うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家のTポイント活用法を決めました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先月末まで設置していた5周年アンケート、ご回答いただいた皆さまありがとうございました!
こういう機会があるとコメントをいただけたりもするので、毎回とっても嬉しいです(*´艸`*)

また来年も設置したいと思いますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は我が家のポイント事情についてです。

 



【おさらい】我が家が活用するポイントたち

お得が大好きな私。
ポイ活と胸を張れるほどの活動はしていませんが、1年間でゲットできるポイントはかなりの量があります(*´艸`*)

去年までのポイント状況はこちらにもまとめました。

usagi-time.hatenablog.com

 

簡単にまとめると

  • 楽天ポイント
    楽天カードや楽天市場で貯まる。
    我が家のメインポイント。
    昨年実績は190,000ポイント。

  • Pontaポイント
    auPAYの支払いで貯まる。
    auを解約したため、今年はペースが落ちる見込み。
    昨年実績は17,500ポイント。

  • WAONポイント
    WAONの支払いで貯まる。
    スーパーでの買い出しなど。
    昨年実績は約3,000ポイント。

  • ちょびリッチ
    去年終盤から活用し始めたポイントサイト。
    去年は楽天銀行(現金)へ変換していましたが、今年はTポイントに変換予定。
    昨年実績は1,500円分。

の3つでした。
今年はヤフーカードを作成し、PayPayも活用していくことに。
ということで、さらに

  • Tポイント
    ヤフーカード使用金額に応じて付与

  • PayPayボーナス
    PayPay使用金額に応じて付与

が加わることになりますヽ(=´▽`=)ノ

ただ…
ヤフーカードでPayPayチャージをした場合のTポイントは付与されなくなったそうです(;O;)
残念(;O;)

当初の見込みよりヤフーカードやPayPayの活用度合いは低くなりそう(;´∀`)




Tポイントをどこで使うか

PayPayボーナスはそのままPayPayで使っていけばOKですが、Tポイントをどこで使おうか…

以前はちまちま貯めて、クロネコヤマトのミニカーと交換していました。
でも今はそのサービスも終了(;O;)

ヤフーカードの発行などで一気にTポイントがたまったので、どこで使うと一番オトクか調べてみました!

結果、我が家は
毎月20日にウエルシアで使う
という方針にしました!ヽ(=´▽`=)ノ



ウエルシアでTポイントが1.5倍になる

なんと、毎月20日にウエルシアでTポイントを使うと…
ポイントが1.5倍になります!

1000ポイント持っていたら、1500円分のお買い物ができちゃう(*´艸`*)

というわけで先日、初めて20日にウエルシアに行ってきました。
シャンプーなど4,260円分のお買い物の支払いが、2,840ポイントでした。
すごくお得!!

これはぜひ、今後も20日にウエルシアでお買い物していきたいヽ(=´▽`=)ノ



Tポイントの活用方針

というわけで、我が家の活用方針のまとめです。


まずは貯め方。

  • ヤフーカード
    PayPay残高へのチャージ分はポイント付与されません。
    なので、あまりポイントは貯まらない気がします。

    コード決済はauPAY、クレカは楽天カードがメインなので(;´∀`)

  • ちょびリッチ
    現在は楽天銀行(現金)へ変換していましたが、今度からはTポイントに変換するようにします。
    多分毎月500ポイントくらいは変換できそうです。

  • カテエネポイント
    中部電力のポイントで、これも地味〜にたまります。
    年間で2000ポイントくらいですが(;´∀`)
    これは今までPontaポイントやWAONポイントに変換していました。
    今度からはTポイントに交換します!

  • 店舗でTポイントを貯める
    行くお店であまりTポイントが貯まるお店がないので…
    月100ポイントあればいい方かな(;´∀`)


そして使いみちはウエルシア一択

買うものはヘアケア系にします。
アンドハニーを使っているのですが、楽天で在庫がないことも多くて。
どうせドラッグストアで買うなら、Tポイントで買おうかなと!

私の使い方ではTポイントは月500ポイントくらいしか貯まらないので、シャンプーを買う頻度としてはちょうどいいです(*´艸`*)


もちろん楽天で在庫があるときは楽天で買います!
Tポイントはほぼ有効期限がない(貯める、使うなどすれば1年有効)ので、基本は貯め続けてたまにウエルシアで使うようにします(`・ω・´)ゞ



まとめ

以上、我が家のTポイント活用法についてでした。

楽天ポイントと比較すると金額は小さいですが、1.5倍で使えるのは大きい(*´艸`*)

普段使っているドラッグストアもウエルシアにしようと思います。
基本は楽天で買うんですが、ちょこちょこ買い足すこともあるので
月曜がTポイント2倍なので、買うならここですね!

2021年のポイントまとめも今から楽しみです。
ポイ活がんばるぞ〜ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ