うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

春休みの子どもたちVSテレワークの両親

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近やっと夫婦ともに花粉症が終わりました!
ちょっとのムズムズは残っていますが、辛いレベルは脱していますヽ(=´▽`=)ノ
特に夫は目も鼻も被害甚大だったので、落ち着いてよかった。



さて、本日の話題は最近の春休みの状況をまとめることにします。

 



こーくんの春休みも終盤

終業式後も預かり保育で幼稚園に行っていたこーくん。
とはいえ、幼稚園も1週間ほど完全にお休みになります。
新学年の準備とかがあるのだと思います

ということで、こーくんも春休みに入ってそろそろ1週間です。
今週半ばに進級式があるので、そこからは通常保育の予定。

1週間の春休み、果たして乗り切れるのか…?と夫婦ともに不安でした(;´∀`)
3月はえーくんを在宅保育しながらテレワークをしてきましたが、さすがにこれが2人揃うと大変なことになるんじゃないかと…

そんな春休みもそろそろ終わり。
ということで、春休みの記録をまとめます!



春休みの様子:こーくん

平日何日もお休みなのは久しぶりのこーくん。
もう目に見えるほどにだら〜〜〜っと過ごしていました(笑)

特に最初の数日は本当にだらだらしてました。
ソファでゴロゴロして、テレビが見たくなったら自分でつけて、レゴで遊びたくなったら遊んで。

自由に生きてるなぁ、という感じ(*´艸`*)

午前は自発的に遊んでいることが多く、私にかまって攻撃をすることはほとんどありませんでした。
が、午後あたりからは飽きてくるようで(;´∀`)
私の椅子に一緒に座ったり、話しかけてきたり、という感じ。
でも邪魔をする感じではなかったので、想定より楽でした。

私が仕事をしている横でおやつを食べていたり。

こーくん「おかあちゃん、べんきょうしてるんだねぇ」
私「そうだね、お仕事とも言うかな」
こーくん「おしごとかぁ…(PCを興味深そうに眺める)」

という感じ。
こーくんもいつか自分のパソコンほしい!って言い出しそうな気がしてきました(;´∀`)



春休みの様子:えーくん

春休み一番はしゃいでいたのは間違いなくえーくんです。

もうお兄ちゃんが一緒にいることが嬉しくてたまらないみたいで(*´艸`*)
ずーっとずーっとはしゃいでキャッキャッと遊んでいました。
普段のテレワークはやっぱりおしゃべりはできても遊べないですしね…
遊び相手としてこーくんがいてくれてありがたかった(;O;)

そして午後あたりになるとえーくんもかまってモードに。
テンションが高いままかまってモードに入るので、まぁずーっと話しかけられていました\(^o^)/
10秒に1回「ねぇおかあさん」と言われる勢い。

そして普段は午後に眠くなって昼寝をするのですが、こーくんがいるときは遊びに夢中で昼寝もなし。
夜はその分早く寝てくれるのでそれはありがたい。
が、眠くて機嫌が悪くなるので、夕方あたりからは兄弟喧嘩に発展することもしばしばです(;´∀`)



春休みの様子:両親

基本は私がリビングでみつつ、たまに夫と交代しました。

やっぱり午後、夕方と時間が進むにつれて子どもたちの勢いに押されて疲れてしまって(;´∀`)
それが連日になるとだんだん疲れも蓄積していきます。

ちょうど月末で忙しい時期でもあったので、集中したいときにずーっと話しかけられたり乗っかられたりするのもなかなか疲れる(;´∀`)

現時点では進級式が待ち遠しいです\(^o^)/

夫は1階でテレワークするときは、キッチンの片隅に隠れるようにしてやっているようです。
それはそれで狭い空間でやっているのでストレスがたまりそう…

今回は私が有給がなく、夫も有給の残りが少ないためにお休みをとっての対応はしませんでした。
でも次は絶対におやすみ取ろう。
私は月末は休めないので、夫に連休とってもらうようにしたいと思います(`・ω・´)ゞ



おまけ:春休みに活躍したもの

春休み期間中に役立ったものはこのあたりでした!

  • アマプラ:映画「カーズ」「カーズ2」
    実は観たことがなくて、今回セールス版を買いました。
    これが子どもたちに結構ヒット(*´艸`*)
    2日にわけて1回ずつみて、「カーズ」は別の日にも1回みました。

  • レゴ
    我が家は本当にレゴに助けられています。
    こーくんのお誕生日に買ったレゴマリオなど、新しめのものも含めて夢中で子どもたちが遊んでくれました。
    レゴ作りに集中してくれている間は平和です。
    後片付けは地獄です\(^o^)/

あとは本当はドリルなどもあったのですが…
やはり子どもたち自身が1人でできるわけではないので、仕事しながらは無理でした\(^o^)/


まとめ

ということで、我が家の春休み事情でした。

1週間でもキツイなぁと感じたので、コロナ禍で休園や休校になった方々は本当に大変だっただろうなと思ってしまいました(;O;)
また次の波が来ているとも言われているので、我が家がある地域もいつそういう事態になるかわかりませんね。

全部休むのは無理でも、数日に1回夫婦で交互に休みを取るなどして対応していこうと思います!
やっぱり仕事も育児も両方やるのは精神力的にも厳しい(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ