うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

4歳&1歳10ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)

 

 

あっという間に3月も最終日となりました。

今月は実家へ帰省していることもあって、さらに時間が過ぎるのが早かった!

来週半ばから幼稚園の新年度が始まるのですが、ちょっと信じられません…

まだ脳みそが新年度モードになっていないというか(;´∀`)

そろそろ気合い入れて切り替えていかねば!

 

 

さて、本日の話題は今月の成長記録です。

 
今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 



こーくんの身体、生活リズム

3/18で4歳になりました!

  • 体重:94cm
  • 身長:14kg
  • 服:トップス100〜110、ボトム100
  • 靴:16.0cm


生活リズム

  • 19時半就寝、6時半起床

 

実家では毎日公園に出掛けていることもあり、寝る時間が早くなりました。

寝付きもよくて、寝かしつけにかかる時間は早いと10分くらい。

大体いつもえーくんより早く寝落ちしています。

我が家に戻ってからはここまで早くなることはないかも(;´∀`)





最近のこーくん

4歳になり、より一層しっかりしてきたな〜と感じています。

 

まず、物事を誤魔化すのが難しくなってきました…

うっかり「今度ね」などと言おうものなら、ずーっと催促されつづけるように。

ダメなものはしっかりダメな理由も説明して、納得してもらうしかありません。

根気よく説明しても駄々こねされることはあるので、なかなか難しいですが…(;´∀`)

 

でも一方で、まだまだおしゃべりの内容は幼児という感じで可愛いです(*´艸`*)

実家でも私の両親や祖父母が骨抜きにされております(笑)

こんなピュアなのもあと何年かなぁ(;O;)

親戚の子達が小学校中学年くらいになってグッと大人びていたので、幼児感満載のこーくんが名残惜しいです(;O;)

まだもうちょっと今の調子でいておくれ…!(;O;)

 

あとは発達面では、いつの間にか時計の読み方がわかってきていました!

短針はばっちりで、長針は怪しい感じ。

5を5分と読んだり。

でもそのうちマスターしそうな気配です。すごいなぁ。




えーくんの身体、生活リズム

3/18で1歳10ヶ月になりました!

  • 体重:78cmくらい
  • 身長:9.5kgくらい
  • おむつ:Lパンツ
  • 服:90のトップス、80〜90のボトム
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 睡眠:約11時間
    20時半就寝、6時半起床。お昼寝はしない日も。

  • 授乳:日中2回くらい、夜2回くらい

 

実家では公園に出掛けていることが多いので、日中の授乳が減りました!

夕方から寝るまでに2回あるかどうかという感じです。

 

お昼寝は出かけた帰りの車で寝てしまうことも。

その場合は夕方に寝ることになるので、夜寝るのが21時近くになってしまうこともあります。

一方で、お昼寝をしない日も出てきました。

その場合は夕飯後すぐ寝てしまったり(17時台)

我が家に戻ってからのリズムはどうなるかなぁ…


 

最近のえーくん

語彙がぐんと増えました!

実家に帰省する前から兆候はあったのですが、帰省によってより顕著になった印象です。

まだ単語ばかりですが、一気に増えてくれました(*´艸`*)

あ、「はい、どーじょ」はセットで覚えたみたいです!

 

ちなみに帰省後すぐに「じーたん」もマスター。

父がそれはもうデレデレになっています(笑)

目に入れても痛くないレベルです。

 

あとは、アルゴリズム体操をなんとなく歌っている風、踊っている風にできるようになったり。

お兄ちゃんのマネをなんでもしたり。

不満なことがあると口を尖らせてアピールしたり。

色々行動もできるようになってきたなぁと思います。

 

また、日本語の理解力もぐんぐんアップ中。

聞き取る力は2人目だからか、かなり高いように感じます。

「〇〇して〇〇しようかな」みたいな独り言も、しっかり反応して〇〇に必要なものを準備してくれたり。それも準備物が複数あっても対応できていたり。

 

えーくんにも迂闊なことは言えなくなるかもしれませんね(笑)

 



2人の様子

今月は「長男甘えん坊期」という感じでした。

 

なんとなく「おかあちゃんがいい」と甘えてくることが多かったような印象です。

やはり別れの季節や帰省で環境の変化が大きかったからかな?と。

普段は相変わらずやんちゃモードの次男えーくんに手を焼いていて、こーくんを全力で甘やかせないときもありました。

そういうときはちょっともどかしかった(;O;)

 

幸い実家では両親もいてくれるので、えーくんを任せてこーくんの対応に注力できています。

 

我が家に戻ってからも、新学期でしばらく変化の季節は続くので、しっかり対応できるようにしていきたいです!


 

来月の予定(と今月の振り返り) 

今月の振り返り

 

夫とこーくんの誕生日がありました。

ケーキを食べたり飾りつけをしたり(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 

結婚式用にスーツも買いました!

usagi-time.hatenablog.com

 

そして現在は実家に帰省中です。

今週末には我が家へ戻ります!

usagi-time.hatenablog.com

 

 

 

来月の予定

 

実家から我が家へ戻ります。

またワンオペ飛行機移動です。

我が家へ戻ってからも色々と気を張る日々が続きそうなので、自分の体調管理に気を配りたいです。

がんばろう。

 

あとはこーくんの新学期が始まります。

こーくんも新しいクラスに馴染めるといいな(*´艸`*)

 



うさぎ@3歳&1歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ