うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

小学1年:朝の登校の様子

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



気づいたら…なんと10日ぶりのブログです…
日付があっという間に過ぎ去っていて恐ろしすぎます( ; ; )

また最近寝落ちの日々でして、21時台に寝て普通に6時に起きる生活ヽ(´o`;
早く寝る分早く起きるかと思いきや…
普通に寝ちゃうんですよねぇヽ(´o`;

ここらへんでもう一回気合いを入れてブログを書いていこうと思います!
今はいつ書いているかというと、テレワークのお昼休みに書いています。
夫もテレワークの日だと書けないのですが、夫が出社の日のお昼休みにちょこちょこ書いていくことにしました!



というわけで前置きがながーくなってしまいましたが…
本日の話題はこーくんの朝の登校の様子についてです!

 

我が家の登校班について

タイトルの通りなのですが…
我が家が通っている小学校には登校班があります。

家から数分の場所が集合場所になっていて、皆で集まって小学校まで歩いていきます。
小学校までは子供の足だとだいたい15分〜20分くらいの距離です。

登校班がどんな感じかというと、結構クールな印象。
集まる時も皆だいたい時間ぴったりなので、さっと集まってさっと出発。
特におしゃべりをするわけでもなく、もくもくと学校に行く感じ。

もしかしたらコロナの影響もあって、あまり喋らないようにって言われていたのかな…とちょっと思ったりもしました。
あと縦に長いので、おしゃべりするには後ろを向いてしまうので危ないよ、なども言われているのかも?

とにかくそんな感じでクールな印象なので、こーくんも最初ちょっとびびってしまってヽ(´o`;

「ついてきて…( ; ; )」
と最初から言っていました。
たぶんそうなるだろうなと入学前から思っていたので、想定の範囲内です٩( ᐛ )و



4月の様子

そんなこんなで、登校班でこーくんの隣にだけ私か夫が並行して歩く、という日々が始まりました。

意外と真横に大人がいると話しやすいのか、クールだと思っていた子供たちからたくさんお話も聞けました。
こーくんは会話になかなか入ることはできませんでしたが、それでもちょこちょこ会話しながら行くので賑やかな登校班に╰(*´︶`*)╯♡

一方で、途中で親がフェードアウトするのはこーくん的にNGでした(笑)

一度しれーっと途中で帰ろうかと思ったのですがダメで。
事前に「今日はここまでにしよう」と声をかけてもダメ。

基本的に家から校門までずっと歩くことになりました。

でも4月の後半あたりになると、登校班のお兄ちゃんお姉ちゃんが声かけしてくれるようになって。
「ここからは一緒にいこうよ」とか、
「もうあとちょっとだから大丈夫だよ」とか。
みんなやさしい…( ; ; )



5月の様子

そんなこんなしているうちにGWもおわり。
そろそろ朝の送迎をやめたいな〜と夫婦で話し合うようになりました。

そこで、こーくんに地図を見せてルートを説明。
この日はここまで、この日はここまでにしてみるのはどう?と提案してみました。

今までも途中までにするのはどう?と提案したことはありましたが、地図は見せていませんでした。
地図を見せれば、「あぁここのことを言ってたんだ」とわかってくれるかなと。

そうしたら、これが大正解!╰(*´︶`*)╯♡
地図をみたことで納得したのか、段階的に付き添いなしで行けるようになりました!

今では集合場所からは皆と一緒に行っています。
親は集合場所まで!

おそらく集合場所にも行かなくていい日も近いんだと思いますが、途中で信号もあるのでもう少し着いていく予定です。

集合場所から皆で行った日はもうベタ褒めしまして、帰ってきてからもお祝いモードでした(笑)
でもこーくんもすっごく嬉しそうで、成長したことが誇らしそうでした。

あ〜〜どんどん成長してるな〜〜〜すごいな〜〜〜〜( ; ; )

あっもちろん他の1年生はとっくに親とは行っていないです(笑)
でもこーくんにとっては大きな一歩だったと思います!!めでたい!!!



まとめ

というわけで、こーくんが登校班で行けるようになった話でした。

一度小学校に行って往復していたのがなくなったので、私たち夫婦の朝の準備もかなりスムーズになりました!
えーくんもつられて早く準備してくれるので、仕事の開始時間が早くなって助かっています。

これで新年度のタイムスケジュールとしては確定できたかな( ´ ▽ ` )
あまり乱れることがないよう、今後も気をつけて過ごしていきます〜!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@5歳&3歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ