うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳1ヶ月&3歳11ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



もうすぐGWですね!
月火とおやすみの方もいるのではないでしょうか。
我が家はというと普通に仕事&学校です。

小学校にも行き始めたので、平日休みをとって旅行というのは難しくなったな〜と思ったり。



さて、本日の話題は今月の成長記録です。
うっかり書きそびれて5月になってからの更新になってしまいましたヽ(´o`;

さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

4/18で6歳1ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム110
  • 靴:18.0cm

生活リズム

  • 21時半就寝、6時30分起床


小学校に行くようになって朝が早くなり、やっと早起きできるようになってきました!
6:15頃から好きな音楽をスマホで流して、
なんとか6:30には活動開始できる感じです。

家を出るまで1時間ほどあるのですが、朝ご飯もゆっくりめに食べるので結構余裕はないかなぁ。
機嫌がちょっと悪いと着替えに時間がかかったりするのでハラハラしますヽ(´o`;



最近のこーくん

先月まではえーくんに対して厳しめだったこーくん。
今月は先月ほどの厳しさは少なめでした。

小学校が始まったので、そちらに慣れることに精神力を使っていたのかも?

新生活については不安な面が大きかったのですが、意外にもすんなり慣れているようです!
登校だけはまだ親がついて行きますが、授業や学童については前向きに過ごしている様子╰(*´︶`*)╯♡
お友達もできたようで、よく名前が出てくる子がいたり。

授業はまだしっかりお勉強という感じではないので、これからの変化にも注目しておこうと思います!
また登校についても徐々に慣れていくと思うので、今はできる限り対応していくつもりです٩( ᐛ )و




えーくんの身体、生活リズム

4/18で3歳11ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:ー


生活リズム

  • 21時就寝、6時30分起床


えーくんもこーくんと同じ時間に起床するようになりました!
そのおかげで朝はかなり余裕があるスケジュールに。

こーくん登校後は登園前にテレビタイムを設けるように╰(*´︶`*)╯♡
大体いつも録画しておいたピタゴラスイッチをみています。



最近のえーくん

えーくんは幼稚園の年少がスタートしてからまた一段と成長したように感じます。
会話がより論理的になっているし、周りをよく見ているというか。

えーくんの幼稚園ではプレ上がりの子もいれば、年少から入園の子もいます。
えーくんは次男で成長も早いし幼稚園にも慣れているからか、クラスの中ではしっかり者の立ち位置みたいで。

その立場になることで一層成長したのかなと思ったり( ´ ▽ ` )

こーくんのときは年少入園&引っ込み思案だったので、どちらかというと皆に助けてもらうタイプでした。
えーくんは全然違う年少生活になりそうで、兄弟でも違うな〜と感じてしまいました。



2人の様子

リングフィットをやる兄弟。
こーくんがいつもえーくんを手伝ってくれています╰(*´︶`*)╯♡

今月の2人は「おやだんだん仲良しになってきたぞ?」期でした。

先月はもう本当に喧嘩ばっかりだったのですが、今月は劇的に減り。
一緒に仲良く遊んでいるシーンがめちゃくちゃ増えました!

今までは幼稚園で一緒だったのが、急に小学校と幼稚園で離れ離れになったからその分一緒にいる時間を大事にしてくれるようになったのかな?と思ったり。
お互い成長してきたなぁと感心しています。

すくなくともギャンギャン喧嘩するのが減って本当によかった( ; ; )



来月の予定(と今月の振り返り)

  • 入学式と入園式
    3学年差なので連続開催でした。
    新たなステージに入ったな〜としみじみ。

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 仕事
    新年度で結構忙しいです(主に私が)
    なんとか影響少なくできるよう頑張っております。
    1ヶ月経過して私もリズムをつかんできた感じもあるので、ちょっと落ち着いてきました!


来月の予定

  • GW
    今回は旅行を予定しています!
    天気が悪そうなのが残念ですが…楽しんできます!

  • 遠足
    幼稚園で保護者参加の遠足があります。
    じつはこーくんのときはなかったので初めてのイベントです。
    夫が行くことになっているので、どんな感じだったか聞いてみよう╰(*´︶`*)╯♡

ではではまた来月(というか今月)もよろしくお願いします〜!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ