うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【4歳&1歳】帰省期間まとめ&ワンオペ飛行機移動

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週末に帰省先の実家から我が家に戻っております〜!
移動のドタバタで更新が途絶えておりました(;´∀`)

久々にパソコンで更新しているのですが、やっぱりパソコンが書きやすい(;O;)
もし次回長期間帰省するときは、やっぱりパソコンも持っていこう!



というわけで。
本日の話題は帰省期間のまとめと、帰りの飛行機についてです。

行きはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

帰省期間まとめ①実家の環境について

実家の環境はこんな感じでした。

  • 両親は共働き
    →ただし、母は3月末で退職だったため有給消化に入っており、休みの日が多かった

  • 家事は洗濯の取り込み担当
    料理は母が担ってくれることが多かったです。助かる…!(;O;)

  • お風呂はこーくんは母、えーくんは私
    父は帰宅が遅いので一緒に入れず


母が休みの日が多かったので、家事をメインで担当する日が少なかったです。
こーくんえーくんがドタバタ遊んでいて目が離せなかったので、ものすごく助かりました…!
この状態で料理まで担当していたら大変だったかも(;´∀`)
我が家ではもちろん子供たちを見ながら料理していますが、やっぱり普段いない家での家事なのでやりにくかったです。




帰省期間まとめ②祖父母について

母方の祖父母は近くに住んでいるので、できるだけ顔を出すようにしました。
公園に行く前の30分とか。

普段から「みてね」の写真やFacetimeを楽しみにしている祖父母なので、リアルなこーくんえーくんに終始メロメロでした(*´艸`*)

それから、車で1時間半のところに住んでいる父方の祖母のところへも。
父方の祖母はスマホやタブレットが使えないので、顔を見るのは久しぶりでした。
こちらもこーくんえーくんに会えて嬉しそうでしたヽ(=´▽`=)ノ

消毒やマスクに気をつけつつ…
やっぱり会えてよかった、帰省してよかったなと感じました!



帰省期間まとめ③こーくんえーくんについて

お花見に行ったときの写真です。
インスタっぽいポーズ(笑)
f:id:usagi_k:20210405090917j:plain



子どもたちは初日からすぐ順応していました。
1年以上ぶりだったので、場所見知りするかな?と心配していたのですが、杞憂だったみたいです(*´艸`*)

主に公園に行ったりして過ごしました。
たまに友人の子供たちも一緒に行ったり。


こーくんは同年代の子たちと遊ぶのがすごく楽しかったようで、帰り道で「◯◯くんとあそびたい」と言うほど。

我が家では連れ立って公園に行くようなお友達がいないので、よっぽど嬉しかったのかな。
公園に一緒に行くお友達を開拓すべきか(;´∀`)


えーくんはたくさん話を聞くようになったからか、語彙が爆発しました。
単語だけですが、ぐぐっと増えています(*´艸`*)
こーくんも帰省すると色々成長していたので、同じ感じですね。
帰省がいいきっかけになってくれたみたいですヽ(=´▽`=)ノ



帰省期間まとめ④私について

1年以上ぶりに両親や親戚、友人と会えてすごくすごくリフレッシュできました!

家事をメインで担当しなくていい分、子どもたちの対応に全振りできたのも嬉しいポイントでした。
連日公園に行っていたので、夜はヘロヘロで21時には就寝していたりすることも。
健康的な生活だったなと思います(*´艸`*)

一方で夫はかなり寂しかった様子。
あまりに寂しすぎて、途中でFaceTimeはしなくなりました(;´∀`)
切ったあとが寂しくなるからだそうです。

最近ずっと出張がない夫ですが、もう出張行けないんじゃないかな(;´∀`)



ワンオペ飛行機移動

今回は夕方の飛行機でした。

が、えーくんが朝から準備万端で…
帽子も上着も靴下もしっかり準備して、「いくよ!」と言わんばかりに玄関へ(;´∀`)

どうしてもお出かけしたかったようなので、朝から家を出発。
途中で祖父母宅へ寄るものの、やっぱり人数も多くなってしまうので30分くらいで滞在終了。

その後はひたすら公園でした\(^o^)/

途中でお昼をはさみ。
空港へついてからも時間があったのであたりをウロウロ。

飛行機へ乗り込むときにはすでに疲労困憊でした…(;O;)

ただ、疲れたのは子どもたちも一緒だったようで。
飛行機で30分くらいは寝てくれました!ヽ(=´▽`=)ノ
寝てくれただけ、行きと比べればありがたい!
私もその30分は爆睡でした(笑)

寝ていない時間は予め買っておいたシールブックで遊びました。
今回は車モチーフのものを選んでおいたので、効果ばつぐんでした(*´艸`*)



まとめ

以上、帰省期間まとめでした。

今回の帰省、行くかどうか当初は迷っていました。
ずーっと県外に出ていなかったので、「本当に行っていいのかな?」と。

そんななか、「行くべきだよ!!」と力強く背中を押してくれた夫に感謝です(;O;)
2週間寂しかっただろうに…ありがとう(;O;)

そして、両親からも
「孫たちから元気と癒やしをたくさんもらったよ。来てくれてありがとう」
と言ってもらえました。

受け入れ側としてどんな気持ちかな?とちょっとドキドキしていたので、そう言ってもらえて嬉しかったです(;O;)


次回帰省するとしたら、夏休み。
コロナの状況が許せば、また帰省したいなと思います。

どうかコロナが落ち着いていますように…!!!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ