うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

5歳&2歳10ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



いつも月末に書いている成長記録ですが、今回は早めに書くことにします。

というのも、来週半ばから長男こーくんが本格的に春休みに入る予定でして…
約1週間、預かり保育がおやすみになってしまうのです。

日中疲れ果てることが目に見えている…\(^o^)/
更新が途絶えてしまうことも考えて早めに記録をまとめることにしたのでした。

ちなみに始業式からあとは、えーくんの慣らし保育が始まります。
これはこれでドタバタしそう(;´∀`)



前置きが長くなってしまいました。
ではでは早速今月のまとめにはいります!

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

3/18で5歳になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:17.5cm

 

生活リズム

  • 21時就寝、6時半起床


先月は寝る前にリングフィットをやるのを楽しんでいましたが、今月はそこまでやっていませんでした。
しっかり預かり保育を利用するようになったので、遊び疲れているんだろうなと思います。

今月の前半は夕飯どきに眠そうにしていることが多かったです。
最近は慣れてきたのか、眠そうにしていることは減りました。



最近のこーくん

来月からついに年長さんになるこーくん。

自覚が芽生えてきたのか、家の中での発言もだいぶ大人びてきたなぁと感じるようになりました。
いつも似たようなことを言っている気もしますが(;´∀`)

特にえーくんに接する姿が、おにいちゃんになったなぁとしみじみ。
諭すように「これはこうするんだよ」という言い方がなんだか優しくなった。
きっと4月からも年少さんに優しく接するおにいちゃんになってくれるだろうな、とほっこりです(*´艸`*)

一方で、大人の小手先のごまかしはだいぶ効かなくなってきました\(^o^)/
その場のテンションで「今度◎◎やってあげるから」などと言おうものなら、言質をとった!と言わんばかりに後で責め立てられます。
夫はよくその場のノリで言ってしまうので、後で痛い目にあっています(笑)

しっかり人間だなぁ、としみじみです。



えーくんの身体、生活リズム

3/18で2歳10ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 睡眠
    お昼寝ほぼ毎日、2時間程度
    21時就寝、6時半起床


私が仕事を始めてからというもの、えーくんのお昼寝が習慣化しています。
大体14時〜16時の2時間くらい寝ることが多いです。

えーくんが寝ている間は正直仕事ははかどるのですが、その後が大変になることも多くて(;´∀`)
うっかりこーくんのお迎え直前に起きたりすると、自分もついていく!と言い出したり。
一緒に行くのはいいけど、幼稚園で遊びたい!とダダをこねたり。
帰ってきてからも、お風呂はいらない!とダダをこねたり。

寝起きのテンションなのでわがままモードになってしまうんですよね。
これはもう今は仕方ないかなと割り切っています。
4月の慣らしが終わって、5月にこーくんと一緒に帰るようになったら少しは変わるかなぁ。



最近のえーくん

最近のえーくんの口癖でカワイイものがあるのでご紹介します。

「おかあさんのだいすきはえーくんでしょ?」です(*´艸`*)

これは聞いているという感じではなくて、「だよね」と言ってくる感じです。
事あるごとに自分が愛されていることを自慢してくる。
自己肯定感高くて大変よいです(笑)

でもそのたび、
「そうだよ〜えーくん大好きだよ。こーくんも大好きだよ」
とこーくんのことも伝えると…

「ちがうでしょ!えーくんだけでしょ!」
と重めの愛を求められます(笑)
かわいい(*´艸`*)



2人の様子

f:id:usagi_k:20220325091420j:plain


先日のすごく冷えた夜、シングル1枚でくっついて寝ている図。
右端の狭いスペースで私が寝ました(笑)

今月の2人は「ほどよい距離感」でした。

いつもより仲良し度は低めだったかもしれません。
日中は夕方までこーくんは幼稚園。
その後はえーくんがぐずっていることが多い。
そして晩ごはんを食べて就寝、という感じ。

その合間で仲良く遊んでいるシーンはもちろんあるのですが、特筆してすごく仲良しかというと…という感じでした。
いい距離を保っている感じ。

その分ケンカも少なかった気がします。
というか眠いえーくんが1人でプンプンしているシーンが多かった(笑)

それをなだめる夫と、なだめている姿が怒っているように見えたのか
「お父さん、えーくん怒らないで!」
と叱るこーくんがいたり(笑)

4月5月あたりは幼稚園で兄弟会う時間も出てくると思うので、また変化が楽しみです。



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 就職しました!
    毎日頑張っております。

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • こーくんの誕生日
    こーくん5歳おめでとう♡

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ワクチン3回目接種
    そういえば私は3回目のワクチン接種を済ませました!
    またブログに書きますね。

来月の予定

  • 春休みを乗り切る
    最初にも書きましたが、1週間預かり保育がありません。
    大丈夫か…(;´∀`)

  • 進級式
    えーくんは4月から幼稚園ですが、入園式はプレクラスはありません。
    ので、こーくんの進級式に一緒についていくのが初めての登園になる予定です。
    この日を含めた1週間はドタバタだろうな…

  • GWの準備
    実は夫のお姉さんとその息子さんがGWに泊まりに来る予定(*´艸`*)
    久々にお客さんです!
    2人に会うのももう3年ぶりくらい。
    お客さんをお迎えする準備をしておこうと思います。
    タオル買い替えたい


これから4月にかけては不規則な更新になるかもしれません。
お時間があるときにのぞいてくれたら嬉しいです。

ではでは来月もよろしくおねがいします!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ