラスチックのガチャポンケース(くら寿司のもの)をボール代わりに遊んでいました。

f:id:usagi_k:20200824091849j:plain


最近、子どもたちはこれがお気に入り。
写真のテニスボール風のものはこーくん、サッカーボール風のものはえーくん、となんとなくいつも決まったものを持って遊んでいました。

特にえーくんは、投げるより持ってウロウロ歩いている感じ。

よっぽどお気に入りなんだなぁ、と微笑ましく思っていました。



ところが。



先日晩ごはんを作っているとき、なんとなく後ろ姿のえーくんが気になり。
やたら静かに座ってるな…???
何をしてるんだろう?とのぞきこんでみたら…

このボールをガジガジと噛んでいました!(;O;)

しかも一部かじり取った跡まで。
慌てて口の中に指をつっこんだら、欠片が2〜3個出てきて(;O;)

かじり取ったサイズと、出てきた欠片の数を比べたところ、おそらくほぼ取り出せたかな…?という感じ。


かじった跡と、もぐもぐしているえーくんを見た時のヒヤッとした感覚…
もし気づかずにいたら、たくさんかじって飲み込んでいたかも?
そう思うと本当に怖かったです(;O;)



個人的反省ポイント

まず、ぷにぷにした存在に慣れていなかったこと。

今までプラスチックの硬いものしか家の中になく、誤飲防止には「小さいものをよけておく」くらいしか気をつけていませんでした…
やわらかい=かじり取れる、という発想がなかった…


それから、こーくんとえーくんを同一視していたこと。

こーくんはあまりかじったり破ったりすることがなく、今まで成長してきました。
そのため、えーくんも大丈夫かもしれない、という考えが無意識にあったのではないかと…
今までにえーくんは絵本を破ったりしていたので、「一緒に考えてはいけない」と気づくべきでした(;O;)



ぷにぷにボールはすぐ処分しました!
そして、家の中のおもちゃ類も再点検。
小さいものはすでに避けてありましたが、「かじり取る」という観点から、他に危ないものがないかチェックしました。

いまのところ、このぷにぷにボール以外は危険物はなさそうです。

それでも、やっぱり目を離してはいけないなと改めて意識させられた事件でした(;O;)



まとめ

以上、我が家で最近ヒヤッとした出来事でした。

ほんっっっとうにびっくりした〜!(;O;)

一応そのとき誤飲について調べたのですが、飲み込んだものによって処置が異なるようです。
無理に吐かせない場合がいいものもあるんだそう。
薬品とか、尖っているものとか

困ったときは#8000に電話して相談しようと思います!
もちろん誤飲させないように最大限努力しつつ…!!


最近えーくんもしっかりしてきて、油断していたな…と反省するばかりです(;O;)
まだまだ目を離さないぞ…!!!(;O;)(;O;)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ