うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【家の話】設計ではひたすら妄想あるのみ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日からしばらくは予約投稿が続きます。
せっかくなので、家の話をまとめて記載しようと思います!
予約投稿ではありますが、平日のみ投稿となりますのでご了承くださいm(_ _)m



過去編はこちら

 

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

前回まで

  • ハウスメーカーを決めました!
  • お宅訪問に行ってきました
  • お宅訪問で聞いておいたほうがいいこと




設計に入ります

今までは営業の方とやりとりしていますが、ここで設計士の方にバトンタッチです。
とはいっても、営業さんも一緒にいることが多く、安心感がありました。

大まかな流れとしては、

  • 第1回:設計士さんからたたき台の設計図提示、こちらの要望や理想の間取りを改めて伝える
    営業さんには言っていますが、設計士さんとははじめましてなので念の為共有。
  • 第2回〜:ひたすら出てくる図案とそこに対しての意見を繰り返す
  • 終盤:ある程度かたまってきたら、図面自体はほぼ確定として設備や壁紙などを選んでいく
  • 電気図面:電気の配線なども図面をつくります。スイッチやコンセントの位置など
  • 設計FIX:最後に間取り、設備、電気を全部まとめて確認してFIX!
  • 着手承諾:設計が確定したら、着手承諾書にサインし、着工に向けて動き出します。

という感じです。
我が家は2017年10月中旬から設計に入り、2018年3月上旬に着手承諾でした。
当初の予定では、約3ヶ月ほどで設計確定する見込みだったのですが、夫の出張が頻繁に入っていたので打ち合わせの期間が1ヶ月ほど長くなってしまいました(;´∀`)



設計に入ってからの日々

ひたすら妄想あるのみ!でした(笑)
この間取りで生活するとしたらどんなふうに動くだろう?
どういう動きができたら生活しやすいだろう?
毎日こんなことを考えていた気がします。

前回はこう言ったけど、よく考えたら◯◯がしにくいから、やっぱりこっちがいい!なんてこともザラで(;´∀`)

今設計図を振り返ってみたのですが、そのときは「あーでもないこーでもない」と言って迷っていたはずなのに、今みると「そんなに大きく変わらないな…」と思います(;´∀`)
要素はすべて初回から変わらず、収納位置が変わったりするくらい。

我が家は土地の形の都合上家の外観がほぼ決まっていて、中身をどうはめていくかという設計だったので、あまり大きな変化がなかったのが幸いでした。
土地がとっても広くて、家の形が自由自在だったらめちゃめちゃ時間かかったかもしれません(;´∀`)

 

気をつけたこと

当たり前のことだとは思うのですが、できるだけ立体的に考えることです。

  • 高さ
  • 窓の位置
  • スイッチやコンセントの位置や高さ

などなど。
特にスイッチやコンセントは、実際に何にどういうタイミングで使うか妄想しながら決めていきました。
それでも多分後悔ポイントは出てくるんだとは思いますが(;´∀`)

私はなかなか平面図から立体に考えることが難しくて…
設計士さんによく手書きで立体図を書いてもらいました。
もちろん鳥瞰図はいただけるのですが、細かい部分はその場で書いてもらうことが多かったです。


我が家の特徴

  • 土地 40坪
  • 建坪 16坪
  • 延べ床面積 32坪
  • 駐車スペースは車2台+サイクルポート
  • 家の形 総二階
  • 1階はLDK、パントリー、トイレ、土間収納(小)
  • 2階はお風呂、洗面所、トイレ、寝室が3部屋、階段ホールに作り付けカウンター


駐車スペースについて
車2台はかなりギリギリです(;´∀`)
幅が5mくらいなので、普通車+軽ならなんとか…というレベル。
我が家は1台運用にするので、お客さんが来たときになんとか入れられるくらいでよしとしました。
 


我が家の寝室は狭め。
子供部屋は4.5帖、主寝室でも6帖(収納除く)です。
もともと寝室は寝るためだけの部屋にするつもりだったのと、水回りを2階にもってきたのでこういった形になりました。



あと、設計あるあるかもしれませんが、設計図をバインダーに入れていくと最終的に殺人的な重さになります\(^o^)/



次回からは実際の間取りをご紹介しようと思いますヽ(=´▽`=)ノ





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ