うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

新幹線を見に行ってきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、先月末に出産した妹のところへ遊びに行ってきました!
生後3週間の甥っ子の可愛さよ…(*´艸`*)
ちっちゃいな〜と感動しつつ、本当に出産お疲れさま!の気持ちです。

子供は3人計画の妹ですが、「あれ(陣痛)をまたやるのは…ちょっと…」と遠い目をしていました。
直後は皆そうですよね(;´∀`)
まずはゆっくり休んでくれ…!!



さて、そんな本日の話題は新幹線について。
家族で名古屋にあるリニア鉄道館に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

 



リニア鉄道館とは

愛知県名古屋市にある、JR東海が運営する施設です。

https://museum.jr-central.co.jp/


昔の新幹線からリニア、在来線も実物の車両がどーんと置かれています。

実は結婚前に夫と観光に行って、ああいう展示物が大好物の私は大喜びしまして(*´艸`*)
いつか家族で行きたいな〜なんて思っていたのです。

そんな折、名古屋の妹の家に遊びにいくことになって。
赤ちゃんもいるし、滞在時間は短めにすることに。
そうなると、ただ妹の家にいくだけに名古屋に行くのはもったいない。

よし!リニア鉄道館に行こう!となったのでした。



アクセス

我が家は車で行きました。
車で行く場合は近くにある名古屋市営金城ふ頭駐車場にとめます。

名古屋市金城ふ頭駐車場


レゴランドやポートメッセなごやも近くにあったので、そこに行く人も利用するみたいです。
我が家もいつかレゴランドに行くつもりなのでまた利用することになりそう

1時間500円とちょっとお高め。
ただし上限は結構お手頃で平日1,000円、休日1,500円でした!
これならありかも(*´艸`*)
リニア鉄道館の割引などは特になかったです

あと、電気自動車用の充電設備がありました!
普通充電のみでしたが、6台分あったのはありがたかった。
レゴランドホテルに泊まるときは充電の心配はなさそうです。

駐車場からリニア鉄道館までは5分ほど歩きます。



リニア鉄道館へ到着!

リニア鉄道館に無事到着!

入館料は

  • 大人 1,000円
  • 小中高生 500円
  • 幼児(3歳以上未就学児) 200円

というお手頃価格。
我が家は合計2,200円です。

11月の旅行で鳥羽水族館で6人で合計1万近くかかったので、すごく安く感じました(笑)

ちなみに館内にはシミュレータもいくつかあって、各500円/100円かかります。
小学生くらいになったらこれも楽しそう(*´艸`*)
ただし10:15くらいに行ったら、14:00までは販売終了していました(;´∀`)



子どもたちの反応

気になるこーくんえーくんの反応ですが…

もう大興奮でしたヽ(=´▽`=)ノ

こーくんは「電車がいっぱい!!すげー!!」と興奮していたし
えーくんは「おっきいねー!!」とこれまた興奮。

f:id:usagi_k:20211220153928j:plain


実物大の新幹線がたくさん並んでいるところなんてめったに見ないですもんね(*´艸`*)

館内はあまりアトラクション的なものはなくて、車両をじっくり見る感じです。
さっくり見る人だと30分くらいで回れるかも。
我が家はしっかり見て回ったので、1時間半くらいいました(笑)

車両の合間にブレーキの仕組みやタイヤの仕組みなどを説明する展示もあったりして、普通に興味深かったです。

名前入りの乗車券を作ることができるコーナーもあって、隣の改札機に通すこともできました(*´艸`*)
これは楽しそう!と思ったけどこーくんはあまり食いつかず。
乗車券は作って、えーくんだけ体験してきました。



お土産も購入

今回は何か記念に買って帰ろうと思っていたので、最後にミュージアムショップへ。
ここはシンカリオンやプラレールも普通に売っているので危険エリアです(;´∀`)

最初にこーくんに「大きいのはだめ」と伝えていたからか、意外とシンカリオンには食いつかず。
シンカリオンあるね〜くらい

文房具エリアでこーくんがいくつか迷って、結果これを買いました!

f:id:usagi_k:20211220154901j:plain


新幹線の形のペンケースです。
なかなかいいものを発掘したな〜と思います(*´艸`*)
でもJR東海の新幹線ではない…(笑)

これまずお値段が1,100円とお手頃価格。
お土産価格だともっと高いかと思ってました

そしてふわふわした素材になっているので、中にトミカをいれたりレゴをいれたりして、貨物列車として遊んだりしています。
意外と中も座席のプリントがされていたりして凝ってる



まとめ

以上、リニア鉄道館に行ってきた話でした。

こーくんよっぽど楽しかったみたいで、
「また新幹線みにいきたい!」
と翌日も言っていました(*´艸`*)

実はリニア鉄道館、こどもパスポートがあるんですよね。
今年度分はすでに販売終了しているのですが、来年度分も3月から販売してくれるんじゃないかな?

お値段は

  • 小中高生 1,000円
  • 幼児 400円

なので、2回分の入館料と同額です。
そして付添の人も割引されます(大人200円引、小中高幼児100円引)

ということは、我が家の場合は2回以上行くなら買ったほうがお得なんです。
うーん、2回行くかな?どうかな??
妹の家に行くたびに寄るのもありかな〜なんて気もしているので、次回決めたいと思います(*´艸`*)


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ