うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

新学期&入園してからの1週間

こんにちは、うさぎです(・∀・)



新生活はなにかとドタバタの日々です。
現在の子どもたちの様子、そして私が思うことなどをつらつらまとめていこうと思います(`・ω・´)ゞ
こういうのもメモしておくと意外と後で見返したりするんですよね…

 



新生活の様子:長男こーくん

こーくんはこの春で年長さんになりました。

こーくんは年少も年中も、この時期〜GWくらいまで登園を嫌がる傾向にありました。
なので想定通りではあるのですが、今年も嫌がっております(;´∀`)

毎朝、「今日は幼稚園おやすみ?」と聞いてきます。
今日は幼稚園の日だよ、と答えると、「え〜…おやすみがいい…」と。

日によって嫌がり方はまちまちです。

ブツブツ言いながらも、朝ごはんを食べたら機嫌が回復するときとか。
行きたくない!とワンワン泣くときとか。

どういった点が嫌なのか聞いたときも、特定の子や出来事があるわけではなさそう。
やっぱり、新生活が不安に感じているようです。


基本的に不安定になるのは朝だけで、帰ってくる頃は普通のテンションです。



現時点での対応:こーくん

とにかく粘り強く対応するように心がけています。

実は去年は集団登園だったので、集合時間がありました。
なので、泣いていても連れて行くしかなくて。

でも今は朝の預かり保育を利用しているので、どの時間帯につれていくのも私達親次第。
私達は早めに準備を終え、こーくんの気持ちが落ち着くまで待つようにしています。
夫婦どちらもテレワーク&フレックスなので、こーくん対応をやった方は夕方遅めまで仕事。
対応しなかった方がお迎えにいく。

こーくんへの声掛けで心がけていることは

  • 不安な気持ちへ理解を示す
    抱っこもする

  • 幼稚園でできる仕事を設定する
    教室にある絵本でこーくんが好きなものをお母さんに教えてね、とか

  • 土日の楽しみを設定する
    ◎◎に遊びに行こう、とか、お昼ごはんに◎◎を食べよう、とか

  • 無理やりに連れて行かず、できるだけ気持ちが落ち着くのを待つ
    散歩してから行く、も提案してみたけど今までのってくれたことはない\(^o^)/

あたり。
ほとんど、去年やりたくてもできなかったことです。
今年はこういった対応ができるだけ嬉しい。

幸い30分くらいで回復して登園していくことが多いです。
遅刻などはいまのところなし。

これから少しずつ、新しいクラスでも自信をつけていってくれたらいいな。
ゆっくりでいいので…



新生活の様子:次男えーくん

えーくんも2歳児クラスに入園して1週間が経ちました。
えーくんの方が初めてのことだらけのはずなのですが…いまのところドーンと構えています。大物。

慣らし保育中で滞在時間が短いのもあるかもしれません。

そんなえーくんですが、やっぱりいくつか気になる点が。


まず、朝の登園時間のズレ。
こーくんは朝の預かり保育があるので、えーくんより早く出発します。
そうなるとえーくんは「ぼくもいっしょにいきたい!!」とギャン泣き(;´∀`)

まぁそれはそうですよね、なぜ置いていかれるのか?と疑問ですよね…
大体1時間遅れで出発するので、その1時間ずーっと「ぼくもいきたい、はやくいきたい」とシクシク泣いています。
早く朝の預かり保育始まってほしいです(;O;)連れて行ってあげたい(;O;)


あとは登園後。
とにかくこーくんと一緒に行きたい気持ちが強くて、教室にこーくんがいないことが不満なようです。
教室に向かおうとすると「こーくんのおへやがいい」と怒られます(;´∀`)



GW開けにはえーくんの預かり保育が始まり、朝も帰りもこーくんと一緒になります。
そのときには解決されるかな、と期待しています。



おまけ:母の気持ち

一方の母はというと…

仕事を始めたものの、テレワークとフレックスの組み合わせのおかげで対応できている状態です。
そして、夫婦どちらも仕事をしていることで、朝の対応も1人だけでやらなくていいのが嬉しい。

もちろん専業主婦であった去年も夫を頼ればよかったのですが…
時間に余裕がある自分がやらないと、と思ってしまっていて。
自分だけで対応しながら、心のどこかで「私ばかり大変」なんて思っていたように感じます。
夫からすれば「言ってくれればいいのに」って感じですよね(;´∀`)

今は素直に頼ることができているので、精神的にも少し楽です。



まとめ

以上、最近の子どもたちについてでした。

朝はどうしてもドタバタしがちです。
少なくともGWまではこの調子でしょうし、GW明けもしばらくは慣れないだろうなぁ(;´∀`)

まだまだ新生活の対応は続きそうです。

来年の今頃はこーくんは小学生。
小学校はこーくんにとって未知の場所なので、今年以上に不安定になるだろうなと予想しています。

幸い私の派遣契約は来年もまだあると思うので、できるだけフレックスなどを活用して手厚く対応していきたいです。
もちろん夫にも協力を仰ぎつつ

新生活に揺れるこーくんとえーくん。
母は応援することしかできないけど、一緒にがんばろうね…!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ