うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

夏風邪の連鎖、一人がかかればもう一人

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



最近また更新があいてしまいました…
というのも相変わらず仕事がドタバタしており。
夫出社時のお昼休みに更新する、というスタイルが早くも崩壊気味になっております\( ˆoˆ )/
そして相変わらず夜は毎日寝落ち

そんななか、我が家に夏風邪の乱がやってまいりました。
というわけで最近の夏風邪事情についてまとめてまいります_:(´ཀ`」 ∠):

 

ある平日、スマホが鳴る

とあるテレワーク中の15時頃。
幼稚園からの呼び出しコールが鳴り響きました。

次男えーくんがお腹痛くなったりしたかな?と不安に思いながら電話に出ると

「えーくんなんですが、なんだかぐったりしている感じがして熱を測ったら、38.7℃ありまして…」

さ、さんじゅうはちど…?
その日の朝も熱を測っていて平熱で、元気に登園していったのでまさかの事態にびっくり。

あわてて仕事を早退してお迎えに行くと、
高熱のため目がうるうるしながら震える声で
「ぼく、ふらふらするの…」
と言いながら出てきたえーくん( ; ; )

そのあと病院に行って、薬局に行って、学童にこーくんを迎えにいって、となんだかんだ1時間ほどかかりまして。
その間も泣きそうになっていてもう本当に見ていてかわいそうでした…

なお、病院では風邪の診断。
特に発熱以外の症状はないそうでした。
というわけで、解熱剤だけ処方されました。



帰宅後も辛そう

帰宅後、まずはゼリーを食べたいとのことだったのでゼリーを食べさせ。
ついでに熱を測ったら39℃超え。

そりゃしんどい( ; ; )

嚥下能力が落ちていたのか、ゼリーを半分くらい食べたところで戻してしまい、余計に辛そうでした。
その後落ち着いたところでカロナールを飲み、なんとか効いてきたところでお昼寝へ。

そのあとはまた夜に薬が切れてしまい39℃台に逆戻り。
そのときも薬を飲ませ、効いてくるまで励まして過ごしました(夜中の2時)

そんな翌朝、36.8℃で本人は元気ピンピン\( ˆoˆ )/
なんでそんなすぐに回復するの…?子供すごすぎる…

念の為幼稚園は休ませましたが、この日は1日はしゃぎ通しでした。
夜中の看病からの子連れテレワーク、めちゃキツかったです_:(´ཀ`」 ∠):



数日後、おや、長男の様子が…

そんなことがあった数日後の休日。
朝起きた長男こーくんを何の気なしに触ったら「熱ッ!!」となりましてヽ(´o`;

熱を測ったらその時点で37.8℃

この日は家でゆっくり過ごしましたが、ものの2時間で39℃台に突入しました。
えーくんに比べるとこーくんの方はわりかし元気がありましたが、カロナールを飲ませても38.5℃。
油断すると40℃になるような高熱でした( ; ; )

食欲はあるけど食べようとすると3口程度が限界、という感じで、水分ばかりだったのも心配でした。
ゼリーすら拒否。

夜中も熱が高くてうなされていました( ; ; )



翌日、病院へ

そんな状態が丸一日続いた翌日の平日、それでもやっぱり38.5℃
翌日まで熱が続くのも珍しいので、心配になりつつ病院へ。
月曜の朝イチは混むので、待合室で過ごすのもしんどそうでした( ; ; )

そして診察の結果、ヘルパンギーナだそうです。

実は子供たち、ヘルパンギーナにかかったのが初めてだったので、「これがそうなのか!」とまず驚きでした。

そして「夏風邪だから解熱剤は出すけど、まぁ安静にすごしてね」ということで、対症療法オンリーということにもびっくりでした。
ひどい風邪って感じなのですね、しらなかった。

というわけで解熱剤をもらい、家で安静にすごしました。
幸いこのあたりから食欲が少し出てきて、少しずつ食べてくれるようになり安心しました( ; ; )


と、ここまでは実は昨日(ブログを書いている時点では今日)の話です。
これから回復に向かうだろうなというところで、とりあえずホッとしました。



まとめ

ということで、ここ1週間の間に子供たち2人とも高熱でドタバタした話でした。

えーくんは嘔吐があったり、高熱時のうなされ方が激しかったりして見ていて本当に辛かったのですが、たった1日で回復して驚き。

こーくんは高熱の割にそこそこ会話ができる、でもやっぱりしんどそうでぐったり、というのが2日続いてこれまた不安になる感じ。

兄弟でも症状が違うんだなぁと改めてしみじみ感じました。

なお、こーくんが会話できるからか、夫がこーくんに対して若干冷たくてですね…
「そんなにキツくないだろ」
って声掛けしたときは結構真面目に怒りました。
何言ってんの39℃あって辛くないわけないでしょ!!
翌日反省してましたが、結構棘が残ってます(´-ω-`)
今度体調崩したら言ってやろうかな

私も看病疲れでどっと疲れたので、こーくんと一緒にゆっくり過ごします!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ