うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【仕事の話】一時保育の壁を実感した話

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近じわじわ花粉を感じるようになりまして、憂鬱な日々です。
今のところは外に出ると鼻水が出る程度なのですが、悪化すると喉がイガイガするんですよね…
喉が気になって仕方なくなるので、できるだけ短い日数で終わって欲しいものです(;O;)

最近は家の中でもすこし鼻がズビズビし始めているので、喉にくるのも時間の問題そう。
嫌だなぁ(;O;)



さて、本日の話題はお仕事の話の続編です。
最近こればかりですみません(;´∀`)
一番ホットな話題なので、忘れないうちにまとめていきたいと思います。

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 



おさらい

太字が前回更新分です。

  • 次男えーくんは2022年6月プレ入園予定だった
  • 幼稚園が2歳児クラスを開設することになり、仕事があれば4月入園も可能となった
  • 夫が地元の派遣会社のHPでよい求人をみつけてきた
  • 話した結果、その派遣会社まずは登録してみることにした
  • 事前に派遣社員という働き方について調べた
  • WEB上で派遣会社に登録
  • 派遣会社とWEB面談、希望の案件を伝える

 

  • 1つ目は落選したものの、よりよい条件の案件を提案される
  • "即日"の募集のため、次男えーくんの対応について夫婦で相談
  • 受かったら一時保育と家庭保育の前提で応募してみようということに


というわけで、テレワークメインでより時給もいい案件が紹介され、でも着任日が即日という点で対応を迷ったところまでが前回でした。

夫からの後押しもあり、まずは応募してみることに。
今回は次男えーくんの預け先について奔走した話がメインです。



一時保育について問い合わせる

派遣会社に応募する旨を伝えてすぐやったのが、一時保育探し。

市のHPを確認したところ、「一時保育は直接各施設に問い合わせること」となっていました。

実は、えーくんの出産後に一時保育の登録だけしようとしたことがありました。
当時は夫もよく海外出張で不在にしていましたし、何かあったときのために登録や慣らしだけでもできないかと思って。
でもそのときも「空きはないので、また困ったことがあれば…」と言われてしまい。

そのときはそこまで切羽詰まっていなかったので、2件くらい問い合わせて終わっていました。
でも今回はできれば一時保育を利用したい。

というわけで、近い順に電話をかけまくりました。
10件〜15件くらいかけました

結果は全滅

「一時保育先を探していて」というセリフを全部言う前に「あぁ〜、うち空きがなくて」と断られることも多かったです(;O;)
何件かは親身に聞いてくれたのですが、やはり年度末のこの時期ということもあってなかなか厳しくて。

1件の施設は
「うーん…うちも厳しくて…提携にも聞いてみますね。でも難しいと思います」
と言って提携の施設に確認してくれたりもしました。
結果ダメだったのですが、検討してくれただけでも嬉しかったです。
他が本当に取り付く島もない感じだったので…


家庭内保育を決意

ということで、預け先がまったくない状況に。
もっと遠くまで候補に入れれば見つかるかもしれませんが、送迎がどんどん困難になります。

現状を夫に共有すると
「これ以上遠くなると送迎の方が大変になると思う」
「俺もう3月は全部テレワークにするように調整し始めてるから、もし受かったら家庭内保育でやろう」
と言ってくれました(;O;)

まだ受かっていない状況ですが、案件に"即日"と書かれていたためにすでに調整し始めてくれていたそうです。
ウッできる男やで君は…(;O;)

私も慣れてくればテレワークができると思うので、夫婦で協力して家庭保育をやろうと決心しました。



家庭内保育のイメージ

まず長男こーくんについて。
こーくんはすでに幼稚園に通っているので、預かり保育があります。
こちらは仕事が理由であれば毎日利用可能

朝も夕方もあるので、こーくんは基本こちらを利用します。

そして次男えーくんは3月は家庭内保育。
夫婦2人でテレワークの場合は午前午後交代で対応していくことにしました。
最初は多分夫が1日見ることになりそう。夫、ありがとう(;O;)

えーくんの家での過ごし方は、

  • ワーク
  • シールブック
  • アマプラ

を組み合わせる想定。
仕事に集中する必要があるときはアマプラ、比較的緩くやれそうなときはワークかな?
これはやってみないとわからないこともありそうです。



まとめ

ということで、一時保育の預け先がなくて家庭内保育を決心した話でした。

あとは派遣会社からの連絡を待つことになります。
派遣会社に応募すると伝えてからこの時点で数日です。
前回は10日ほど経ってから連絡がありましたが、今回はほぼ社内選考は通っている状況。
そろそろ連絡がありそう、とソワソワしていました。

そしてついに派遣会社から連絡がきます。
そこについてはまた次回にまとめます!

長くなってきてすみません(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ