うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

15分で終了したランドセル選び

こんにちは、うさぎです(・∀・)



新学期も2週目に突入です。
まだまだ親子ともに慣れない日々という感じ。
日々思ったことなどは今週末か来週にまたまとめようと思います。



さて、本日の話題は長男こーくんのランドセルについてです。

 



我が家のラン活おさらい

我が家がランドセルについてぼんやり考え出したのは1月のこと。
とりあえずカタログ請求をしただけ

usagi-time.hatenablog.com

 

それからカタログが届き、実際に見比べたのが2月。
見比べた結果、土屋鞄が第一希望となりました。

usagi-time.hatenablog.com

 


ということで、先日土屋鞄のランドセルを見に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ
結論から言うと、入店15分でランドセル選びが終了しました。びっくり。



とある土日、お店へ

我が家から行ける範囲にあるお店は来店予約不要。
混雑具合が読めずドキドキしながら向かいました(;´∀`)

到着してみると、駐車場で整理券を配布していました。
こうやって混雑緩和しているんですね。
来店時間を教えてもらい、その場は一旦退散。
少し時間を潰して、再度来店しました。

待ち時間としては1時間くらいだったかな。
ちょうどカフェタイムだったので、家族皆でお茶してきました



待望のランドセル

そしてついに店の中へ。
混雑状態は整理券でコントロールされていたので、人はいるけどごった返しているというほどではありませんでした。

店に入ると壁一面にランドセルが(*´艸`*)
こちらの壁は赤や黒メインでしたが、反対側の壁はとってもカラフルなラインナップでした

f:id:usagi_k:20220411091500j:plain


さて、こーくんどれから見ようか、と声をかけた刹那
「これがいい!」
とまさかの即決\(^o^)/

本当に即決すぎてびっくりしました。
しかも当初欲しがっていた黒ではないという。

まぁとりあえず背負ってみよう、ということで背負ってみます。

f:id:usagi_k:20220411091703j:plain


うん、かっこいい!!
こーくんが選んだものは紺×水色の組み合わせでした。
素材はクラリーノエフ

これがまぁものすっごく気に入ったようでして…

私「こーくん、黒がいいって言ってたけど黒も背負ってみる?」
こーくん「これ(紺)がいい!!」
私「黒と水色のもあるんだよ?」
こーくん「これがいい!!」

という感じ\(^o^)/

その後も中身をえーくんに見せて、もう自分のものかのよう。

f:id:usagi_k:20220411091932j:plain


すごい、こんなに揺るがないものなのかしら…??



他の選択肢

さすがに高価なものなので、他にも一応試してほしい。
とお願いしまして、もう1つ選んでもらいました。

f:id:usagi_k:20220411092127j:plain


こちらはモスグリーン
素材はクラリーノエフ

これもこーくんセレクトですが、渋くてとっても素敵です(*´艸`*)
こちらは背当ては普通のベージュっぽい色でした。

でもこれも背負ってはみたけどやっぱり紺の方が好きみたいで。

じゃぁ紺×水色だとして、素材はどうだろう?と思って2つ並べてみることに。
牛革とクラリーノです。
写真を撮っていなかったので別色になるのですが、クラリーノはツヤツヤしていて牛革は少しざらっとしています。

f:id:usagi_k:20220411092359j:plain


傷に強そうなのは牛革かなぁという印象。
でもこーくんはここでもやっぱり「これ!(クラリーノエフ)」とのことで。

モスグリーンもクラリーノを選んでいたくらいなので、このツヤツヤした感じが好きなのかな?とも思いました。



購入決定!

と、こんな感じで入店直後から終始、紺×水色推しのこーくん。
本人も全然揺るがないし、なんなら「これがいいって言ってるでしょ!」とプンプンし始める始末\(^o^)/

ということで、入店から約15分。
レジに向かうことになりました(笑)

いや〜、こんなに早く決まるとは…
むしろ私が「これは?」と聞いたら「いいね!」と全部言うくらいかと思っていて、結局どれにするんだ…と悩む羽目になると思っていました。
それが予想に反して即断即決。

こーくん、決めるときは決める男でした\(^o^)/

というわけで、購入したのは
ベーシックカラープラス 紺×水色
クラリーノエフ 65,000円
でした。

No.36 ベーシックカラープラス クラリーノ®・エフ 紺×水色 – 土屋鞄のランドセル


土屋鞄ではマチ広タイプと通常タイプがありますが、こちらは通常です。
まぁ今はランドセルの上につけられるサブバッグもあるしなんとかなるかなぁと思っています。
ここらへんは入学してみないとなんともですね(;´∀`)



まとめ

以上、ランドセル選びが15分で終了した話でした。

やっぱりある程度ブランドは絞り込んでおいて正解だなと思いました。
親として「この中でどれを選んでも安心だな」と思っておかないと、一度決めたら意思が固い場合もあるので(;´∀`)

早々と注文を終えたので、夏休みにランドセルが届くようです。
届いたらまた家の中で背負ってもらおうと思います(*´艸`*)

ちなみに、注文時に兄弟の分のカタログ予約もできました。
なのでえーくんもカタログ予約は終了です(笑)
3年後のえーくんは何を選ぶかな?楽しみです(*´艸`*)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ