うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳10ヶ月&2歳8ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今月もあっという間に最終日となりました。
来月は2月ですし、より一層早く過ぎ去りそうです。

というかコロナ…
今月はずーっとずーっとコロナ一色でしたね。
来月は少しでも落ち着いていることを祈りたいです(;O;)

 



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

こーくんの身体、生活リズム

1/18で4歳10ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス110、ボトム100
  • 靴:17.0cm


生活リズム

  • 21時半就寝、7時起床

 

ずっと薄着のこーくん。
今でも薄手のブルゾン+スウェット、ボトムもユニクロの薄手レギンスです。
が、ついに手袋を装着してくれるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ

見ていて寒かったので、少しでも装備が増えてよかった。
こーくんが去年から着倒しているブルゾンが来年はサイズアウトしそうなので、なにか代わりを見つけておかないと…
厚手のものはサイズに余裕があるのですが、なにせ着てくれないので(;´∀`)



最近のこーくん

今月のこーくんはなんと言ってもスケートにハマったのが印象的でした。

2週連続行ったのもびっくりですし、毎回帰ったあとに「明日も行く?」と聞いてくる勢い。
1時間ほどの軽い運動ですが、こーくんが喜んでくれているようでよかった(*´艸`*)

こーくんが行きたがる限りは基本的に連れて行こうと思っています。
お財布的にもダメージはあるけど、週1回なら許容範囲かな…
入場料(大人1子供1)+装備品などで大体3,000円


あとはリングフィットにもすこし興味を示していて。
ミニゲームだけやったり、ランニングだけやったりしています。
とはいえリングコンを押し込んだりするには力が足りないので、結局母が手伝う羽目に(;´∀`)

足に装着するベルトが緩くてずり落ちてきてしまうので、子ども用ベルトもメルカリで買ってみました!
まだ使っていないのですが、ぴったりだといいなぁ。



えーくんの身体、生活リズム

1/18で2歳8ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ビッグパンツ
  • 服:90のトップス、90のボトム
  • 靴:13.5cm〜14.0cm


生活リズム

  • 睡眠
    お昼寝週2〜3回、1時間程度
    20時半〜21時半就寝、7時起床


お昼寝がたまに復活するようになりました!
でも時間帯が微妙で、あまり私の自由時間にはならず(;´∀`)

お昼寝が復活した日は夜ふかし気味になることも。
そういう日は幼稚園でつかれているこーくんのほうが先に寝てしまいます



最近のえーくん

すこーしだけですが、イヤイヤ期のピークを越えたような気がします。
日中のぶち切れモードが減った気がする。
希望的観測かな(;´∀`)

コロナが増えている情勢もあって、お出かけ自体をあまりしていないから苦労を感じないだけかも?

あと、去年妹の赤ちゃんに会ってから増えた口癖があって。

「ぼくちっちゃいの」
です。

ぎゅーっとしながら言ってくることが多いので、甘えるときのキーワードになっています。
もしかして妹の赤ちゃんを見て、ある意味赤ちゃん返りしてるのかな?と思ったり。
とにかくカワイイです(*´艸`*)



2人の様子

f:id:usagi_k:20220128102154j:plain

散らかった部屋の中で踏切ごっこの2人。
靴下がちぐはぐになっているのは、最近の2人のブームだからです(笑)


今月の2人は「お互いライバル期」でした。

相変わらず基本的には仲良しで、2人でキャッキャッと遊んでいるシーンは多いです。
ハマるものが同じなので楽しいんでしょうね(*´艸`*)
今月は先月に引き続き踏切ブームでした。

そして今月特に感じたのは、お互いがお互いにライバル意識が芽生えてきたかも?という点。

まず、次男えーくんについて。
今までも「にーちゃんといっしょがいい!」はよく発動していて、それがイヤイヤ期と連動すると盛大にぐずったりすることもありました。

今月はぐずったりすることはあまりなかったのですが、兄とおそろいがいいのは相変わらず。
そして、こーくんのことを今までは「にーたん」「にーちゃん」だったのに、なんと今月から「こーくん(本名呼び捨て、くん付けもなし)」になったのです。
小生意気な感じになった\(^o^)/

こーくんは特に嫌がる素振りもないので、おそらく今後は呼び捨てで固定になるかと思います。
同性で年も近いので必然かなぁ?


一方の長男こーくん。
今までは次男えーくんのわがまま度が炸裂していて、こーくんは我慢するシーンが多かったです。

ですが今月は、えーくんがなにか作って「おかーしゃんみて」と持ってくると、こーくんも「おれもこれ作った!」と持ってきたり。
えーくんを「すごいね!」と褒めたら「おれも◯◯できるもんね?」と確認を求めてきたり。

こーくんの見てみてアピールが増えてきました(*´艸`*)
先月まではえーくんの圧が強すぎて我慢していたぶん、今月からは積極的にアピールしていこう!と思ったのかもしれません。

見てみてコールが2倍になったのが大変といえば大変なのですが、褒めると満足そうにしてくれるので、これはこれでよかったなと思います。
先月まで我慢がんばったねこーくん(;O;)



来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

  • 冬休み
    年末年始で私両親が1泊したり、まったり過ごしました。

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • スケートデビュー
    こーくんがハマり中(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • リングフィット
    平日に30分〜1時間ほどやるようにしています!
    えーくんの機嫌次第なので毎日できないことも(;´∀`)

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • ゆるくラン活開始
    来月はカタログも揃うので、カタログを見ながらまたまとめを作成したいです(*´艸`*)

    usagi-time.hatenablog.com

     

来月の予定

  • 七五三の衣装下見
    撮影は5月ですが、衣装決めは早めにやるみたいです。
    私と夫も着物にするか悩んでいるので、実物をみて決めようかなと思っています。

現時点では予定はこれだけです。
コロナが落ち着きますように!!


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ