うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳11ヶ月&妊娠8ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



はやいもので2月ももう終わりです。
里帰りまであと約3週間!
3月もドタバタと過ぎていきそうです(;´∀`)

さてさて、ではさっそく今月の目次です。
小さいことですが、タイトルに◯歳◯ヶ月を復活しました。
過去記事を振り返る時にタイトルに入っていたほうがやっぱりわかりやすかったので!

  • こーくんの身体
  • こーくんの生活リズム
  • こーくんの発語まとめ
  • こーくんのできるようになったこと
  • 2人目妊娠状況
  • 来月の予定


前回の記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com




こーくんの身体

2/18時点で1歳11ヶ月になりました。

身長体重は今月はスキップします!

先日お義母さんから誕生日プレゼントもかねていくつか服をもらったのですが、80サイズのものは肩幅がぱつんぱつんでした(;´∀`)
80はもう小さいと伝えるのを忘れていたんですよね…
せめて、と一度は着て写真を送りました!

あとは2人目にとっておこう。
こういうとき同性だと助かりますね(*´艸`*)

というわけで、こーくんの最近の服は90か100です。
100は少し大きめだけど不格好ではありません。
秋頃には90は着られないだろうな(;´∀`)

新しい靴を購入し、サイズは13.5cmになりました。


こーくんの生活リズム

起床:7時〜8時
昼寝:14時〜15時から1〜2時間程度寝る
 たまに全く昼寝しない日もあり
就寝:21時半〜22時頃

起きる時間がまた少し早くなりました。
というか、起きるのを待つのではなく起こすようになりました。

意外とすんなり起きるので、本来はこれくらいの時間で起きたいのかも?
なお、休みの日だけは自力できっちり7時半に起床します。
なぜ休みの日だけしっかり自分で起きるんだろう…(笑)

お昼寝については、寝る日はちゃんと14時台に寝ることが増えてきました。
一方で、全然昼寝しない日も(;´∀`)

もう昼寝はいらないのか、まだまだ必要なのか、もう少し見極めが必要そうです。

寝かしつけの絵本タイムは継続しています!
先日うっかり読み聞かせせずに寝かしつけしたら夜泣きが復活しました\(^o^)/
やっぱり寝かしつけに効果があったようです。


こーくんの発語まとめ

ここにきてグンと増えました。
一気に増えたので、最近はメモをとるのをやめてしまいました(;´∀`)

特によく聞くのはこちらです。

  • おーきい、ちーたい(大きい、小さい)
    ※こちらの絵本の影響で最近の口癖になってます
  • こえない?(これなに?)
    ※最近最も発する言葉。本当にエンドレスです!


これなに?をよく言うようになったからか、単語をかなり言えるようになった気がします。
単語を複数つなげて言うことも増えました。
それこそ「◯◯おーきい」とか、「◯◯あった」とか。

ただ、「◯◯とって」とか「◯◯ちょーだい」はまだです。
まだまだ片言って感じですね。
今後は二語文に注意して聞き取って行こうと思います!


こーくんのできるようになったこと

  • 音がなるおもちゃのスイッチを自分でいれる
  • キッズチェアに自分でのぼって座る
  • ごはんはほとんどこぼさない
  • 読み聞かせ中、絵本をいいタイミングでめくることができる
    ※ちょうどそのページを読み終わったところでめくってくれる

今月はこんな感じでした。

また、先月は夫の出張中などにかなりべったりと離れない日がありましたが、今月はあまりそういうことはありませんでした。
一人遊びを適宜してくれるようになったのはありがたい!
そのかわり、「こえない?」攻撃がものすごいことになりましたが(;´∀`)

2月は夫の出張がほぼなかったのもよかったのかもしれません。
現在出張中なので、来月に入ったところでまたひっつき虫がぶり返すかも…?


2人目妊娠状況

本日で28w3d。
妊娠8ヶ月に入っています。

体重は妊娠前+4.5kgほど。
今月は食欲も低下したので、前回のまとめから1kg以内の増加でした。
夕飯はほぼ食べず。
昼食もかなり軽めになっています(;´∀`)

食べる量が減っているからか、便秘も継続中。
整腸薬を処方してもらっているので、でなければ飲む、というふうにしています。
が、1〜2日おきに飲んでいます\(^o^)/
大丈夫かな、癖になったりしないのかな…(;´∀`)

お腹も大きくなり、外出で歩いているとすぐ疲れるように。
そのため、散歩は無理ない範囲で行くことにしました。

あと、お昼寝が必要になってきてしまいました!
こーくんのお昼寝中はもちろん、お昼寝がない日でも数十分私だけ寝落ちしていることがしばしば。
おかげで資格の勉強が本当に進まなくなっています…
うーん、果たして里帰り後にまとめてできるんだろうか(´ε` )


来月の予定(と今月の予定振り返り)

今月予定していたこと

  • 確定申告
    →無事終わりました!

    usagi-time.hatenablog.com

  • 夫の出張予定
    →幸い、2月下旬からになったので大丈夫でした。
    現在が出張中なので、踏ん張りどころです。

  • 荷造り
    →かるーくつめただけ(;´∀`)



来月の予定

  • 引き続き荷造り
    3/20頃には発送します!

  • 夫とこーくんの誕生日
    プレゼントは手配済み。
    夫にはあとは料理でOKですが、こーくんの誕生日はどうしようか迷い中。
    前回と同じく、飾り付けして手形足形をとろうかな!

  • 里帰りに向けた準備
    夫への里帰り中の予算わけや、消耗品の在庫補充。
    あと、産後に夫にやってもらうことリストも作っておこう。

  • (保育園に受かっていたら)通園の準備
    里帰り後にやろうと思います。
    そんなにたくさんの準備品がないといいんですが(;´∀`)
    そういえばお名前スタンプ買ってなかった!
    今回は手書きでいいかな…



以上、今月のまとめでした!
3月のまとめをする頃は里帰り後の予定です。
そして、5月のまとめをする頃には2人目が誕生しているはず!
家族3人の生活もあと少し。
里帰りまでの間楽しく過ごそうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ