うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

小1:映画館デビュー

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



先日、東海地方は台風の影響で大雨でした。
その後から一気に夏模様になって、最高気温も高め、蒸し蒸しした天気が続いています。
湿度が高いのが苦手なので、早くカラッと晴れてほしいですヽ(´o`;
とはいえ真夏の35℃以上が続くのも嫌という…(わがまま)



さて、本日の話題は先日こーくんが映画館デビューしたお話です╰(*´︶`*)╯♡

 

運動会のあとの振替休日

先月、こーくんの小学校で運動会がありまして。
学年別で短時間で終わり、滞在時間も短かったので、コロナ後の運動会だな〜という印象でした。
親としては朝から色々と準備しなくてよかったのは楽でした( ´ ▽ ` )

ということで、運動会の振替休日が平日に設けられまして。
せっかくだし…と私も仕事の休みをとりました。

こーくんだけならかなり身軽に動けるので、この機会に行ってみたかった博物館などに行こうかな!とワクワクしていたのですが…
振替休日は月曜日。
そう、大体の施設って月曜日は休館日なのですよねヽ(´o`;

なので、施設系は全滅( ; ; )
他にどこに行こうかな〜と悩んでいたとき、ハッ!とアイディアがおりてきました。

そうだ、マリオだ!!



マリオのゲーム動画にはまっているこーくん

我が家にはレゴマリオもあるのですが、ゲームそのものはありません。
でもここ1年くらい、Youtubeでたまにマリオのゲーム動画をみることがあって。
たぶんSwitchのゲームだと思うのですが、マリオを操作してクリアしていく実況動画が楽しいらしく…
ヒーローものの動画と同じくらいの割合でマリオ動画もみています。

そして現在公開中のマリオの映画、ものすごく評判がよいみたいで。
これは、映画館デビューにちょうどよいのでは??とひらめきました╰(*´︶`*)╯♡

思い立ったのが日曜日の夜。
善は急げと最寄りの映画館のWeb予約をいれたところ、同じ考えの人が多かったようでほぼ満席でした(笑)
お天気も悪かったのも関係ありそう



さっそく当日

というわけで、振替休日当日。

まずは本屋さんに行って、おしりたんていの本をゲット。
これは運動会を頑張ったご褒美&待ち時間の暇つぶしです。
これが買って大正解でした!
なんだかんだと待ち時間があったので、本がないと間がもたなかったかもヽ(´o`;

そして映画館ではポップコーンも買ってみました!
こーくんは大きなバケツにテンション上がりまくり。
「ポップコーンでかっ!!!」と爆笑でした(笑)
私も大きなポップコーンを食べるのなんて何年振り?という感じだったので、テンション上がってしまいました╰(*´︶`*)╯♡

座席は比較的後ろをゲット。
うっかり背伸びなどしてしまっても邪魔にならない場所がいいな〜と思いまして。
一番後ろは空いていなかったのですが、小さいうちは一番後ろ狙いがいいかもなと思いました。

こーくんはスクリーンの大きさにこれまた驚きつつ、予告編の音声の迫力にまた驚きつつ…と忙しそうでした(笑)

そして肝心の映画はというと。
めちゃくちゃ集中して最後まで見てくれて、
「おもしろかった!!!」と大興奮でした。

家でアニメを見ている時はテンションが上がってしまってうるさかったりするのですが、映画館ではしっかり静かに見ていて、大人になったな〜としみじみ。
これなら、今後おもしろそうな映画があったら連れてくるのもいいかもと思いました٩( ᐛ )و
夏休みのキングオージャーとギーツの映画が気になってます

ただ、えーくんはまだ厳しいかなと思うので、こーくんだけがお休みのときがあればですね。
あんまりなさそうヽ(´o`;



その後のお出かけコース

映画が終わった時点で14時くらいだったので、そこから室内遊びができるところに行ったり、私が疲れてカフェに入ったりで過ごしました。
こーくんだけなのでめちゃくちゃ自由度が高かったです。
あとカフェも、本があるおかげで入ることができました!
ありがとうおしりたんていさん。
手ぶらだったら絶対3分で「飽きた」って言ってる

そして帰宅後、夫にストーリーを一生懸命説明しているこーくんがいました。
意外にもしっかりストーリーを覚えていて、そんなに細かいところを見てたの!?と感心してしまうレベル。

えーくんが羨ましがらないかハラハラしましたが、映画館がそもそもどんなところかわかっていないのか、ふーんって感じでした。
あぶないあぶないヽ(´o`;



まとめ

以上、こーくんの振替休日に映画館デビューしてきた話でした。

朝から動いて結構大変でしたが充実していて楽しかったです。
またぜひ映画館には連れて行ってあげたいなと思いました╰(*´︶`*)╯♡

えーくんも今後振替休日がある予定なので、そのときはお出かけに連れて行ってあげようかな。
お店系だとワガママが炸裂したときが大変ですがヽ(´o`;
そのときは無難に公園にしようと思います(笑)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ