うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳&妊娠9ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家にやってきてもうすぐ1週間。
環境が変わったことで、こーくんにどんな変化があるかとドキドキでした。
が、すぐに適応してくれて我が家のように過ごしております(*´艸`*)
起床、就寝のリズムもいい感じ。
このまま来月もいい感じに過ごしてくれますように…!



ということでさっそく、今月の成長記録まとめです。

  • こーくんの身体
  • こーくんの生活リズム
  • こーくんの発語まとめ
  • こーくんのできるようになったこと
  • 2人目妊娠状況
  • 来月の予定

前回の記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 




こーくんの身体

3/18時点で2歳になりました。

  • 体重:11kgくらい。
  • 身長:測らせてもらえず(´ε` )


実家に来てしまったので、次に身長を測れるのはいつになることやら…(;´∀`)

服や靴も改めてまとめるとこんなサイズです。

  • 下着:80(メッシュタンクトップ)
  • おむつ:ムーニー Lパンツ
  • トップス:80、90、100(メインは90)
  • ボトム:80、90(メインは80)
  • 靴:スニーカー 13.5cm




こーくんの生活リズム

起床:6時〜7時半
 ※実家に帰省してからは6時半までに起きることが多いです
昼寝:寝ない日が増えたものの、寝る日は2〜3時間寝る
就寝:20時〜21時半
 ※昼寝なしの日は19時前に寝ることも

実家に帰省する前は、本当に昼寝をしなくなりました!
平日5日のうち、昼寝ありは1〜2日くらいだったかも。
先月は昼寝なしの日は夕ご飯中が眠そうでしたが、今月は昼寝なしでも20時くらいまで起きていたり。
そのかわり、その日は寝かしつけがめちゃめちゃ早かったです!
※今まで1時間近くかかっていたのに、昼寝なしの日は数分ヽ(=´▽`=)ノ

最後の1週間は実家ですごしていますが、実家でも昼寝したりしなかったり。
ただ、やっぱり疲れもあるのか平日5日で3日くらいは昼寝ありでした。
しかも時間が長かった!3日とも3時間でした。

そして、実家では夜ベッドで寝ているのですが寝相も悪くない。
家の布団ではしょっちゅう落ちてるのに!なぜ!?
でもおかげでベッドでも安心して眠れています(*´艸`*)

来月も保育園はほぼ行かないので、こんな感じのリズムでいくと思います(`・ω・´)ゞ



こーくんの発語まとめ

相変わらず名詞がどんどん増えています。
絵本などで「これは?」とこちらが聞くと教えてくれるようになりました(*´艸`*)

最近本当に言葉が舌足らずで可愛くて。
覚えているあたりだとこんな感じです!

  • えーとね
    ※「これは?」や「どの絵本がいい?」などの質問をしたとき、一丁前に考えるのです。頬や顎に指をあてる仕草つき。可愛い(*´艸`*)

  • ぞうたん(ぞうさん)
  • ぼーち(帽子)
  • ななな(バナナ)
  • とたと(トマト)
  • にゅーにゅー(牛乳)
  • あんかく(三角)
  • いーかっかー(パトカー。なぜ?笑)
  • ちょーぼーちゃ(消防車)
  • ちゅーちゅーちゃ(救急車)
  • ちんかんちぇん(新幹線)
  • こーき(飛行機)
    ※これらの舌足らず系は本当に可愛い(*´艸`*)

  • あちち、ふーふー
    ※「熱いよ〜」と言ってごはんを出すと、自分で「あちちね、ふーふー」と言いながらさましてくれる。可愛い(*´艸`*)

他にもあるのですが、私の記憶ではこれが限界でした(笑)

二語文(名詞+動詞)は相変わらずまだのような気がします。
名詞の組み合わせで喋っている感じというか。
1〜2回だけ「◯◯、ちょーらい」と言ったのですが、まだ定着していない様子。
どこで語彙力が爆発するかな?とワクワクです!


こーくんのできるようになったこと

  • 文章のある絵本を自分で読む
    ※単語だけの絵本は前から自分で声に出して読んでいましたが、先日「おべんとうバス」をほぼちゃんと読んでいました。

  • どこかにぶつけたとき、「いたーい」と言いながらぶつけた箇所を教えてくれる

  • 色、形をたぶん理解している
    ※「黄色の車をとって」と言えばとってくる。
    「三角の積み木をとって」と言えばとってくる。
    逆に青い人形を指さして「これは何色?」ときけば「あお」と言う。

  • 車や電車のおもちゃの向きを理解している
    ※最近気づいたのですが、トミカなどを走らせるとき、ちゃんと車の運転席が前面になるように持ち替えていました

  • 三輪車に興味をもつ
    ※実家で三輪車をもらいました!かなりお気に入りの様子です。こちらについてはまたまとめます!

    f:id:usagi_k:20190327140843j:plain





2人目妊娠状況

本日で32w4d。
妊娠9ヶ月に入っています。

体重は妊娠前+6.4kgほど。
前月末からだと+2kgです。
食欲が戻ってきてからというもの、一気に増えました\(^o^)/
ここ数日はかっていないので、また増えてるかも(;´∀`)
今日の妊婦健診で怒られないといいのですが…

今月は股関節と恥骨の痛みが出てきて、長時間歩くのが辛くなってきました。
あと、歩くのがこーくんより遅くなっています。
買い物中などで一緒に歩いているときはいいのですが、公園などの場合はもはやついていくのでやっとです(;´∀`)

股関節痛、恥骨痛は寝ているときがMAX痛いです。
こーくんのときもそうだった…と涙目になりながら寝返りをうってます\(^o^)/
最近は日中はできるだけトコちゃんベルトを装着。
寝るときはズレるので外す、という感じです。

きっと2人目がゴリゴリ骨に当たってるんだろうなぁ( ;∀;)
あと2ヶ月の我慢だ…!!


来月の予定(と今月の予定振り返り)

今月予定していたこと

来月の予定

  • 一時保育の登録
    →保育園に面談に行く予定です

  • 2人目の準備品確認
    →お下がり服の洗濯や、消耗品の確認をしておかねば!
     自分の入院準備もついでにやれるものはやっておこう。

  • 母の日準備
    →来月のお買い物マラソンで手配予定です(*´艸`*)



以上、今月の成長記録でした!

保育園に落ちたので、来月はこーくんとべったり実家で過ごすことになります。
こんなに2人で一緒に過ごせるのもあとちょっと、と思っていっそ楽しむ所存です(*´艸`*)


※現在3周年企画でリクエスト募集しております!
質問・感想などお待ちしておりますm(_ _)m

usagi-time.hatenablog.com

 






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ