うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人育児に直面する夫についてまとめてみる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



次男えーくん、本日で生後100日になりました!

ついこの前生まれた気がするのに、もう3桁ですってよ…!
月日が過ぎるのが早くて驚きです。
日々ムチムチと成長しています(*´艸`*)

お食い初めは一足早く土日で実施しました!
お食い初めの内容は明日まとめますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は夫について。
家族4人生活が始まって1ヶ月が経ちますが、最初はやっぱりこーくんやえーくんへの接し方に戸惑ったりなんかもありました。
そんな夫について、せっかくなのでまとめてみようと思います!

助かっていること
不満なこと
可哀想なこと(笑)

などなど。
つらつらとまとめます!

 

「おかあちゃん、おかあちゃん」…おとうちゃんは??

我が家に戻ってすぐの頃。
こーくんがかなり甘えモードでして(;´∀`)

何をするにも「おかあちゃん、おかあちゃん」。
初日に夫がお風呂へ入れたところ、ずっと「おかあちゃーん!!(;O;)」。
ちょっと可哀想でした(;´∀`)

最初の数日はもう、チーン…とうなだれていました。
が、そのうち「おとうちゃん♡」も言ってくれるようになりました!
カワイイ〜!と日々メロメロです(*´艸`*)

今でもえーくんの抱っこが私でないとダメな場合があったり、こーくんも私にばかり来るときもあります。
そんなときはやっぱりちょっと寂しそう。

けれど、私にばっかり任せず、「おとうちゃんとも遊んでよ〜!」とこーくんに構ってくれるところは本当にありがたい!

こーくんも断固拒否!というわけではないので、そのうち夫と楽しく遊んでくれますヽ(=´▽`=)ノ
ここで「こーくんに拒否られたから…」と諦められてしまったら大変でした(;´∀`)



夫、2人育児の隙間時間のなさに驚く

里帰りから戻った翌日。
買い出しに行くものがあり、夫と子どもたちで1時間ほど留守番してもらいました。

戻った私に夫が一言。

「これは…大変だ…」

初めて子ども2人を1人でみた感想でした(笑)
その他にも話してくれた内容をまとめると…

----------------------------
家で子どもを見る場合、ながら運転に近いと思ってた。
100%全力で子どもに接する時間はそう多くなくて、なにかしながら相手する(それは家事も、自分の息抜きも含めて)。

だけど、子どもが2人になるとぜんぜん違う。

"ながら"育児ができない。

こーくんの相手をし"ながら"、えーくんの相手をする。

こーくんも里帰り前と比べると、「遊んで」コールがすごいし。
これは本当に、大変だ…
----------------------------

だそうです。

そうだよ!
そうなんだよ!!

わかってくれて嬉しいよ…!(;O;)

隙間時間が一気に減るんですよね。
ちょっと携帯を見ることも厳しい。
その積み重ねが疲労につながっていくという。

里帰りから戻ってすぐ、これを理解してくれたおかげで、夫は一気に協力姿勢になりました!
もともと協力してくれるタイプだったけど、自ら動こうとしてくれるようになった!

 
最近は夜の洗濯を任せてしまっています。
これがあると本当に助かる…!!(;O;)

usagi-time.hatenablog.com

 



人の話は最後まで聞こう

最近夫に苦言を呈した話です。

夫、一生懸命子どもたちの相手をしようとしてくれるのは嬉しいのですが…

自分で話を振っておきながら、会話の途中から子どもに気を取られて話を聞かなくなることが増えました\(^o^)/

えー…
いやいや、話はじめたの自分なのに…??
と戸惑うこと十数回。

いくらなんでもこれはよくない。
逆のパターンでは、私は子どもの相手も夫との会話も両方やっています。

ということで先日夫に物申しました。

「子どもの相手をしてくれるのは嬉しい。
でも、自分で会話を始めたならせめて相槌はうってほしい」

日中はほぼ大人と会話しないので、私が会話に飢えているからこそ気になってしまうのかもしれません(;´∀`)
その点についてはごめんねと言いつつ、上記のことを伝えました。

夫は「申し訳ない…」と言ってくれ、次からは気をつける!と意気込んでくれました。
あと、そういうときはすぐ「…って、聞いてよ!」って突っ込んでいいから!とも(笑)
その場で突っ込んだ方がお互い楽そうなので、今度からはそうするつもりです(笑)



皆で片付ければ一番はやい

ほんの最初だけだったんですが、夫に不満だったポイントがもうひとつ。

これまた子どもの相手をしていて、片付けを手伝ってくれない。

いえ、こーくんがイヤイヤモードとかだったらいいんですよ、それで。
優先順位はこーくん>片付けなので。

でも…

こーくんは大人しく遊んでる。
えーくんも大人しくバウンサーに乗ってる。
そんな2人の近くで、ゆったり一緒に遊んでいる夫。

…の近くで、全力でおもちゃ等を片付ける私。
(寝かしつけ前の片付け中)

は、絶対に優先順位が違う…!!!!

これの直前にはキッチンの片付けももちろんしているわけでして。
そうして寝る前の片付けが長引くと、えーくんが機嫌が悪くなることが多い。
すると、慌てて歯磨きをしたりしないといけなくなるんです、私が(←)

一緒に皆で片付ければもっと早く終わるのに…!!

と、これは比較的早い段階で意見を述べました(笑)

おかげですぐに、私がキッチンを片付けている間に夫とこーくんで片付けをしてくれるようになりました(*´艸`*)
これは最初に言っておいてよかった…!



おまけ:ムッとした話も

基本的にいつも、夫へは感謝の気持ちばかりなのですが…
たまにはムッとすることもあります(笑)

お盆期間中にムッとしたエピソードがありまして。

お盆期間=夫が休み=毎食の献立を考えるのが面倒。
これってあるあるですよね。

何作ろうかな〜とつぶやいたとき、夫から提案が。
「◯◯を◯◯したらめっちゃ簡単じゃない!?」

よく作る料理が、家にある食材でもっと簡単に調理できそうないいアイディアでした。
お〜なるほどその手があったか、と感心したのもつかの間。

「ね、めちゃ楽!ちょー簡単だね!!」

…うむ。
ドヤッとされたけれども。

作るのは私なんですよ。

その後も簡単簡単と連呼されたので、「作るのは私!!」と主張してしまいました(;´∀`)
そんなに簡単なら夫が作ってくれてもいいんですよ(´ε` )
いや、そう言えばご飯作ってくれる夫なんですけどね…ちょっと反論したかっただけです(笑)



まとめ

以上、最近の夫にスポットを当ててまとめてみました!

本当に最近の協力具合がありがたいです。
どこかにも書きましたが、育児の相棒感が増しましたヽ(=´▽`=)ノ
こーくんの育児経験がめちゃめちゃ活かされている気がします!

以前はもっと「ぬぬぬ…!」と不満に思っていた気がするんですが(笑)

これとかこれとか

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

思うのは、私自身もモヤっとしたときに、すぐ伝えることができるようになったんだなぁということ。
おかげで今回、4人生活が始まってすぐに色々改善できた気がします。

夫婦歴4年。
お父さんお母さん歴もやっと2年半。

まだまだこれからも進化するぞー!ヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ