うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳2ヶ月&4歳:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



なんだか最近天気がぱっとしない日が続いていて、もう梅雨かな〜なんて思っていたのですが、東海地方は梅雨入りが発表されたそうです!
去年より2週間くらい早い様子

毎年梅雨明けは7月頃なので、2ヶ月近く梅雨が続くということかな。
あんまり雨続きなのは辛いので、途中晴れ間は欲しいですねヽ(´o`;



さて、本日の話題は今月の成長記録です!

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


 

こーくんの身体、生活リズム

5/18で6歳2ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時半就寝、6時30分起床

 

寝る時間と起きる時間は安定しています。
特に朝の起きる時間ですが、相変わらず起こさないとダメではあるものの、起き上がるまでの時間が比較的早くなりました!

また、起床〜家を出るまでの時間配分も上手になったと思います。
以前はだらだらご飯を食べたり、着替える前に遊んでしまって怒られたりなどがあったのですが、最近はキビキビ動いてくれるようになりました!

一度、時間の流れを説明したのがよかったのかもしれません。
あと、身体に染み付いてきたかな( ´ ▽ ` )

寝る前は毎日リングフィットをやっています。
15分程度ですが、すっきりするようで寝付きもよいです。
これは引き続きやっていこうと思います!٩( ᐛ )و



最近のこーくん

ここ1ヶ月でぐぐっと小学生らしくなりました。

朝の登校については、今は登校班のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にてくてく歩いてくれています。
入学当初はかなり渋っていたものの、今はまったく気にせずです( ´ ▽ ` )

usagi-time.hatenablog.com


ここにつながるのですが、最近こーくんにお願いをすることがある場合、話をしっかり聞いてくれるようになったな〜と感じています。
以前だとちょっと面倒だなと感じたら話半分でちゃんと聞いてくれていなくてヽ(´o`;
でも今はまずしっかり話をきいて、その上で「◯◯だから嫌だ」と理由を教えてくれたり、面倒でもお願いの意図を理解してやってくれたり。

あと、最近は本当に本をよく読むようになりました。
一番読んでいるのはおしりたんていシリーズ。
原作は小学校にあるようで全部読んでいて、アニメ版や「おしりダンディ」版を買って読んでいます。

あと先日のお買い物マラソンで買ったタイムワープシリーズもよく読んでいます。
買ってよかったです╰(*´︶`*)╯♡

usagi-time.hatenablog.com

 



えーくんの身体、生活リズム

5/18で4歳になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:ー


生活リズム

  • 21時半就寝、6時30分起床


えーくんもこーくんと同じリズムで起床するようになっています。
先月はその分朝ゆっくり家で過ごしていましたが、今月は早めに幼稚園に行くようになりました。

というのも、せっかく準備が早く終わってもそのままテレビなどをみてしまうと、準備モードがオフになってしまってヽ(´o`;
そのあとにあらためて「行くよ〜」と声がけしてもなかなか動いてくれなくて。

でも準備が終わったあとその足で幼稚園に出発するようにしたら、かなりスムーズになりました!
出発時間としても15分ほど早くなるだけなので、本人的にも負担ではないようです。

そのおかげで私も夫も仕事開始がスムーズになりました╰(*´︶`*)╯♡



最近のえーくん

えーくんは最近、自分の可愛さを自覚して武器として使うようになってきました(笑)

私や夫にお願いごとがあるときはかわいい〜〜感じで声かけしてくるんです(笑)
いかにも末っ子って感じで、ワガママ言っても可愛さが勝ってます(掌の上)

あとはヒーローものブームがまだまだ続いていて、お誕生日でどさっと買い足しました。
そろそろキングオージャーグッズがとんでもないことになってきた…

最近新しく出た追加戦士にもはまっているので、多分そのキャラのロボットが出たら「ほしい」が連発するだろうなと思っています。
クリスマスまで待てればいいですが、多分夏休みに祖父母(私両親)が買い与えそうな気がする…
ロボットはもう十分あるから買っちゃダメと伝えておこうヽ(´o`;



2人の様子

GWに親戚で集まったときの写真です。
お揃いのシャツを着せたらなかなかカッコいい感じになりました♡

今月は「エンドレスヒーローごっこ期」でした。

ヒーロー系にはまっているのはもうずっとではあるんですが…
最近はなんだかなりきり度が2人ともかなり高くて。

「写真撮って!」もよく言われます。
おもちゃの剣でポーズを決めたり、変身シーンを完コピしたり。
あとよく「マントつけて」も言われます。
フェイスタオルを服に直接貼り付けるだけなので楽なのですが、ひらひらさせるのが楽しいみたいでよくお願いされます( ´ ▽ ` )

タオルだと重くて意外とはためかないので、大きいバンダナとか100均で買ってあげようかなぁ



来月の予定(と今月の振り返り)

  • GW
    今月は私両親の還暦祝いで親戚で集まりました。
    3世代集まってワイワイできて楽しかったです♡

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 遠足
    えーくんの親子遠足がありました。
    実はこーくんのときはコロナの影響で実施されず…今回初参加でした。
    でも特にイベントはなく、普通に親子で公園に行った感じだったそうです。
    親子遠足ってそんな感じなのかな?なにせ初なのでわからずじまいでした(笑)

  • 運動会
    あと、実はこーくんの運動会もありました!
    これはまた別途ブログに書こうと思います〜

  • えーくんの誕生日
    えーくんの誕生日会もやりました。
    いつも通り、ケーキを食べてプレゼント開封して終了です。
    あっ!手形足形をとっていないことを今更思い出しました…
    未就学児の間はとっておこうと思っているので、また今度やろうと思います。


来月の予定

  • 参観日
    こーくんとえーくん、それぞれ参観日が設定されています。
    4月にもあり、そのときは夫がこーくん、私がえーくんの方に行きました。
    今回は逆で行くことにしています。
    小学校の参観日は初なので楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

今月はあまり更新できずじまいでした…
来月はもうちょっと更新できるよう頑張ります!٩( ᐛ )و

ではでは、来月もどうぞよろしくお願いいたします〜!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ