うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳&2歳リングフィットデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ここのところお仕事の記事が続いたので、日常のこともまとめます!
お仕事の話もまだまだ続きがあるので、来週もそちらの話が多くなりそうです(;´∀`)



さて、本日の話題は子どもたちがリングフィットデビューした話です。

 



我が家のリングフィット事情

我が家にリングフィットがやってきたのは先月のこと。
家でも体を動かしたくなった私がおねだりする形でやってきました(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 

その後どうなっていたかというと、しばらくは私が平日日中にやるのみ。

ただ、当然ながらえーくんも一緒にいる時間帯。
えーくんがテレビを占領したがった場合はできませんでした(;´∀`)
機嫌がいいタイミングを見計らって30分くらいやる感じ。

それからしばらくたった休日。
こーくんがついに階段下に収納していたリングコンを発見!

こーくん「なにこれ??」

もともとSwitchの存在には気づいていたものの、タブレットだと思っていたこーくん。
ゲームであるという認識はありませんでした。
でもリングコンが見つかったからには説明せねば。
ということで、運動できるゲームがあると説明してみました。

こーくん「たのしそう!おれもやりたい!」

だよね〜(;´∀`)



幼児とリングフィット

というわけで、こーくんはこの日リングフィットデビューとなりました。

ストーリーモードはできないと思ったので、ミニゲームのみ。
やらせてみた感想はというと…

  • リングコンは4歳が押し込むには少し硬い
    押し込む強さを弱に設定しても認識されないことの方が多かった
  • レッグバンドは同梱されている大人用だとゆるすぎてすぐ落ちてしまう

という感じ。

ただ、少しサポートしながらやる分には本当にめちゃくちゃ楽しそうでした!
スタンプの下では全面笑顔のこーくん(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20220216130310j:plain


レッグバンドについては後日、幼児用のものが売られていたので購入しました。
公式のものではないようですので、自己責任で。
メルカリで買いましたが、Amazonにもあるようです。


ベルト部分が短いだけで、ほぼ大人用とつくりはかわりませんでした。
でもベルトが短いおかげで足にピッタリ(*´艸`*)

こーくん、ミニゲームの中でジョギングが一番好きで。
新しいレッグバンドのおかげでジョギングも楽しそうにやれています。

たしか6面くらいあるのですが、毎回それを全部やらないと気がすまないくらいに好きですヽ(=´▽`=)ノ
自分で足踏みしたら画面が動くのが面白くてたまらないみたいです。

最近はリングコンを押し込むのもお腹を使ってうまくやるようになってきまして。
あまりサポートしなくてもジョギングコースはクリアできるようになりました。

そして兄がやれば当然参加したくなるのが弟というもの(;´∀`)

えーくんもすぐさま「ぼくも!!」となりまして。
最近はリングコンのみでできるミニゲームを母や父と一緒にやることで満足しています。
さすがにジョギングコースもまだ無理(;´∀`)



嬉しい効果

と、こんな感じでリングフィットの楽しさを知った兄弟。
休日になると「Switchやりたい!」とアピールしてくるようになりました。

幸い身体を使うゲームなので、こーくんは10〜20分くらい、えーくんは5分くらいで満足しています。
のめり込むことがなくてよかった(;´∀`)

そしてこーくんはジョギングメインでやるからか、やはり適度な運動になるようです。
Switchをやるようになってから、その日の寝付きが結構いいのです(*´艸`*)
「眠くなっちゃった」と早めに布団に潜り、そのままスコーンと寝るという。

なかなか公園にも連れて行ってあげられていないので、家でのリングフィット、なかなかいいかもしれません!!ヽ(=´▽`=)ノ



一方の弊害

唯一デメリットというか…

子どもたちがリングフィットの楽しさを知ってしまったので、子どもたちの前で親がやることが難しくなりました(;´∀`)

Switchをやろうものなら「ぼくも!!」「おれも!!」となります。

そしてそのまま子どもたちがしばらく使ってしまい、親がやる時間はなくなるという。

そのため最近は日中ではなく、子どもたちが寝たあとの時間帯でやるようにしました!
夫も夜にたまにやるようになっていて、夫は私が子どもたちを寝かしつけしている間にやっているようです。

1回あたり30分程度で切り上げるようにしているので、夜に夫婦交互にやっても時間が足りるのが嬉しい。
そして寝る前に運動して気持ちよくなったところで寝るので、寝起きもスッキリする感じがします(*´艸`*)



まとめ

以上、最近の我が家でのリングフィットでした。

こーくん一時期はスケートにハマっていて、平日はいつも「明日休み?スケート行く?」でした。
でも最近は「明日Switchやる?」が口癖に。

スケートはもう飽きたみたいです。早かった(笑)

リングフィットブームもいつまで続くかナゾですが、楽しんでいる間はやらせていこうと思います。
私も夜のリングフィットタイムは確保していこう!

なお、我が家が楽しそうだからか私母も購入していました(*´艸`*)

また何か変化があればブログにまとめます〜!!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ