うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳誕生日にやったことまとめ&誕生日プレゼントはこれ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついに恥骨痛がやってきました…
寝返りをうったり、寝転がっているとズッキーンです( ;∀;)
もう31週だし仕方ない気もします。
これ以上悪化しないよう祈るばかりです(;´∀`)



さて、本日の話題は無事昨日2歳となったこーくんについて!
大したことはしていないのですが、誕生日プレゼントなどもまとめたいと思います。


午前中のうちに飾り付け

今回は午後のおやつタイムでサクッと写真を撮ろうかと思っていました。
なので、飾り付けは午前中のうちに開始。
といっても、めちゃめちゃシンプルな飾り付けです(;´∀`)

使ったものはこちら。

  • 数字バルーン(1〜9までと♡が3つ):3COINSで500円
  • ハニカムボール:100均で2種類300円分購入
  • 0歳と1歳の写真:家で2L版に印刷
  • ガーランド:以前購入しておいたこちらを使用

できたものがこれです。

f:id:usagi_k:20190318082631j:plain


この日天気が優れず、写真が暗めになってしまうのが残念(´ε` )
そしてなかなかシンプルな感じになりました(;´∀`)

窓があるとあまり壁に飾れませんね。
来年は窓にもっとバルーンとか飾ろうかなぁ…

なお、貼り始めた際にこーくんが触ろうとしてハニカムボールが落ちたりしました。
それも考えると、これ以上飾りが多くなくてよかったかも?

そうそう、ガーランドはなぜかフェルト製だと思いこんでいたのですが、紙でした!
たくさん入っているので、目的の文字を見つけるのが大変(;´∀`)
つなげたまま保存しておいて来年また使おうと思います(*´艸`*)


ケーキはシンプルに

迷ったのですが、まだ何が食べたいというリクエストがあるわけでもないので、食べ物はあまり凝らないことに。
お昼は炒飯、夜はコロッケにしました。
どちらもこーくんが好きなメニュー(*´艸`*)

そしてケーキ。
写真にそれっぽいのが写ればいいや、という考えで、以下の材料で作りました。

  • ホットケーキ
  • 生クリーム
  • いちご



結局、写真を撮ろうとした段階でこーくんの機嫌が悪くなり(;´∀`)
ケーキを切って食べ始めてから機嫌がよくなったので、写真にはすでに切り刻まれた状態でしか残せませんでした(笑)

ということで写真がこちらです。

f:id:usagi_k:20190318083532j:plain


ホットケーキは大きさがバラバラだったので、四角にカットして3段重ね。
コストコのホットケーキミックスなのですが、塩気があるので甘すぎずいいです(*´艸`*)
こーくんが4分の1ほど食べました!
大人は端切れに生クリームをオンして食べましたヽ(=´▽`=)ノ


プレゼントタイム

今年のこーくんへのプレゼントはこちら。


水でかけるお絵描きブックです。
広げるとこんな感じ。

f:id:usagi_k:20190318085932j:plain

なかなか気に入ってくれたようで、寝るまでずーっと遊んでました(*´艸`*)
意外としっかり線が書けて驚きでした!
どういう仕組みなんだろう…?

フロアマットタイプのものと迷っていましたが、このサイズで十分でした!
何より、これならこーくんが自分で持ち歩いて好きなところで描けるのがありがたいです。
迷っていたのはこんなサイズ


祖父母からのプレゼントは、夫実家から絵本と洋服。
私実家では三輪車が待っているそうです(*´艸`*)
商品名を聞いていないのですが、ちらっとみた感じ多分これでした!



手形足形、身長体重計測

最後に恒例となった手形と足形をとりました。
1年前と比べて足がかなり大きくなっていてびっくり!
そりゃ靴もきつくなりますよね(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 ↑の記事のあと、結局ニューバランスFS313の13.5cmを購入しています。

手形足形とりにはこちらを活用しています。




それから、身長計も購入しました!ヽ(=´▽`=)ノ


残念ながら、こーくんは興味津々すぎてうまく気をつけしてくれませんでした\(^o^)/
なので、これで身長を測るのはしばらくおあずけ。
いつものこれで測っておこうと思います(´ε` )


こーくんがちゃんと身長を測らせてくれるようになったら、身長計についてレビューします(`・ω・´)ゞ




以上、こーくんの誕生日にやったことまとめでした!
1歳と比べると、あまりイベント感がないかな?と思っていたのですが…
手形足形とりがあると一気にイベント感が出ます(*´艸`*)
今後も続けていきたいです!
※とった手形足形はラミネートして保存しています



ちなみに、眠かったのかなかなか写真を撮らせてくれませんでした(;´∀`)
おかげでザ・誕生日な写真は撮れず…
それだけが心残り。
1歳の誕生日で買った王冠もちゃんととっといたんだけどなぁ(´ε` )



来年はしっかりポーズをとってくれることを期待します!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ