うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のクリスマスの反応

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日更新する予定だったのですが、想定外にドタバタで更新できずでした\(^o^)/
冬休みに突入してからの慌ただしさをなめてました…

今年も年明けまであっという間に時間がたちそうです(;´∀`)



さて、本日の話題は今年のクリスマスについて。
今年も子どもたちの笑顔がたくさん見られたクリスマスになりましたヽ(=´▽`=)ノ

 



クリスマス・イブの様子

今年のイブは金曜日。
ケーキはクリスマス当日に受け取りにしていたので、普通に過ごしました。

ちなみにクリスマスっぽいディナーはやらず(;´∀`)
チキンくらいはやってもよかったかな…と思いつつ、それだけの気力がなかったです…

イブの夜は次男えーくんはそうそうに寝落ち。
こーくんも
「明日サンタさん来てくれるかなぁ」
とわくわくしながら眠りにつきました(*´艸`*)

そしてその後私はサンタ代行業をスタート。
といっても、隠しておいたプレゼントを包装してリビングに置いておいただけ
ちなみに夫はゲームしていて不参加でした(おーい)
というか寝かしつけ直後に私が動いたから早すぎたのかもですが(;´∀`)

リビングの片隅にプレゼントを設置して代行業完了ですヽ(=´▽`=)ノ
包装は去年のを再利用してます

f:id:usagi_k:20211227100803j:plain





クリスマス当日(主にプレゼントについて)

当日の朝は子どもたちはしっかり早起き(*´艸`*)
起きてすぐこーくんが
「今日サンタさん来る日だよ!来てるかな!?」
と言っていたのが可愛かったです。
いつもより断然寝起きいいなぁ(笑)

ということで子どもたちを連れてリビングへ。
プレゼントをみつけた2人、どっちが自分のだ!?と我先にと飛びついていました(笑)

そしてすぐ開封され、「つくって!」コール(笑)
パジャマのまま、朝ごはんも食べずに作り始めました。

f:id:usagi_k:20211227101142j:plain


最初に作ったのは2人それぞれにきていたレゴの車。


これ、めちゃくちゃクオリティ高かったです!
アレンジして楽しむというより、作って飾っておきたいレベル。
2800円くらいなので、他の車種も今後のプレゼントの候補に入れておこう

対象年齢は7歳以上でしたが、こーくんはパーツを渡してあげればあとは説明書を見ながら作ることができていました(*´艸`*)

完成したものがこちら。
大きくてずっしりしていてめちゃくちゃかっこいい…!

f:id:usagi_k:20211227101457j:plain


子どもたちが持つとこれくらいのサイズです。

f:id:usagi_k:20211227101530j:plain
f:id:usagi_k:20211227101542j:plain




そして朝ごはんを食べ、一度休憩したかったのですが…
すぐさま「まだ残ってる!!!」とのコールが(;´∀`)

ということで、2人共通でプレゼントされていたこちらの大きな街を作ることになりました。


この街、かなりよかったです!!
乗り物もたくさん入っているし、建物も作りが凝っていて。
親側も作っていて楽しかった(*´艸`*)

残念ながらすぐアレンジが加えられてしまったので、比較的形を保っている写真はこれくらいでした(;´∀`)
左奥から:1階ピザ屋さん、2階剣道道場、公園
公園手前に落ちているミニフィグは赤ちゃんを抱っこしています(*´艸`*)

右奥から順に:ガソリンスタンド、洗車場、ゴミ置き場

f:id:usagi_k:20211227102159j:plain


道路パーツも追加で購入していたのですが、それも買っておいてよかったです。
車がたくさん増えたので、道路を長くつなげて競争したりしていました(*´艸`*)

街を作るのが大変だった割に、結構あっさりアレンジされてしまってちょっと徒労感を味わいました\(^o^)/
でもアレンジも楽しんでいたようでよかった!
ここは◯◯のお家ね!など会話しながら、ごっこ遊びをしていました。



プレゼント開封のその後

午前中でなんとか制作も落ち着き、クリスマスケーキを受け取りに。
お昼は作る気力もなかったのでピザにしました。
いかにもクリスマスって感じでよかった(*´艸`*)

午後も子どもたちはレゴに夢中。
その間に私はクリスマスの飾り付けを年末年始モードに切り替えました!
クリスマスから年末年始への切り替えは慌ただしいですよね(;´∀`)



数日後のレゴの様子

来年へのメモも兼ねて、現在のレゴの様子をまとめますと…

  • レゴ スピードチャンピオンシリーズ
    現在も車の形のまま、子どもたちが家の中でよく遊んでいる

  • レゴシティのタウンセンター
    2階建てのお家は1階ずつに分解。
    洗車場はそのまま。
    道路や細かいパーツは当日夜には解体、他パーツと合わせて収納済み。
    車などの乗り物は一部アレンジされつつもそのまま遊び中。

という感じ。

やはり乗り物や大きな建物はそのまま遊ぶ傾向にあるようです。
が、持ち運べないサイズになると早めにバラバラになる感じ。
今後のプレゼントの参考にしよう(*´艸`*)

なお、今回だけで増えた説明書がこちらです。
増えたパーツ数は約1500パーツ!

f:id:usagi_k:20211227103944j:plain





まとめ

以上、今年のクリスマスの反応まとめでした。

去年の反応と比較すると、2人とも成長したな〜と感じます。
作っているものや遊んでいる内容が全然違う…!

usagi-time.hatenablog.com

 

来年は何をサンタさんにお願いするのでしょうか(*´艸`*)
今から楽しみです!

ちなみに、本来はタカラトミーの株主優待でもらえるトミカも渡すはずでしたが、まだ手元に届かなかったので渡せずでした。
「青のホンダシビックタイプR」としつこいくらいに言っていたこーくんでしたが、大量のレゴを前にそれはどこかに消えたみたいです(笑)
「ないじゃん!」と言われずにすんでよかったε-(´∀`*)ホッ


過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@4歳&2歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ