うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳11ヶ月&2歳9ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



2月は本当にあっという間に終わりますね。
お正月から2ヶ月ということが信じられません(;´∀`)
ついこの前年が明けたかのよう…



さて、そんな本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

こーくんの身体、生活リズム

2/18で4歳11ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:17.0cm

 

生活リズム

  • 20時半就寝、6時起床


最近は少し早起きしているので、その分寝る時間も早くなっています。
私が起き出すと子どもたちもつられて起きちゃうんですよね(;´∀`)
気配を察知するのがうますぎます\(^o^)/

寝る前にリングフィットをやることも増えて、気持ちよく就寝できているのも理由のひとつかもしれません。
こーくんリングフィットが好きすぎて、夕飯後の片付けも率先してやってくれるようになりました(*´艸`*)



最近のこーくん

先月のこーくんはスケートにドハマリしていましたが、今月はリングフィットにハマっていました。

特に子ども用のレッグバンドを買ってからは平日もやるようになっています。
各種寝る準備ができてから少しだけの約束

リングコンの扱いも慣れてきて、今ではサポートはほぼなしで一人でやれるようになりました。
といってもメインストーリーはボスが怖いらしく、ずっとミニゲームで遊んでいます。
ジョギングがとにかく楽しいみたいです。


あとは最近、ワークに飽きてきたようです。
こどもちゃれんじのアプリの方は最近全然やっていなかったのですが、ワークもだんだんやらなくなってきた\(^o^)/

というか、思考力特化コースについてくる思考力ぐんぐんワークの内容が少し難しく感じるようになってきたみたいです。
確かに考えさせる問題も多いもんなぁ。

来年度は途中でコース変更するのもアリかな?とも思い始めました。



えーくんの身体、生活リズム

2/18で2歳9ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:14.5cm(大きめ)


生活リズム

  • 睡眠
    お昼寝週2〜3回、1時間程度
    20時半就寝、6時起床


えーくんもこーくんと同じく6時起床です。
やっぱり私の活動に合わせて起きてきます(;´∀`)

お昼寝はあったりなかったり。
お昼寝がなかった日はまれに夕飯前後で寝てしまうこともあります。



最近のえーくん

最近はドアの前で自動ドア係をするのにハマっています。
トイレなどでリビングから出てもどると、ドアの前で通せんぼして待っているという(*´艸`*)

身体のどこかがスイッチになっていて、正解するまでドアが開かない仕組みです(笑)
踏切のように開くときもあれば、自動ドアのようにスライドすることも。

うっかり通せんぼを忘れていて私が普通に部屋に入ってくると、慌てて押し戻されます。
カワイイです(*´艸`*)


あとはワークに引き続きハマっていて、最近はひらがなを書こうと意欲をみせています。
本人はかけているつもりでも、かなりのミミズ字で全く読めません(笑)
これがだんだん文字になっていくのかなと思うと今のミミズ字も可愛く思えてきます。



2人の様子

f:id:usagi_k:20220224101214j:plain

最近マリオにハマっている兄弟。
スーパーハンマーを持ったマリオのマネだそうです(*´艸`*)

今月は「兄弟なかよし期」でした。

先月は結構バチバチにライバル視してる感じがありましたが、今月はそれらも落ち着いた感じ。
比較的仲良く一緒に遊んでいるシーンが多かったです。

リングフィットも2人とも好きなのですが、順番まちして交互にやれていたり。
マリオごっこも写真のとおり一緒に楽しそうに遊んでいたり。

年の近い兄弟のよさを最近すごく感じるようになりました。
えーくんが応答がしっかりできるようになったからかもしれませんね。
今が黄金期かもしれません(*´艸`*)
こーくんが小学生になるとまた距離感が生まれそうな気も

来年度はえーくんがプレ入園で一緒に幼稚園に行くことになるので、より一層仲良くなるのではないかなと期待していますヽ(=´▽`=)ノ



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • リングフィットデビュー
    家族でゆるく楽しんでいます(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 再就職にむけて動き出す
    先月の段階では予想もしていなかった状況です。びっくり。
    今月はこの対応に追われた感じでした(;´∀`)

  • 七五三衣装えらび
    こちらはまだ記事にまとめていないので、来月まとめます!

  • ラン活
    カタログ請求して、大体の候補を選びました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • こーくんの誕生日
    プレゼントをいつ渡すか悩み中です。
    我が家の分と祖父母からの分があるので、一気にわたすと大変なことになりそう。
    当日と翌週で2回にわけようかな?

  • 再就職話の続き
    現在もまだ動いている最中なので、また続きをまとめていきます!

  • 幼稚園の懇親会
    去年もそうだったのですが、クラスに集まって軽くお話するだけみたいです。
    夫の希望もあり、夫が行く予定。
    去年は私が行きました

ではでは、来月もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ