うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

9m24d:【家の話】理想の間取り&家のテーマ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



しまった…気づいたら楽天お買い物マラソンが終わっていた( ;∀;)
買いたい物あったのに、ポチッとしそびれました。
急ぎのものだけ買っておいて、残りは次回まで待とう…
次回は買いたい物リストを事前にまとめてアップします!
そうすることできっと自分も忘れないはず!



さて、今日は家の話です。
過去編はこちら。
8m10d:一生で一番大きな買い物といえば
8m23d:【家の話】結局どれくらいの金額がかかるのか?



◯前回まで
・ライフプランから算出した予算が適切か?
・注文か?建売か?



◯理想の間取りを考える
注文住宅にするか建売住宅にするかを考えるにあたって、まずは間取りのイメージを固めることにしました。
理想の間取りがあって、その通りの建売住宅があるなら、建売もいいかなぁと。

ということで、旦那とともに家のイメージを話し合い。
結果、我が家の理想の間取りイメージはこんな感じになりました。

�@主テーマ「リビングに集う家」
 →個人の部屋は小さくてOK。勉強もリビングで。できればLDK20帖くらい欲しい。ちなみに私自身がリビングで勉強していました。大学受験も!
�Aパントリースペースが欲しい
 →玄関からパントリーを通ってキッチンに行けるルートがあると理想。
�B洗濯動線を楽にしたい
 →バルコニーに干すなら、洗面脱衣所は2階が理想。ついでにお風呂も2階。
�C庭は狭くてもOK
�Dできれば車2台ぶんの駐車場
�E玄関脇収納が欲しい
 →コートを置いたりしたい
�F客間は不要
 →その分LDKを広くとりたい



◯建売の間取りをチェックしてみる
上記を踏まえ、建売住宅の間取りを色々と見てみることに。
すると、2階にお風呂というのがネックになってきました(;´∀`)
2階にお風呂がある間取りって、ほぼ2階リビングなんですよね。
でも、我が家は1階リビングがいい。
毎回買い物したものを2階まで持っていくのが面倒そうで(´ε` )

結果、我が家の理想の間取りはマイナーであることが判明\(^o^)/
もっと探せば建売でもあるのかもしれませんが、少ない選択肢から探すことになりそうだったので、ここは一旦注文住宅前提で考えることにしました。



◯ハウスメーカー?地元の工務店?設計事務所?
ここで、資金の目安、間取りのイメージまで出揃いました。
あとはどこにお願いして作っていくか。
私達の考えるメリット・デメリットは以下でした。

・ハウスメーカー
メリット:大手なので、安心・安全。家の性能が良さそう。
デメリット:高そう。あまり自由自在な設計はできなさそう。個性的な家を作りたい人には向いていなさそう。

・地元の工務店
メリット:親身になってくれそう。安価そう。
デメリット:小さな工務店だったりすると、施工が少し不安。

・設計事務所
メリット:おしゃれな家になりそう。自分たちが思いつかない設計になりそう。
デメリット:設計を活かそうとすると、ハウスメーカーと同じくらい、もしくはそれより高くなりそう。



◯優先順位を考える
それぞれにメリット・デメリットはあるので、自分たちの優先順位を考えてみました。

絶対譲れないのは「安心・安全」
将来地震があると言われている場所なので、耐震性は欲しい。
また、旦那実家では設備に少し問題が出たことがあり、保証などはしっかりして欲しい。

あったらいいなぁ、のレベルなのは「快適性」。
冬の寒さが苦手な私、夏の暑さが苦手な旦那。
気密性が高い住宅に住んで、1年を快適に過ごせたらいいなぁ。

あったらいいけど、なくてもいいかな?は「デザイン性」。
一生に一度の買い物。おしゃれに住めたらそれに越したことはない。
…が、現在私達はシンプルな部屋に住んでいます。
そんなにおしゃれさへの意欲ってないんじゃないか?
ということで、デザイン性はそんなに優先ではないかも、という結論になりました。

これ、ハウスメーカーにするか工務店にするかだけでなく、どのハウスメーカーにするか、どの土地に住むか、どう設計するか、の全てに共通して必要な考えでした!

最初にテーマ設定したことで、後々考えていくのが楽になりました(*´艸`*)
結果、私達はハウスメーカーが向いていそう。
ということで、住宅展示場へ行ってみることに。



次回は、
・住宅展示場へ行ってみた感想
・ハウスメーカー選び
・土地探し
あたりを書けたらいいなと思います。






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ