うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳3ヶ月&4歳1ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



またまた7月にずれ込んでからの月次まとめとなりました。
月末にこーくんえーくんがまた発熱しましてヽ(´o`;
37℃台の微熱だったので、休ませても元気に遊び倒していました。
うーん、最近雨も続いているし7月も同じようなことが起きそうヽ(´o`;



さて、ということで遅ればせながら6月のまとめです!

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


 

こーくんの身体、生活リズム

6/18で6歳3ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時半就寝、6時30分起床


以前は110サイズを大きめに着ていたこーくんですが、最近110がぴったりめに感じるようになってきました。
肩はそこまでぱつんぱつんじゃないのですが、丈が短そうというか。
多分大きめに見慣れているだけで、今はちょうどいいサイズなんだとは思いますが…

次から服を買うときは120で買おうかなと思っています!



最近のこーくん

先月は宿題に頭を悩ませていましたが、後半あたりから解決しています!

usagi-time.hatenablog.com

 

あと、参観日があったので行ってみたら、集中力が途切れ途切れのこーくんがいましてヽ(´o`;
ブログに参観日の話を書きたかったのですが書きそびれました

途中で背筋がだらっとしてしまったり、書き取りの時間になったけど途中で飽きてしまったり。
授業風景を目の当たりにして、これはいかん…とめちゃくちゃ焦りました。

なので最近は朝にミッションを申し付けています。
①背筋はピシッと
②先生の話は先生の目をみてきく
の2つだけでいいからちゃんとやって、と懇願しています…

これをいうようになって、本人はできたよ!と言っているのですが果たして本当なのか…
7月は面談があるので、そこで聞いてこようと思っています。

学校での過ごし方が見えないので、なかなか指導が難しいですね( ; ; )



えーくんの身体、生活リズム

6/18で4歳1ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:ー


生活リズム

  • 21時半就寝、6時30分起床


えーくんは最近、平日は寝るのが遅め、休日は起きるのが早めという大変困ったタイムスケジュールで動くようになってしまいました…( ; ; )

平日寝る時間が遅いのは、おそらく幼稚園のお昼寝をしっかりとっているからかと思います。
プールが始まって疲れるのか、お昼寝で秒で就寝するそうです。
その分回復してしまって、家で寝ないという…
ちなみに平日の朝もモゾモゾしてなかなか起きないですヽ(´o`;

その一方で、土日は6時とかに起きてきます。
「朝だよ♡」と声掛けしてくるんですが、夫婦そろって「マジか…」と朝から項垂れています。
なんで休みの日に限って早起きなんだ…あと2時間寝てくれ…( ; ; )



最近のえーくん

最近のえーくん、会話の全部が「なんで?」につながります。

例えば
「そろそろご飯だよ」
「なんでご飯なの?」
「ご飯の時間だよ、お腹すいたでしょ」
「なんでおなかがすいたの?」
「遊んだから」
「なんで遊んだの?」

みたいに、普通に思い描く「なんで」の使い方と違って、反射でぜんぶなんでなんでと言ってくる感じというか。
どうして車は動くの、とかだったら真面目に答えますが、この「なんで」はそもそも説明できないようなものも多く、がんばって回答してもすぐ「なんで」が帰ってくるのが辛い。

月末に発熱で子供たちが2日休み、テレワークが私だけだったのでこの2日間が地獄でした。
もう2度と「なんで」を聞きたくないと感じるレベルヽ(´o`;

答えるのが辛くなったときは
「えーくんはなんでだと思う?」
で逃げていますが、それも
「お母さんに聞いてるの!」
と正論で返されるときもあり、4歳って幼児と子供の境界線だな〜としみじみ感じております(´-ω-`)



2人の様子

今月の2人は「2人の世界に没入」期でした。

先月に引き続きごっこ遊びにはまっていまして。
先月は比較的ヒーローごっこばかりでしたが、今月はヒーロー以外も多かったです。
共通しているのは、2人でしかわからない世界が見えているのかな?というレベルで会話がぽんぽん進むこと。

「みて!えーくん!ここは◯◯だよ!」
「すごい!◯◯には▲▲もあるんだね!」
みたいな(笑)

秘密基地を作ってみたり、家の中でうまく遊んでいて感心します。
最近は雨が続いていてなかなか外遊びができませんが、それでもドタバタと遊んでいて、兄弟仲良しでいいなぁとほっこりです╰(*´︶`*)╯♡

7月も仲良く遊んでくれますように!



来月の予定(と今月の振り返り)

  • 参観日
    こーくんとえーくんそれぞれの参観日がありました。
    私はこーくんの方に参加しましたが、先述のとおり集中力に欠けていて、なんとか対策をうたねば…と試行錯誤しましたヽ(´o`;

  • 体調不良
    6月はこーくんもえーくんも2回ずつ体調を崩しています。
    ヘルパンギーナのときは熱も高くてだいぶハラハラしました…

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 映画館デビュー
    これは実際には5月でしたが、ブログを書いたのが6月でした。
    ついにこーくんも映画館デビュー!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 面談
    こーくんとえーくん、それぞれで面談があります。
    また夫と手分けせねば…と話しているところです。

  • 夏休み
    7月の後半から夏休みになります。
    こーくんえーくんは預かりにいきますが、毎日お弁当になるのでそこかしんどそうと思ったりヽ(´o`;
    冷凍食品なども使って乗り切りたいです!
    あと夏休みの宿題もどうやって進めるか考えないとですね…

  • お出かけ予定
    7月はレゴランドに行こうかという話もしています。
    1回行ったことがあるのですが、親戚が遊びにくるので再度行ってみようかという話になって。
    ワークショップに前回行けなかったので、今回リベンジしたいです!


ではでは来月もよろしくお願いいたします!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ