うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

小1:宿題を乗り気でやってくれるようになるまで

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



油断してたらもう6月も終わりが近づいてきましたね…
今月全然ブログ書けていなくて悲しいですヽ(´o`;
いやもっと前からなんですが

というわけで忘れないうちになんとか書いていきたい所存!
最近こーくんの宿題について幸明が見えてきたのでまとめていきます٩( ᐛ )و

 

おさらい:こーくんのお勉強について

我が家の長男こーくんですが、習い事はしていなくて、通信教育もあまりやっていません。
年少〜年中までの1年くらいはやっていましたが、だんだん難しくなってきたのかやらなくなってしまってヽ(´o`;

そうこうしているうちに私も再就職して、あまり日中に時間を取れなくなったので通信教育は解約。
そこから入学までは特にドリルなどもやっていませんでした。

なのでそもそもお勉強ができるのかな、とめちゃくちゃ不安でヽ(´o`;
実際まだ勉強に関する集中力はまだまだ低いかな〜と感じています

そんななか、5月あたりからついに小1こーくんの宿題がスタートしました。



現在の宿題

こーくんがもらってくる宿題は

  • プリント
  • 教科書の音読

の2種類です。

プリントは書き取りや算数がメイン。
最初はA4の片面が1枚でしたが、最近は裏表ありの2枚を持って帰ってきます。
たまになぜか多くて、この前は裏表ありの3枚でびっくりしましたヽ(´o`;


こーくんは学童に通っているので、家に帰ってくるのは17時半くらい。
そこから夕飯をつくってお風呂に入れてご飯を食べて…
21時には布団に入るので、使える時間は4時間。

まだまだ一人ではやってくれないので、一緒に隣についてあげる必要があります。
これがなかなかに辛い。

隣にいる間は家事もできないし、
こーくんの現在の集中力では1枚裏表をやったら一回休憩が必要。
表から裏にいくのも乗り気じゃなかったらめちゃくちゃ励まさないといけないヽ(´o`;

最初はあまりうまく誘導できなくて困りましたが、最近は比較的うまく回るようになりました!



最近の宿題との付き合い方

まず一番大きいのは、学童でプリントをやってくるようになったこと。
プリントが2枚あったら、1枚はやってきてくれることが増えました。

もともと学童でやってきて、とお願いはしていて。
学童でも軽く「宿題やってから遊んでね」という声掛けはしてくれているみたいです。
調子がよいときは2枚ともやってくれますし、遊びたい日は1枚もやってきません。
なのでばらつきはあるものの、フルで持って帰ってくるよりはだいぶマシになりました!

そして家に帰ってからやるときですが、
隣で私も一緒に宿題をやるようにしたら、かなりスムーズにやれるようになりました!

もともと隣についてやっていたわけですが、私がしているのは声掛けのみ。
「すごいね」とか、「上手にかけたね」とか、「あとちょっとだよ」とか、そんな感じです。

でもプリントが増えて、書き込む量も増えてくるとこーくんはそれだけではテンションが上がらなくて。
まぁそうですよね、勉強楽しい!までは思ってないわけですしヽ(´o`;

ある日、隣で白紙を置いて、
「お母さんも一緒に宿題をやろうかな〜」とつぶやいてみました。

そしたらこれがまぁ効果てきめんで!!

「お母さんもやるの?」
「そう、こーくん今日はどんなプリントなの?(プリントのぞきこむ)」
「ここに平仮名書くんだよ」
「なるほど。最初はなんて書けばいい?」
「これはうさぎ!(書いてくれる)」
「ほ〜、ありがとう(書く)」

って感じでサクサク書いてくれるんです!
ただ応援してるだけのときより全然早いです。

教えてって形にしたのがドンピシャだったみたい╰(*´︶`*)╯♡

しばらくはこの手でやっていこうと思っています!



まとめ

というわけで、こーくんの宿題についてでした。

一緒に宿題をするようになってから(&学童でやってきてくれるようになってから)
宿題は10分かからないくらいで終わるようになりました。

以前は30分くらいかかっていたので本当によかった…!( ; ; )

心なしか宿題自体もそんなに毛嫌いすることが減って、比較的やる気になってくれています。
1人でやれるようになるまではまだかかりそうですが

宿題については今後増えるみたいなことも先生が言っていたので、また山場はありそうですが…
またなんとか乗り切っていこうと思います!

夏休みの宿題が一番怖い。
私も何か大人のドリル買おうかな\( ˆoˆ )/



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ