うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

生後3ヶ月、お食い初めやりました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近こーくんが歌ったり踊ったりするようになりました。
歌詞や動きが日々進化するので、頻繁に動画を撮っています(笑)

それに関連して、実はずっとジャンプができていなかったのですが、急にジャンプできるようになりました!
踊りながらその場でジャンプを楽しんでいます(*´艸`*)

実家にいるときにトランポリンに乗せてもジャンプしなかったのに…!
どうやら夫がコツを教えてくれたみたいです。
ちょっとだけのジャンプがこれまたカワイイですヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は次男えーくんのお食い初めについてです。

 

準備はこーくんのときを参考に

こーくんのときの記事がこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

そして今回準備したお食い初めセットがこちら。

f:id:usagi_k:20190826093552j:plain


間違い探しみたいになりました(笑)

用意した内容は

  • ごはん
    ふるさと納税のいくら
  • お吸い物
    鯛と一緒に頼んだもの

  • 楽天で購入。こちらです
  • 筑前煮
  • 歯固め石

です!

こーくんのときに、蛤のお吸い物にすればよかったな〜と思ったので、今回はしっかり用意しました!ヽ(=´▽`=)ノ
歯固め石はこーくんのときと同じもので、夫実家の近くの神社のもの。
今年の年末にお返ししてこようと思います。



えーくんの服装

こちらもこーくんのときと同じく、袴ロンパースです。

f:id:usagi_k:20190826094711j:plain


こーくんのときはもっとブカブカに感じたのですが、えーくんは結構着こなしてる(*´艸`*)
えーくんはムチムチで坊主なので、和服が似合います!

こちらのロンパースはお下がりでいただいたもの。
こんな感じで、羽織と袴がセットになっています。


こーくんはお食い初め、1歳の誕生日、1歳3ヶ月頃の結婚式と3回活用しました(*´艸`*)
えーくんも1歳のお誕生日に着てもらおうと思っています!



お食い初めの手順

今回作ったのは筑前煮のみ。
朝から筑前煮を作って、昼にやることに。

お食い初めをやったらそのままお昼ご飯にしようとしていたのですが…
えーくんを着替えさせている間にすでにこーくんが食べたがり(;´∀`)

えーくんに「あーん」としたら、「こーくんも!!」とコールが。
なので、夫がえーくんに、私がこーくんに、同時に「あーん」しました(笑)

お食い初めのあとは皆で美味しくいただきましたヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

こーくんのときは、「あーん」をすると今にも食べそうにしていました。
でも、えーくんはスンッと無表情(笑)

こーくんは5ヶ月に入ってすぐ離乳食にしましたが、えーくんはもしかしたら少し遅めがいいかもしれませんね。
よだれの様子などをしっかり見ていこうと思います(`・ω・´)ゞ

次のイベントはハーフバースデー。
こーくんのときに写真を撮りに行ったので、えーくんも同様に写真を撮りにいこうと思っています。

写真を撮ったらまた感想をまとめますヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ