うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更気づいたこと。「おんぶ」って楽…!!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、以前住んでいた地域の小さなお菓子屋さんに久々に行ってきました!
派手なケーキは置いていないのですが、スポンジとクリームがものすっごく美味しくて(*´艸`*)
お値段も400円未満のものばかりで、お財布にも優しい。

遠出したついでに寄ったのですが、思い切ってロールケーキ1本買ってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ
私達夫婦が大好きなスポンジとクリームが両方味わえる!
小分けにして冷凍して、少しずつ楽しんでいます。

今の家の近所にも、小さな美味しいお菓子屋さんがあります。
来月あたりにはそちらのケーキも食べたいなぁ(*´艸`*)
なお、こーくんにもそろそろ1つ用意しないと…ほぼ半分食べられます\(^o^)/



さて、本日の話題はおんぶについてです。

 

今更おんぶデビューしてみました

昨日、こーくんがあまりにも抱っこマンで(;´∀`)
最近はおんぶも好きなので、おんぶしてあげるととても喜んでくれました。

今までは、少しおんぶすればOKだったのですが、このときはなかなかおりてくれず。
さすがに腕が痛くなってきました…

というわけで!
ひっさびさにこの抱っこ紐を出してみることに。


実はこーくんをおんぶしたことって数えるほどしかないんですよね(;´∀`)
小さいときはほぼ抱っこ。
歩くようになってからは抱っこ紐は使わず。

たぶんこの抱っこ紐でおんぶしたのって、この写真撮ったときだけかも。

usagi-time.hatenablog.com

 
このあとおんぶ紐を作ったりもしたのですが、結局あまりおんぶする機会は訪れず…でした(;´∀`)

なので、2歳5ヶ月にしてほぼ初めてのおんぶデビューです!



おんぶ…めちゃめちゃ楽でびっくり!!

2年ぶりにおんぶしてみたわけですが…
こーくんがめちゃめちゃ軽く感じて驚きました!

最初に抱っこしてみたんですよね。
それだとやっぱり重くて(;´∀`)
それがおんぶになった途端、急に軽くなりました!

そうですよね〜リュックとかは背負いますもんね。
身体としては背中のほうが重たいものを持てるようにできてるんですね。

購入して約2年半経ってから気づいた事実でした(笑)



メリットとデメリット

おんぶのメリットとデメリットを考えてみました。

メリット

  • 抱っこより軽く感じる
  • こーくんが寝てくれた!!


デメリット

  • こーくんが気に入ってしまい、長時間やるはめに\(^o^)/
  • 小さいときはおんぶするのが怖かった


メリットについてですが…
最近全然お昼寝してくれなかったこーくんが、なんとお昼寝してくれたんです!!
おんぶが気に入ったようで、背負ったままあっちいってこっちいって、と指示がとんできました(笑)
言われるまま動き回っていたら、そのまま背中ですやすやと…

これは素晴らしい…!!
今度から昼寝してほしいときはおんぶしようかな(*´艸`*)

そのかわり、デメリットに通ずるのですが、ひたすらおんぶする羽目になりそうです。
なにせこーくんが気に入ってしまっているので(;´∀`)
昼寝明けにも、寝起きの機嫌が悪い状態で抱っこ紐を引きずってきて、「おんぶ〜!!(泣)」でした。

あと、こーくんをなかなかおんぶできなかった理由が、「怖かったから」です。

外などでおんぶする際のやり方を教えてもらったのですが、それが一度前で抱っこした上で「回す」というもので。
その回すのがなかなか怖くてできなかったんです(;´∀`)

今は2歳過ぎてますし、やってみたら全然できましたヽ(=´▽`=)ノ
これで怖さは少し払拭できたと思うので、えーくんのおんぶは早いうちにチャレンジできるかも!



まとめ

抱っこ紐を買ってから2年半。
ようやくおんぶデビューした結果、今更おんぶの楽さに感動しています(笑)

今後、こーくんの寝かしつけに活躍しそうです!

えーくんは最近抱っこモードが落ち着いてきたので、しばらくはおんぶなしでも大丈夫そう。
ただ、お出かけ先でぐずったときなどに使えるよう練習だけはしておこうと思います。
生後4ヶ月になったら練習開始しようヽ(=´▽`=)ノ

なお、以前つくったおんぶ紐は非常用バッグに入れています。 
災害などで逃げるときは、おんぶと抱っこのW使いができるように

usagi-time.hatenablog.com

 

非常用バッグもこども2人用に見直しせねば…
やらないとと思いつつ、なかなか実行できていないです(;´∀`)

この前のお盆休みで収納を整理したので、来月のやることリストに非常用バッグの見直しも入れておこうと思います(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ