うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

七五三の衣装選び

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近は戦争の話題で溢れていますね…
我が家ではニュース番組はほぼ見ないので、SNS等でニュースをチェックしています。
ここのところは連日戦争の話題で悲しい気分です。
少しでも早く落ち着いた日々に戻りますように(;O;)

とはいえ、気にしすぎても辛くなってしまうので…
日々の生活も今まで通りしっかりやっていきます(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は長男こーくんの七五三衣装についてです。

 



今年は七五三の予定

こーくんは今月がお誕生日なので、七五三も今年の予定です。
数えでやるか満年齢でやるか迷って、次男えーくんもいるので遅い方にしました

すでに写真スタジオには撮影の予約は入れていて、6月に撮影予定ですヽ(=´▽`=)ノ

そこの写真スタジオでは数ヶ月前に衣装選びをすることになっていたので、先日衣装選びに行ってきました!


ちなみにお参りの際は着物レンタルはしない予定です。
えーくんもいるので、着物だと動きづらいだろうと思って(;´∀`)
妹の結婚式で着たスーツで行こうと思っています。
こちらのやつ↓

usagi-time.hatenablog.com

 



写真スタジオで衣装選び

衣装選び当日。
スタジオに入って、まずはアルバムを見ながら気になる写真に付箋を貼っていきます。

こーくんは5歳サイズ、えーくんは3歳サイズです。

3歳サイズは普通の袴もありますが、被布タイプもありました。
こちらの方が着せやすいとのことだったので、えーくんは問答無用で被布タイプに決定(*´艸`*)
色合いはこーくんに合わせてあとから選ぶことに。

そしてこーくんの番。
ページをめくりながら、この中だったらどれがいい?と聞いていくスタイルにしました。
意外と迷わずコレコレと選んでいくこーくん。

私だったら選ばないような色や柄のものもあって、こーくんこういうのが好きなんだなとちょっと意外な気持ちでした。
選んだものも結構テイストがバラバラ(笑)



実際に合わせてみる

こーくんが選んだ衣装のいくつかを実際に見せてもらうことに。

鏡であてたのはこの3つ。
全部テイストが違いますよね!
どれもオシャレだな〜と思いつつ、こーくんもまんざらではなさそうでした。
自分で選んでますしね(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20220228094629j:plain
f:id:usagi_k:20220228094639j:plain
f:id:usagi_k:20220228094649j:plain


最終的に選んだのはこちら。
龍がかっこいいからだそうです(*´艸`*)
色合いもいいですね♡

f:id:usagi_k:20220228094855j:plain


兄が決まったので次はえーくん。
色合いや柄的にこちらがいいかな〜と夫婦で選びました。
なかなか着てくれなかったのでおもちゃで釣っている図

f:id:usagi_k:20220228095015j:plain




そして追加料金なしでスーツも選ぶことができました。
着物だけでの撮影でももちろんOKなのですが、せっかくなので選ぶことに。
着物だけで子どもたちは飽きそうな気配がするので、着物優先で撮影してもらおう(;´∀`)

選んだのはこちらです。
ちょうど着物の色合いとも似てていいかも(*´艸`*)
緑がえーくん、青がこーくんなので着物と逆になる感じですね。

f:id:usagi_k:20220228095244j:plain




料金の話

写真スタジオによって値段は変わると思うので、あくまで参考までに。
ちなみに我が家は地元の写真スタジオです。

まず衣装(着付け含む)が

  • こーくん:15,000円
  • えーくん:15,000円

でした。
衣装によってランクがあったのですが、こーくんえーくんともに高い部類です(;´∀`)
お安いものだと5,000円からありました。

そして商品については

  • データのみ+撮影料:36,000円

を頼む予定です。

フォトブックつきのものだったり、台紙つきのものだったりもあったのですが、我が家は多分不要かなぁと。
親族には個別に印刷して渡そうと思います。

というわけで合計が66,000円(税抜)でした。
安くて7万円くらいかなと思っていたので、想定通りでした。
しかしお高い\(^o^)/



おまけ:両親の衣装

ちなみに私達夫婦の服装ですが…

最初は皆そろって着物もいいよね、なんて話していたんです。
でも実際に費用を見てみると…そこまで費用をかけなくてもいいかなぁと思ってしまって(;´∀`)

ちなみに費用は

  • 母:衣装4,000円+着付け8,000円+ヘア6,000円=18,000円
  • 父:衣装8,000円+着付け4,000円=12,000円

でした。
3万円かけるにはちょっと勇気が出なかった(;´∀`)
えーくんの対応でしゃがんだりとかも多そうですしね。


なので、夫はスーツ、私もきれいめのワンピースか、入園式用に買ったスーツでいこうと思います。



まとめ

以上、七五三の衣装選びでした。

こーくんが自分で選んでいて、鏡であてて満足そうにしている感じがめちゃくちゃ可愛かったです(*´艸`*)
成長したんだなぁ…しみじみ。

そしてえーくんが最初着るのを結構嫌がったので、当日が今から心配です(;´∀`)
大丈夫かな。

主役はこーくんなので、最悪家族写真1枚撮れればあとはえーくんはフリーでもいいかもしれません\(^o^)/

ちなみに小道具で刀があるようなのですが、こーくんはそれを持って写真を撮りたいらしいです。
確かに家にもおもちゃの刀あるもんなぁ(*´艸`*)

どうなることやらですが、当日を楽しみに待ちたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ