うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家での2人育児。最近のタイムスケジュールはこんな感じです。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、「おっぱい!」と言いながらしまじろう(ぬいぐるみ)を抱っこしていたこーくん。
もしかしなくても、えーくんに授乳している私の真似かな?(笑)

「こーくん、おっぱいでるの?」

と聞いてみたら、

「でるよ!おいしいよ!」

だそうです(笑)



さて、我が家に戻ってきてからそろそろ1週間半。
だいぶ我が家での2人育児に慣れてきました!

ということで、今回はそんな最近のタイムスケジュールをまとめようと思います(`・ω・´)ゞ

 

1日の流れ(お出かけあり)

今回は表形式で書いてみます。
いつも箇条書きにしているのですが、わかりにくいかなと思ってまして…
少しでもマシになるといいのですが(;´∀`)

  こーくん えーくん
6:30 起床 起床   起床
(別室)
6:30

8:00
トイレ掃除
洗面台掃除
おむつ替え×2
着替え×2
朝食
授乳
おむつ替え(トイレ)
朝食
着替え
起床
おむつ替え
着替え
授乳
朝食
ゴミ捨て
出勤
8:00

9:30
片付け
2階ルンバセット
メイク
授乳
Eテレ 睡眠&起床
授乳
仕事
9:30

10:30
おむつ替え×2
外出準備
おむつ替え(トイレ) おむつ替え
10:30

12:30
子育て支援ひろば 子育て支援ひろば 子育て支援ひろば
12:30

14:00
昼食
おむつ替え×2
授乳
 昼食
おむつ替え(トイレ)
おむつ替え
授乳
14:00

16:00
授乳
片付け
(両方寝ているとき)
自由時間
昼寝 睡眠&起床
授乳
16:00

17:00
こーくんと遊ぶ
おむつ替え×2
起床
遊ぶ
おやつ
おむつ替え
睡眠&起床
おむつ替え
17:00

18:30
お風呂
授乳
お風呂 お風呂
授乳
18:30

19:30
夕飯準備 遊ぶ ぐずぐずタイム 帰宅
お風呂
19:30

20:30
夕ご飯
授乳
夕ご飯 (夫婦どちらか
抱っこ)
授乳
夕ご飯
20:30

21:00
片付け
(キッチン)
片付け&遊び ぐずぐずタイム 片付け
(リビング)
1階ルンバセット
21:00

22:00
寝かしつけ
授乳
おむつ替え
就寝 授乳
就寝
おむつ替え
洗濯
部屋干し


朝と夕方以降が慌ただしいのは相変わらずです(;´∀`)
お昼寝の時間については、日によってバラバラ。
上のタイムスケジュールは理想バージョンです。
16時とか17時になってから寝るパターンが一番こまる(;O;)
寝起きの機嫌が悪い状態でお風呂に入れないといけないので…
あと私の自由時間がないのも地味につらい\(^o^)/



夫と分担していること

夕飯以降の家事については、夫とうまく分担できるようになりました。
特に赤字部分はめちゃめちゃ助かっています!

  • リビングとキッチンの後片付け
    私がリビング、夫がキッチンのときもあります!

  • 洗濯は夜
    寝かしつけの間に夫がやってくれています。ありがたや…!!

一番大きいのは洗濯です。
朝干さなくていいので、朝の時間が一気に楽になりました( ;∀;)

最近、こーくんが鼻血を出していたり、えーくんがウンチ漏れしたりして朝洗濯物が出るケースが多くて。
そんなときも「既に洗濯が一度終わっている」というのがありがたいです。
夜干したものが乾いているので、次の洗濯物を干すスペースを確保できますヽ(=´▽`=)ノ



お出かけしない日は…

実はほぼ一緒です。
「子育て支援ひろば」となっている時間が「こーくんと遊ぶ」になるだけ。

思ったのですが、自分の自由時間が確保できると一気に楽になる気がします。

お出かけありでバタバタしても、こーくんがまとめてお昼寝してくれたら充実感がある。
一方で、たとえお出かけなしでも、こーくんがずっとお昼寝しなかったら一気に疲れます(;´∀`)

もちろんお出かけありでお昼寝なしというパターンが一番つらいのですが\(^o^)/



まとめ

夫の協力のおかげでだいぶ楽になっています(;O;)
出産前も色々やってくれるタイプではありましたが、最近は本当に"自発的に"動いてくれる感じ。

これがめちゃめちゃありがたい。
"自発的に"って大きいポイントだと思うんですよね!
家事に追われているときは指示を出すことすら面倒なので…(;´∀`)

ちなみに、夫は別室で寝ることによって自由時間を確保しています。
寝る前に色々ゲームをしたりしているみたいです(*´艸`*)
夫にとっての貴重な自由時間なので、今後も夜は別室でいこうと思います(`・ω・´)ゞ
なお、私は寝かしつけ後すぐ寝てます(というか落ちている…)

あ、でも寂しいは寂しいらしく、休日は1日だけ家族4人で寝ています。
しょっちゅうこーくんに突撃されて眠そうです(笑)



いつも出張で月の半分は不在だった夫。
産後ということで、あと2ヶ月くらいは出張なしで過ごせるみたいです。
会社の方々にも感謝しかない(;O;)

夫がいる間はしっかり協力してやっていこうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ