うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

幼稚園の個人面談の話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家の次男坊えーくん、まだ日中の授乳があります。
とはいえ、もう「栄養」としてのおっぱいというより、「おやつ」という感覚っぽいです。
自分で私のTシャツをまくりあげ、ブラトップを引っ張り、セルフで授乳しています(笑)
そしてほんの数分飲んだら満足。
もはや飲んでいるかすら怪しい。くわえているだけかも?(;´∀`)

一時期は授乳回数を減らすべきか、と悩んだりもしたのですが…
もう今はくわえたいだけっぽいので、最近はえーくん任せです。

一番の悩みは、ブラトップがだるんだるんになることでしょうか(;´∀`)
買い替えた直後は、ホールド感に感動します(笑)
買い替え直前のものと比較すると別物!



さて、本日の話題は幼稚園の面談についてです。

 



夏休み前に個人面談がありました

こーくんが幼稚園に入園したのは今年の4月。
その後すぐ自粛が始まり、毎日登園するようになったのは6月になってからでした。
そして7月下旬には夏休みがスタート。
1学期は実質1ヶ月半でした。


そんななか、幼稚園の個人面談がありました!
夏休み前のことなのですが、ブログに載せそびれていたのでまとめておきます。

ちなみに、一旦家に帰ったあと、決められた時間に再度行くシステムでした。
お子さんを連れてくる人もいれば、親だけで来る人も。

我が家はこーくんと私で行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
こーくんは部屋の中のブロックで遊んでました



面談で話したこと①家の様子

最初は先生たちから、家での様子を聞かれました。
幼稚園が始まり、家ではどう過ごしていますか?と。

そこで、私が話したのはこんな内容です。

  • 4月5月は数日しか登園日がなかったこともあり、朝ぐずっていた
  • 6月からは朝の準備もスムーズになった
  • 幼稚園を楽しみにしている様子
  • 幼稚園で遊んだ内容を教えてくれることもある


挨拶やお片付けなど、園で学んだことが多くて成長を感じている、ということをお伝えしました(*´艸`*)



面談で話したこと②寝かしつけ

あとは、幼稚園が終わったあとの家でのリズムについても聞かれました。
特に寝かしつけ。

こーくんが通う幼稚園では、軽くお昼寝の時間があります。
が、こーくんはほぼ寝ないそうで(;´∀`)
ずっとお話しちゃっているんだそう。
数人寝ない子がいるんだそうです

あぁ、家でもそうですね…と言うしかなかったです(;´∀`)
家でも、夜寝る前はこーくんのおしゃべりタイムが始まります。
テレビのセリフを一人でずっと喋ったり、今日楽しかったことをたくさん教えてくれたり。
会話というより一人芝居です(笑)

テンションが上がってボリュームが大きくなってしまうこともあるので、そういうときは
「小さい声で喋った方が勝ちだよ」
と声をかけると、ボリュームを下げてくれます。
それを先生に伝えると、なるほど、とメモをとってくれました(笑)



面談で話したこと③食事のこと

先生に指摘されたのは、食事のこと。

「こーくん、お昼のときに最後は食べさせないとダメなときがあって…」

あぁぁ…すみません(;O;)

確かに、家でも中途半端に食べて、残りを私が食べさせることが多いです。
先生にも伝えたのですが、どうやら集中力が切れているのではないかなと思います。
食事が後半になると、スプーンからこぼしたり、飽きておしゃべりしてしまっている気が。

食べさせればご飯は全部食べるので、減らすのもどうかと思うし…
どうにか集中力が続くようにしないとな、と悩み中です。



面談で話したこと④園での様子、お友達のこと

こちらからは、幼稚園でのこーくんの様子について聞いてみました。

とくにこーくん、あまり人の話を聞かずに一人で喋る傾向があって。
お友達と会話できているのかしら??とちょっと不安だったのです(;´∀`)

特にお友達の名前も家で出てこないし、どんなふうに過ごしているんだろう?と…

すると先生曰く、
「お隣の席の子ととっても仲がよくて、いつも一緒にお話してますよ!」
とのことでしたヽ(=´▽`=)ノ

大丈夫ですか、会話成り立ってますか?と聞いてみたら、
2人の世界に入っているので、私達には何を話しているか理解は追いつきません(笑)とのことで(笑)
ちょっとふふふっとなってしまいました(*´艸`*)



それから、こーくんめちゃめちゃ砂場が好きだそう。
お兄ちゃんお姉ちゃんクラスの子がいても一人でさーっと入って遊んでいるんだそうです。

家族で行くときはそんなに砂場好きじゃない感じなのに、不思議です。
それに、結構人見知りするタイプなのに、園ではそうではないんだなぁ。

物怖じしないのはいいけど、集団行動のときは勝手に移動したらダメだよこーくん(;´∀`)
1回、プール遊びのときに隣の砂場に移動していたそうです(;´∀`)



まとめ

参観日もなく、先生達とお話する機会がほぼない状態だったので、個人面談は貴重な時間でした。

子どもたちのことをしっかり見てくれて、愛情をもって接してくれているのがわかってひと安心ですヽ(=´▽`=)ノ
大変な時期が続きますが、引き続きよろしくお願いします、とお伝えしてきました!

また来月から幼稚園が再開します。
家でもしっかりリズムをつくっていかねば。

来月からもこーくんが楽しく幼稚園で過ごせますように(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ