うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診9回目。里帰り先での初めての健診でした!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



3月最後 の金曜日、朝から「みいつけた」のスイちゃん、「おかあさんといっしょ」のよしおにいさん、りさおねえさん、「いないいないばぁ」のゆきちゃんが次々と卒業の挨拶( ;∀;)
さびしいよおおお…!!と一人テレビの前で悲しんでいました。
なお、こーくんはまったく理解しておらずでした(笑)



3周年アンケート、回答いただきありがとうございます!
いただいたコメントが嬉しすぎて小躍りする毎日を過ごしておりますヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうございますうううう( ;∀;)

引き続き4/11まで設置いたしますので、ご要望やご感想などお待ちしております!m(_ _)m 

usagi-time.hatenablog.com

 

 

さてさて、本題です。
金曜日に里帰り後初の妊婦健診に行ってまいりました!
その結果についてまとめます。

前回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 



健診日:3/29(32w4d)
 ※こーくんのとき:32w3d
血圧:101/56
 ※こーくんのとき:115/56
体重:47.7kg(妊娠前+6.7kg)
 ※こーくんのとき:51.0kg(妊娠前+9.0kg)
尿検査など:問題なし
 ※こーくんのとき:浮腫±、尿蛋白±
子宮底長:28cm
 ※こーくんのとき:31cm

約2年ぶりの健診。
こーくんのときは、無表情な先生だなぁと緊張したものですが、私が慣れたのか先生が変わったのか、今回は柔らかい印象でした(*´艸`*)
上のお子さんはお元気ですか、と聞いてくれて。
おかげさまで元気です〜なんてほのぼのした会話をしました。
※こーくんは私祖父母と一緒に実家でお留守番でした。
 連れて行くのは大変かなぁと思っていたので助かる!

先生との会話の中で思わず笑ったのは、

「身体は今でも大きめですか?」

でした\(^o^)/
身長体重は普通ですが、頭囲はずっと成長曲線の上を張り付いてました〜と答えたら、無表情な先生も思わずフフッと笑ってました(*´艸`*)



その後エコーへ。
各種サイズはこんな感じです。
この産院ではサイズを印刷してくれないので、うろ覚えですが(;´∀`)

BPD(頭の大きさ):ちゃんと見ておらず(38w相当とありました)
 ※こーくんのとき:90mm(37w相当)
AC(お腹周り):ー
 ※こーくんのとき:ー
FL(太ももの長さ):ー
 ※こーくんのとき:ー
EFW(体重):約2200g(34w相当)
 ※こーくんのとき:2000g前後

あれ、前回と比べるとめちゃめちゃ体重が増えてる!Σ(゚Д゚)
お腹周りなどが大きく出たのかな??

そして相変わらずの頭囲\(^o^)/
38wという文字が印象的すぎて、実際のBPDはちらっとしか見ていませんでした(;´∀`)
こーくんのときを考えると、90mm以上?
いや、でもまだ32wだしそんなわけが…\(^o^)/

先生は

「今回も大きいね」

と苦笑気味でした\(^o^)/

さすがに38w相当というのは見間違いであってほしいです(;´∀`)
次回はしっかり目に焼き付けておこうと思います!



あと、今回エコーで気づいたのですが、こーくんと2人目のエコー中のポーズが一緒でした!
先生は最初に口元を確認しようとしてくれるのですが、こーくんも2人目も自分の手で隠して見せてくれないのです。
しかも、左で口元、右でおでこを隠すあたりも一緒!
こーくんもこんなポーズしてた!と思い出して思わずうれしくなってしまいました(*´艸`*)

内診はなく、エコーで今回は終了でした。
こーくんのときは内診で子宮頸管長を見ていたのですが、今回は特に心配なしということなのかな?
外出禁止と言われたら困っていたと思うので、よかったですヽ(=´▽`=)ノ

次回は34wの後半で行ってきます!



※そういえば新元号って今日発表ですよね!?
どんなものになるんだろう…ドキドキですね(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ