うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

10m19d:育児中に旦那に思うこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)



物騒なタイトルをつけてしまいましたが、旦那というより、私に対しての話です。
些細なことにモヤッとすることがあるなぁと思い、こう思うのも今だけかもしれないので、メモっておこうかなと。
正直、モヤッとするたびに自分小さいなぁと思っています(;´∀`)
あ、内容は本当にちまちましたことなので、お気に障る方は今回の記事はスキップしていただければと思います!



早速、最近あったことなど。



�@夜の授乳について
もともと夜中の物音に敏感な人で、授乳のときはほぼ100%物音で起きてしまいます。
最初は別の部屋に寝ていたのですが、一緒に寝ていた方が慣れる、と本人が言うので一緒に寝ることに。
実際その後は3人で寝ていました。

が、先日こーくんが鼻風邪気味に。
その後旦那にうつり、旦那も少し風邪気味になりました。
こーくんは鼻風邪気味なのもあり、夜中に起きるのが少し頻繁に。

すると、旦那からお願いが。
「風邪気味なのもあるので、今日の夜は別の部屋でゆっくり寝て回復に努めようかな」

もちろんOKを出したのですが、ここで小さくモヤッと。
私もこーくんと一緒に風邪をひいたことはありますが、「別の場所でゆっくり寝る」という選択肢はありませんでした。
旦那も一緒に苦労しろ!というわけでは決してありません。
ただ、「そういう選択肢があるのっていいなぁ」とよぎったというか(;´∀`)



�A美容院などの予定について
現在通っている美容院は子連れで行けるところではないので、美容院に行く際は旦那にこーくんと留守番をしてもらう必要があります。
なので、旦那の予定を聞いてからでないと予約が入れられません。
が、旦那は美容院や飲み会、友人とのお出かけの予定をスッと入れています。
それがまた「ちょっとうらやましいなぁ」とモヤッと。

いや、いちいちお伺いをたてるべき!というわけではなく。
もっと家にいて!というわけでもなく。
ただただ、いいなぁと思うだけです(;´∀`)



�B私の遠出予定について
実は私、宝塚が好きでして。
こーくん妊娠中に東京まで観劇に行ったくらい(*´艸`*)
で、来月チケットが手に入りそうだったので、旦那と相談することに。
妹と日帰りの予定ですが、朝出て夜帰ってくる感じになります。
旦那は行ってきていいよ!と言ってくれたのですが、言われたことがいくつか。

・まだ留守番は最高で2時間程度なので、来月までに少しずつ時間を伸ばして練習したい
・ワンオペでの離乳食、お風呂も未経験なので、練習したい
・緊急事態(うさぎでないとダメな状態)になったらどうしたらいい?
・もし練習するうちに難しいと感じたら一緒についていって、一泊して観光して帰るのはどう?

今まで長時間こーくんと2人きりになったことがないので、不安になるのはわかります。
まずは私を送り出そう!練習しなきゃ!と思っていてくれるのも嬉しい。

それでも、ほんの少しモヤッとしました。
多分理由は以下。

・既に3回食になっていて、日中は授乳をあまり必要としていないので、私でないとダメな状態というのはないはず。(夜の寝かしつけには帰ってくるので)
 なのにあまりに「大変だ」と感じているところ。
・もし難しいと感じたら泊まる、という代替手段を提示し、しかも多分「それがいいなぁ」と思っているところ。
・私は旦那出張中はずっとワンオペなんだけどなぁ。

これもまた、モヤッとするには小さいことなんですけども(;´∀`)



いざ文字におこしてみると、なんてちっちゃいことを思っているんだろうorz
共通していることは、「いいなぁ」という思いが根っこにあることなんですよね。
こーくんと過ごす毎日はとっても幸せですが、やっぱりどこか制限がかかっていると感じているってことなんでしょうね。

旦那はいつも家事や息抜きなどに協力してくれるので、本当に助かっています。
上記のちょっとしたモヤモヤも、「いいなぁ」と素直に言えたらスッキリしそうな気もするので、言ってみようかな?
何事も言わないと伝わらないし、伝わらないと一人で我慢している気分になっちゃいそうだし(;´∀`)

文字で書くだけでもちょっとすっきりしました!
皆さんも日々のモヤッと、文字にしてみるといいかもしれません(*´艸`*)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ