うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

たまにはモヤモヤすることだってあります。吐き出してスッキリ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



床暖房を入れて1週間。
朝晩だけ温度を高く(と言っても温水温度で25℃)していますが、床がヒヤッとしないのでとってもいい感じです(*´艸`*)
こーくんが布団からはみ出していてもあまり心配しなくていい(笑)
まだまだ日中は暖かいので、「あ〜あったかい〜!」とまでは思いませんが、今後の気温をみながら少しずつ温度調整をしていこうと思います!




さて、今日の話題はちょっとネガティブな話です(´ε` )



そこまでわがままを言わないこーくんと、優しい夫との生活は私にとってとても楽な生活です。

で・す・が!

たまにはちょっとモヤっとイラッとすることはあります(´ε` )

このモヤっとイラッとは小さいうちに消化してしまうのが吉だと学んだので、大体その瞬間に柔らかい言い方で夫と共有することにしています。
今日はそんな最近のモヤっとイラッとをまとめてみようかと!
小さいことばかりなんですが、きっと同じようなことを経験された方もいるかも(;´∀`)
ではではまとめです!


やれないなら言わない

これ、一番最近の出来事です(;´∀`)
先日、夫の友人の結婚式がありまして。
お昼の式だったので、帰りの時間を夫に聞きました。
2次会はないようでしたが、友人とご飯を食べてくるかもな〜と思いまして。

すると、夫の返事は
「夕ご飯は家で食べる。こーくんのお風呂は俺が入れるから、それまでに帰るね」
でした。

お風呂を入れてくれるとは思っておらず、ヤッター!と喜んだのですが…
結局、当日帰る連絡がきたのは18時前。
帰ってくると19時近くになってしまうので、私がお風呂に入れました(;´∀`)
※いつも18時半頃までにお風呂に入れていて、夫もそれは把握済み

お風呂を私が入れるのはいいんです。
でも、最初から「ご飯は家で食べようと思ってるけど、遅くなるかも」と悪い方向で言っていてくれれば、期待しなかったのに(´ε` )
夫は帰ってくるなり、「遅くなってごめん…」としょんぼりしていました。
なので、最初から遅くなるかもって言ってもらってたほうがお互いよかったね、と話し合って終わりました。

普段は出張も多い夫なので、いるときに頼れるなら正直頼りたいという甘えがあります。
もちろん、無理してまで頼ろうとは思っていません。
だからこそ、できないのであれば期待させないで〜と思ってしまいます(;´∀`)


やらないなら言わない

これも似た話。
つわりがあった時期(そして今でも)体調を気遣ってくれる夫。

「おつかれ、週末は俺が全部やるから、ゆっくり休んでね」
と、平日に言ってくれることがあります。
その気持ちはとってもありがたくて嬉しいです(*´艸`*)

でも…
あれ?土日になったけど、結局洗濯回してほしてるの私だなぁ。
ご飯を作るのも片付けも私がやってる…
もちろんトイレや洗面台の掃除も私が…

あれれ??
「全部俺がやる」はどの範囲の話??

もちろん夫がいるときにしかできないようなことは率先してやってくれます。
こーくんと遊ぶのも一生懸命。
その点はとってもありがたいのです。
でも、「全部」って言われたので、ちょっと期待してしまったよ…とがっくり。

それからは、私は◯◯するから、◯◯してもらっていい?というようなお願いをすることで、夫にやってほしいことを伝えるようにしました。
おかげで、最近はたまに土日のモップかけをやってくれたりします。
また、「今日やりたいことは何?」と先に聞いてくれたりとか。
平日疲れてるだろうにありがとう( ;∀;)
こういうときは小さいことでも絶対ありがとうを忘れないようにしています!


ありがとうを忘れないで

上記の終わりに通じますが…
私は、夫がなにか手伝ってくれたり率先してやってくれたら、絶対後からでもありがとうと言うようにしています。
私だったら、気づいてもらえた!と思って嬉しいので。

そんな先日のこと。
夫が、昼ごはんと夜ご飯を作ってくれました!
わーい!!!
たまに昼ごはんを作ってくれることはありますが、昼夜作ってくれることは稀でめちゃめちゃ嬉しかったです。
美味しいご飯が出てくる幸せ…!( ;∀;)

そんなお昼。
その日は他にも一緒にいろいろ作業をしていたので、夫は疲れ気味。
こりゃいかん、とお昼の後片付けは私がやりました。
でも…それに対して夫は何も言わない。

…あれ?

以前から、ご飯を作った人が後片付けまでやるのがデフォルトです。
もちろん、相手が手伝うのはアリ。
でもそのときは手伝ってくれたわけなので、絶対にお礼を言うのがルールです。

でもそういえば、夫が料理をする機会が減って(出張も多いので)、たまに料理をするときって結構私が片付けることが多いかもしれない。
私は作ってくれてありがとうの意味をこめてやるので、あまり気にしてなかったけど…
毎回、お礼って言ってもらってるっけ…?

これはイカン!!
ということで、夫に伝えました。

「お願いがあります。今私は後片付けをしたので、ありがとうという言葉がほしいです!」

するとハッ!とした様子で、慌ててお礼を言ってくれました。
そして、指摘されるまで言えなかったなんて…とちょっと凹んでいました。
気づいてくれたならよかったですε-(´∀`*)

夜ご飯のときも夫が疲れている様子だったので、私が後片付け。
次の日の朝が早いのに、作りおきご飯まで作ってくれた夫への感謝なので、連続の後片付けは問題なしです!

昼のことを反省している様子の夫は「俺がやるよ!」と慌てていましたが、
「ここは『ありがとう!』でいいの、ご飯作ってくれてありがとう」と言ったら納得してくれました(笑)


おわり

なんて、夫のモヤっとをまとめてみましたが、小さい小さい(笑)
基本的に、夫はとても優しいです!
そんな優しい人に、ここまで小さいことを伝える私ってわがままなのでは…なんて思うこともあります(;´∀`)

でも、こうした小さいことが積み重なって、いつか大きな不満になったら嫌だなぁと。
だったら、やっぱりちゃんとそのときに共有したほうがお互いのためにいいなと思います。
イライラまでいってしまってからだと、伝え方にもトゲがありそうですし(;´∀`)

不思議と最近、お互いに「甘やかされてるなぁ」と言い合うことが多いです。
でも、お互い甘やかしてるとは思ってない。
お互いがお互いのために動けているのかな、とちょっとうれしくなりました(*´艸`*)

今後もちょっとのモヤっとも、ちょっとのありがとうも、その都度伝えていくようにしようと思います!ヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ